« November 2009 | Main | January 2010 »

大晦日も寒ぶぃ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月31日(木)雪、晴れ
朝おきると雪でした。
1231keitora
軽トラの上にも積もっていて、寒ぶぃっす。
この程度で寒がっていてすみません。もっと寒いトコにお住まいの方々。

ほぼ毎晩の風呂焚きはトドの仕事なんですけど、風呂に入るのも半分は
暖を取るためだったりします。あはは、寒ぶぃっす。

風呂焚く時には水を張った一斗缶をそばに用意していおきます。焚きな
がら、できたオキはジュって「消し炭」にし、ある程度たまったら灰と
一緒に畑にブン撒いてます。
あぁ、「火消し壷を知らぬのか」ですか。
存じております。ですが、昔々、ご近所で「火消し壷」で消火したつも
りでボヤを出した事があったそうで、以来わが家では追放されてしまい
ました。
1231oystで、火を見ているウチに
姉からもらった「牡蛎」を
思い出し、三年ぶりに
七輪を倉庫から発掘。

やっぱり牡蛎は焼きたてに
レモンを搾ったのが
一番美味しいですね。

夕食は蕎麦を食べて、
アシカは本を読みながら、トドはTVドラマ「ホワイトハウス」を見な
がら年を越します。
今年も「トド日記」を読んでいただいてありがとうございます。
2010年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

お雑煮スタンバイ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月30日(水)くもり
年末で・・・さすがに畑に出て行くのはハバカラれて、家まわりの
片付けや資料の整理など。トナリ町の魚屋さんに買い物も
1230buri
本日は魚屋さんの店頭にはブリとハマグリしか見あたりません。みんな
ソレしか買いません。お雑煮の用意なんですね。トドの家でも昔から
「お節」よりも「雑煮」に情熱を傾ける傾向にあります。

1230sakana
冷蔵庫の奥から銀鮭を引っ張りだしてもらって、これもゲット。お雑煮に
鮭も美味しいのですよ。大根、ほうれん草、ニンジン、かまぼこ、ユリ根
これで雑煮の準備が整いました。

1229higure

| | Comments (0)

カヤ運び

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月29日(火)晴れ
午前、家まわりの片付け、明日は不燃ゴミ回収日なのでその準備も。
午後、山のぶどう畑バルキで遥かなるカヤ運び。

1228toharuki
畑まではこんな道を通ります。

1228kisora
ぶどう畑の上のスモモ畑はヒルトップ。山の木が風を防いでくれます。

1228susuki
一年間ほったらかしにしていたススキは2.5m以上に伸び、猛々しい。
穂が出る前に、いやもっと前、初秋なら刈りやすいし緑肥にもなるのに
と毎年思うのですが収穫期にはとてもそんな時間はありません。

1228karu
ムチャクチャでも何でもとにかく刈り倒します。ちゃんとした百姓は
キチンと束ねて運び、カッターで細かく切断して畑に入れます。
トドはいきなりネコ車にくくり付けて運び、そのまま木のまわりに
ブチまけています。「歩きにくいし滑る」と不評ですが、なに三ヶ月も
すればかなり畑になじんでしまいます。

1228yuhi
日が傾くと一気に冷え込み、汗が引く間もなくTシャツが冷たく背中に
まとわり着きます。さっさと着替えないと風邪っ引きトドになります。

| | Comments (2)

イスの張り替え

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月28日(月)晴れ
深夜にホワイトハウス(DVD)を見ながら、ごそごそとイスの座面の
張り替えをしました。
1228isu
父母が使っていた古いイスなんで座面が褪せ、汚れてしまいました。
一年ほど前フツーの布で張り替えたら、あっと言う間に再び汚れ、ケバ
だってしまい・・・そりゃそうだよね。
今回はイスの張り替え業者「AZUMA」さんに布地を送ってもらいました。
張り替えに必要な武器はドライバー、ハサミ、タッカー(ステイプラー)
くらいでしょうか。
座面をはずして大まかに布をカットして引っ張りながら張るだけ。
本来なら古い布をはずし、ウレタンも交換するのでしょうが省略しまし
た。この方法だとそんなに時間がかかりませんから、またヨゴレたら
気楽に張り替えられます。
少しツレていますが本人は大満足です。

「AZUMA」さんのHPには布の選び方、張り方など丁寧な説明がありま
す。ゼヒ参考にしてトライしてください。
今回は4脚分の布地で3,000円(送料込み)ほどでした。
「そんなメンドーなことはやりたくない」って方には張り替えの依頼も
受け付けておられます。電話の応対もフレンドリーです。

小型のタッカーは文房具屋さんで入手できます。2,000円くらいです。

あぁ、さっそくアズ、ビリー、シマ三匹のネコが満足そうにイスの上で
寝ています。頼むツメを立てないでくれ。

| | Comments (0)

