« イスの張り替え | Main | お雑煮スタンバイ »

カヤ運び

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月29日(火)晴れ
午前、家まわりの片付け、明日は不燃ゴミ回収日なのでその準備も。
午後、山のぶどう畑バルキで遥かなるカヤ運び。

1228toharuki
畑まではこんな道を通ります。

1228kisora
ぶどう畑の上のスモモ畑はヒルトップ。山の木が風を防いでくれます。

1228susuki
一年間ほったらかしにしていたススキは2.5m以上に伸び、猛々しい。
穂が出る前に、いやもっと前、初秋なら刈りやすいし緑肥にもなるのに
と毎年思うのですが収穫期にはとてもそんな時間はありません。

1228karu
ムチャクチャでも何でもとにかく刈り倒します。ちゃんとした百姓は
キチンと束ねて運び、カッターで細かく切断して畑に入れます。
トドはいきなりネコ車にくくり付けて運び、そのまま木のまわりに
ブチまけています。「歩きにくいし滑る」と不評ですが、なに三ヶ月も
すればかなり畑になじんでしまいます。

1228yuhi
日が傾くと一気に冷え込み、汗が引く間もなくTシャツが冷たく背中に
まとわり着きます。さっさと着替えないと風邪っ引きトドになります。

|

« イスの張り替え | Main | お雑煮スタンバイ »

Comments

 父の若い頃には「刈り場」というのがあって、誰でも自由にカヤを刈れるヤマがあったそうです。無論今では、知る範囲にそんなところはありません。
 国道や鉄道の脇の荒れた斜面に、カヤが生い茂っていたりすると「あれ欲しいなぁ、草刈りさせてくんないかなぁ」と思います。
 一年間ご苦労様でした。よいお年をお迎えください。

Posted by: ゼッペル | December 30, 2009 at 09:05 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
「刈り場」とはいい時代だったのですね。
今、山では山柴やカヤの争奪戦が繰り広げられております。

一年間お付き合いいただいて感謝しております。
来年も佳い年になりますように。

Posted by: トド | December 30, 2009 at 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イスの張り替え | Main | お雑煮スタンバイ »