« 高橋まゆみさん | Main | アベちゃん »

仕事が増える

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月8日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで剪定枝や農業用の杭や柱を燃やし炭を作る。
1208eda

午後、運んでもらったぶどう棚の部材を受け取りにバルキまで。
「トンネルメッシュ」と呼ばれる雨除けの屋根です。
1208mesh
元々、他所よりも少し大きめの屋根(150cm幅)を設置しているのです
が、欧州系のぶどうは屋根から外れた葉はアワレにも毎年ボロボロ状態。
なので200cm幅の屋根に付け替えることにしました。
丈夫な葉が1mあれば、もっと美味しいぶどうに・・・なるか?
あぁ、また冬仕事を増やしてしまった。

1208yugure_2

晩秋、いや初冬か、日が落ちるのが早いです。
日中、作業しているとTシャツ1枚でもココチ良いくらいですが、日が陰
ると一気に寒くなります。

1208yuhi

|

« 高橋まゆみさん | Main | アベちゃん »

Comments

200センチのメッシュですか、すごいですね。
先日京都にバスで行ったのですが、高速沿いに見えたぶどう畑では200センチ以上のアーチで全面を覆われていました。

Posted by: けんじ | December 09, 2009 at 12:24 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん

全天候型の施設でしょうか。
内に入ると美しい葉っぱが繁っていて、
雨の日でも作業出来るし、
あこがれるんですけど、とてもそこまでは。

Posted by: トド | December 10, 2009 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 高橋まゆみさん | Main | アベちゃん »