« お知らせ二つ | Main | 即興ピアノで朗読を »

きのこ汁

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月4日(金)晴れ
1204sora
午前、家の中で片付けなど。
午後、家の前のぶどう畑で仮剪定をしていたらウォーキング中の方
二人連れに話しかけられて、30分ほどぶどう栽培について説明。
他所の畑とは草だらけで、少々オモムキが違うので話してみたくなっ
たようです。

Kinoko「きのこ汁」
えのき、しめじ、まいたけ、なめこ
「ダシがなくても充分美味しい」
TVで紹介されていたので
「ほんとかな?」と作ってみました。
他にナスと長芋が入ります。
(画像は料理番組からの拝借)
トドの料理の欠点はなぜか大量にできてしまうコト。「カレー」や「芋煮」
何ぞは自然に10人分くらい出来てしまい鍋からあふれそうになります。
今回も土鍋から落ちそうにあふれたきのこ汁に「やったぁ」と満足して
倉敷に出発。

アシカとその友人と焼き鳥「高田屋さん」で合流。中生ビール3杯と大量
の焼き鳥を食べて、まだ話し足りなかったのでお好み焼き「煉瓦亭」を
襲撃。開店以来「高田渡」さんの曲しかかけないをポリシーにしている
店主が笑顔で迎えてくれました。いいでしょ。
ビール1杯でネギ焼き、ぶた焼きを食べ、長話。
たまたま居たお客さんの新規就農の方を紹介され、後日会うことにしました。
22時前、高田渡ファンの店主が店の外まで笑顔で送ってくれました。
いいでしょ。

|

« お知らせ二つ | Main | 即興ピアノで朗読を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お知らせ二つ | Main | 即興ピアノで朗読を »