農作業など

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月27日(日)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで「消し炭」作り。無風状態だったので
安心して作業。
午後は山のぶどう畑バルキで木の更新や剪定作業。
1227bal

山に住む人々のほとんどは老人です。若者は通勤や子供の教育に便利
な町に降り、生活し、家を設けます。
老人たちは移ろう季節の中で農作業や山仕事にいそしみ、日々を淡々
と送っています。
1227teire
荒れ始めた畑や山もいっぱいあるけど、こんなふうに公園のように手
入れされた山も、まだあります。

時に、山の家でも増設や改装工事を見かけます。
息子さん一家が帰られるん? と言葉をかけると、ため息を一つ突いて
「帰って来るとええんじゃけどな」と小さく笑います。
そして、いつか帰って来る家族のための立派な「離れ」が完成します。

| | Comments (0)

ARIZONOさん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月26日(土)晴れ
無風予報だったので、山のぶどう畑カンパラに「消し炭」作りに上がる。
ところが、着いたらかなりの風が吹いていて即刻中止。もう一つの畑
バルキに移動して剪定作業。

午後、山を越えて岡山へ。1時間と少々。
Arizonたまには美味しいモノをと
ランチタイムギリギリの「ARIZONO」
さんに滑り込む。
久々のプロの作った料理はカンドー的
に美味しい。一品一品にシェフの思惑が
いっぱい詰まっている。
夢中で食べて、最後のパスタでアシカが
ワレにかえって写真をパチリ。
時々はこうした「オイシイ」を食べなきゃ生きている価値がないと実感。

いくつか用事を済ませ、何かとサポートしてくれる叔母の顔も見て帰還。
5jyu
写真は総社にある国分寺。夕暮れの五重塔。

1226kouji何かと忙しくて
(真面目に農作業しているもので)
今年は薫製作りにも取りかかれて
いません。せめて大量のアミノ酸を
摂取しようと深夜に「甘酒」作り。
「まるみ麹本店」さんで買った麹と
柔らかめに炊いたごはんを混ぜ合わ
せて保温するだけです。
手作りのモンも「オイシイ」です!

| | Comments (2)

アシカ笑う

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月25日(金)本日もキリ、晴れ、くもり、雨
早朝は20m先が全く見えないくらいのキリでした。
1225kiri
午前、山のぶどう畑カンパラで木のまわりに炭を撒きました。
午後、山の友人マスナリさんの小さなぶどう畑の棚作り。
中柱を12本立てた所で雨が降り始め撤退。


1212todoni先日、総社の「茶碗屋」さんに
寄ったとき、
急にアシカが笑い始めた。
如何ならんと振り向けば
このダルマを指差して
「これトドにそっくり」。
そ、そっかなぁ?
「いや、似てるわぁ」
「似ているよ、ねぇカンノさん」
と店主の奥さまにも同意を求める。奥さまは答えられずにうつむいて
笑ってしまった。ってコトはやっぱ似ているのかぁ?

ワシとしては、↓こっちの方が似ていると思うのだけどなぁ。
昔懐かしいタマゴッチのキャラクタだったかな。
1226tod_21226ta
右はアシカが昔作ったトドとアシカ。手あかにまみれた大正時代風?

| | Comments (0)

惑星ソラリス

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月24日(木)キリ、晴れ
キリの中を山のぶどう畑バルキに上がると山の上もキリでした。
1224bal1
こんな太陽を見るとタルコフスキーの映画「惑星ソラリス」を思い出し
ますが、実のところホントにこんなだったかは覚えちゃいないのですけ
ど、まぁええでしょ。
「惑星ソラリス」原作はスタニスワフ・レムの「ソラリスの陽のもとに」
 165分 日本公開 1977年 
 使い古された宇宙ステーションのリアルな小汚さにショックを受け
 (それまでロケットや宇宙ステーションはピッカピカでしたから)、
 未来都市のイメージとして使われた首都高速の画像にはすっげー違和
 感がありました。知性を持つ海ってアイデアは素晴らしいけど、その
 ストーリーは難解すぎて睡眠誘導効果有り有りの映画でした。

Stでも、トドのおすすめは
タルコフスキー映画では
「ストーカー」の方。
こんな「ゾーン」に
ストーカーが案内して
くれます。
見ていない人はゼヒ
ご覧ください。
見ないと損な映画ですぞ。


1224bal2
さて、今日も剪定作業です。今年実を付けてくれた、こんな枝を切り戻
します。と言っても今はまだ仮剪定なので20cmほど残してザクザクと
カットしているだけです。
1224bal3
今年は切った枝を集めて消し炭にし、畑に撒いています。キリで枝が濡
れててて手が凍えました。うぅ寒ぶぃです。

