« いそがしシマさん | Main | 小雪舞う »

目立て

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月15日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに出勤。剪定クズを燃やし「消し炭」にす
る。
午後、山のぶどう畑カンパラ。大家さんに頼まれ柿の木を切り倒す。
ハシゴをかけ上から順次切り落とし、最後は腰の高さにする。
1215kaki
大木になりすぎた富有柿は大家さんの手に届かず、更新して小振りに
したいと希望。こうした広葉樹は切り口から新たに新芽が出るはず?
出るかな? 柿はやった事がないので???です。
切りクズは「消し炭」にして畑にバラまく予定。

目立てたばかりのノコは快調な切れ味でズンズン切れます。柄も新し
く替えてもらったのですがこちらはちょっとユルかった。使っている
とヌケていきます。
古くからの専門職がやめてしまったので、姉の知り合いの器用な方に
修理をお願いしたのですが、この次、頼めるトコはあるかな?
工務店の大工さんでも量販店で売っている替え刃のノコを使っていま
すからね。
うむ、自分でやるって手もあるか。

|

« いそがしシマさん | Main | 小雪舞う »

Comments

>出るかな? 柿はやった事がないので???です。
確かに芽は出ます(出ない場合も多いですが)。でも・・・それがモノになるかどうかは・・・わたしも興味があるところです。ぜひ後日談を。

Posted by: ゼッペル | December 16, 2009 at 08:31 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

そうですか。出ますか。良かった。
大家さんは手の届く高さに小木仕立てにしたいようです。
ウチもそうしょうかなと思っています。

Posted by: トド | December 17, 2009 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いそがしシマさん | Main | 小雪舞う »