« 仕事が増える | Main | ぶんぶん通信 »

アベちゃん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月9日(水)くもり
午前、家まわりのぶどう畑で剪定作業。
1209azu
めずらしくアズさんが畑にいたのでニァニァと立ち話。最近は寒いし
高齢でおっくうなのか、外でアズさんに会うことはめったにありませ
ん。あれほどアウトドアが似合うネコだったのに!
午後、山のぶどう畑バルキで剪定作業。帰りに先日焼いた「消し炭」
をカンパラのぶどう畑に運び幹のまわりにバラ撒く。


ところで、日曜日 夜の「坂の上の雲」を楽しみにしています。
こうした少し前の話や時代劇には畑仕事をしている百姓が点景として
描かれるコトが多いのですが、まるっきり成っていない。クワの持ち
方、耕し方がてんでなってない。どうせ端役なんだからと手を抜かな
いで欲しい。役者がいないんだったら本物の百姓を使うべきだと思う。

で「坂の上の雲」なんですが、秋山好古を演じている阿部ちゃんの薪
割り姿が実にサマになっています。当地では割る木を台木にナナメに
寝かせ側面に斧を打ち込むのですが、阿部ちゃんがやっているのは漫
画なんかでよく見る台木の上に真っすぐに立て、スコンと割っていま
す。斧を持ち上げ、振り下ろすのを力まず淡々と割ります。
このやり方の方が難しく、時々失敗してますがそれがまたリアルです。
さすが古武道をやっているだけのコトはある。と感心。

Abe122
写真は「熱海殺人事件」でくわえ煙草の伝兵衛を演じている阿部ちゃん。
初代伝兵衛は長身の三浦洋一が演じており、高所から叩き付けるような
迫力あるセリフが快感だった。その後この役は、風間杜夫などに引き継
がれるのだがトドとしては長身の役者で見たく、それを阿部ちゃんが
かなえてくれたのだ(1993年)。以来、ファンなんです。

|

« 仕事が増える | Main | ぶんぶん通信 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 仕事が増える | Main | ぶんぶん通信 »