« 坂の上の | Main | みやげもの »

畑美人

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月21日(月)くもり
アシカ出張のため、早朝空港まで送る。少しの雪と寒波のため路面は
凍っている箇所もあった。
1221yuki
日頃はかなりのオーバースピードで国道や林道やあぜ道を走り回る岡山
県民ですが、雪が降るとものすごく慎重な運転に変わりますところの
県民性ですのだ。テールが雪の上を滑ったりすると結構楽しいモンなん
ですけどねぇ。晴れた日の田舎道をのんびり走っているとブンっとばか
りに軽四のフツーのおばちゃんに抜かれることもしばしばなんですが、
写真↑のように雪が降ると追い抜く車なんてほとんど居ません。

空港の「サンマルク」でサンドイッチとコーヒーで朝食して気分転換、
アシカに手をふって、来た道を逆に辿ります。
1221inaka
山伝い走るコースにはこんな集落が点在します。いいでしょう。

1221roop2
わが町「備中高梁」の入り口はループ橋をグルグルぐるりと回りながら
降りて行きます。初めてだと「えっまだ回るの」ってくらい旋回します。

1221roop
町はやっとキリが上がりかけていました。

午前9時、デイサービスのバスに乗る母に手を振って送り出し、掃除、
洗濯、家まわりの片付けなど。
午後2時、液肥「畑美人」王子コーンスターチのスタッフが二人訪問。
今年使用分の感想を報告し、他地域や他作物の使用情報を教えてもらう。
わが家では柿の老木、木陰に植えたフェイジョアなど劣悪な環境の木に
施肥し観察。近年にない鈴なりの果実を得る目覚ましい効果が見られた
ので秋にお礼肥としてたっぷり施肥。
ぶどうも一部に使ってみたが量が少なかったのか効果は確認出来なか
った。
 *畑美人 王子製紙が使用したトウモロコシのでんぷんの残査を液肥に
  したもの。
 「肥料に分類されてはいますが、肥料成分はごく少なくどちらかと
  言うと地中で微生物のエサとなり、微生物を増やし根を活性化さ
  せるとお考えください」は担当氏の弁です。
  なるほど、出来るだけ肥料を入れたくない栽培には好適です。
  春先用に1ケース20リットル発注。販促期間のため今なら送料は
  メーカー持ちです。

午後、山のぶどう畑に苗を植える。オリエンタルスターさん。
1221orient
さてどんなブドウができるでしょうか?三年経たないとわかりません。
暖冬宣言されたワリに寒いのでカヤで覆ってやりました。初めての
秋植えです。

1221balk

|

« 坂の上の | Main | みやげもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 坂の上の | Main | みやげもの »