« お雑煮スタンバイ | Main | 遅い日の出 »

大晦日も寒ぶぃ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月31日(木)雪、晴れ
朝おきると雪でした。
1231keitora
軽トラの上にも積もっていて、寒ぶぃっす。
この程度で寒がっていてすみません。もっと寒いトコにお住まいの方々。

ほぼ毎晩の風呂焚きはトドの仕事なんですけど、風呂に入るのも半分は
暖を取るためだったりします。あはは、寒ぶぃっす。

風呂焚く時には水を張った一斗缶をそばに用意していおきます。焚きな
がら、できたオキはジュって「消し炭」にし、ある程度たまったら灰と
一緒に畑にブン撒いてます。
あぁ、「火消し壷を知らぬのか」ですか。
存じております。ですが、昔々、ご近所で「火消し壷」で消火したつも
りでボヤを出した事があったそうで、以来わが家では追放されてしまい
ました。
1231oystで、火を見ているウチに
姉からもらった「牡蛎」を
思い出し、三年ぶりに
七輪を倉庫から発掘。

やっぱり牡蛎は焼きたてに
レモンを搾ったのが
一番美味しいですね。

夕食は蕎麦を食べて、
アシカは本を読みながら、トドはTVドラマ「ホワイトハウス」を見な
がら年を越します。
今年も「トド日記」を読んでいただいてありがとうございます。
2010年もよろしくお願いいたします。

|

« お雑煮スタンバイ | Main | 遅い日の出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お雑煮スタンバイ | Main | 遅い日の出 »