午後は自宅まわりのぶどう畑で仮剪定。キリが晴れると暖かでとても楽
です。ありがたい。
1224kita

作業していると、目ざとくシマがやって来て、これ見よがしに雨除け屋
根の上に上がって、降りて、走ってを飽きず繰り返して楽しんでいます。
1224shim1

いつも、夕暮れまで律儀にお供してくれるんですよね。
1224shim2

| | Comments (2)

玄米ごはん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月23日(水)雨、夕方くもり
わが家のメシは土鍋の「飯炊き名人」さんで炊いています。
1223kaniana
時々、玄米を炊いてみるのですが白米よりも「カニの穴」が見事に
見えます。んでパチり撮ってみました。
玄米ごはんをよく噛めば実に美味しい。でも、ゴソゴソ堅すぎてって
方にはスプン一杯のヨーグルトを混ぜると軟らかくなります。
あぁ、それに、炊く前に4時間以上は吸水させましょう。


1223azu
台所に立つ人の足元で「何かもらえるかな」と待機するアズさんっす。
若年期から海苔が大好物だったのですが、今は食べにくいようで、軟ら
か缶詰が中心です。鳥を捕る名人だった頃覚えた嗜好か生肉も大好きで
調理していると大騒ぎです。生魚にも騒ぎます。
何でもいい食べてくれれば。

| | Comments (0)

みやげもの

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月22日(火)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに先日作った「消し炭」を幹の周辺に撒く。
1222baluk

午後、アシカを迎えに空港まで。いえ、ウチの車はノーマルタイヤな
もんで。「スタッドレスを用意するのももったいないし、なに雪の日
には出かけなければそれでいいし、どうしてもの時にはトドが運転を
勤めましょう」と言ったから・・・運転手なのであります。

1222sora_2
本日はこんな天気でありました。日が出るとホッと暖かいです。

さて空港で時間があったので、サンマルクのコーヒーを片手におみや
げショップをウロつけば
1221momobudo_2
ブドウと桃のコンポートがありました。

1221miso_2

こちらは冬になると麹を買わせていただいているご近所のみそ屋さんの
商品です。美袋と書いて「みなぎ」と読みます。

| | Comments (0)

畑美人

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月21日(月)くもり
アシカ出張のため、早朝空港まで送る。少しの雪と寒波のため路面は
凍っている箇所もあった。
1221yuki
日頃はかなりのオーバースピードで国道や林道やあぜ道を走り回る岡山
県民ですが、雪が降るとものすごく慎重な運転に変わりますところの
県民性ですのだ。テールが雪の上を滑ったりすると結構楽しいモンなん
ですけどねぇ。晴れた日の田舎道をのんびり走っているとブンっとばか
りに軽四のフツーのおばちゃんに抜かれることもしばしばなんですが、
写真↑のように雪が降ると追い抜く車なんてほとんど居ません。

空港の「サンマルク」でサンドイッチとコーヒーで朝食して気分転換、
アシカに手をふって、来た道を逆に辿ります。
1221inaka
山伝い走るコースにはこんな集落が点在します。いいでしょう。

1221roop2
わが町「備中高梁」の入り口はループ橋をグルグルぐるりと回りながら
降りて行きます。初めてだと「えっまだ回るの」ってくらい旋回します。

1221roop
町はやっとキリが上がりかけていました。

午前9時、デイサービスのバスに乗る母に手を振って送り出し、掃除、
洗濯、家まわりの片付けなど。
午後2時、液肥「畑美人」王子コーンスターチのスタッフが二人訪問。
今年使用分の感想を報告し、他地域や他作物の使用情報を教えてもらう。
わが家では柿の老木、木陰に植えたフェイジョアなど劣悪な環境の木に
施肥し観察。近年にない鈴なりの果実を得る目覚ましい効果が見られた
ので秋にお礼肥としてたっぷり施肥。
ぶどうも一部に使ってみたが量が少なかったのか効果は確認出来なか
った。
 *畑美人 王子製紙が使用したトウモロコシのでんぷんの残査を液肥に
  したもの。
 「肥料に分類されてはいますが、肥料成分はごく少なくどちらかと
  言うと地中で微生物のエサとなり、微生物を増やし根を活性化さ
  せるとお考えください」は担当氏の弁です。
  なるほど、出来るだけ肥料を入れたくない栽培には好適です。
  春先用に1ケース20リットル発注。販促期間のため今なら送料は
  メーカー持ちです。

午後、山のぶどう畑に苗を植える。オリエンタルスターさん。
1221orient
さてどんなブドウができるでしょうか?三年経たないとわかりません。
暖冬宣言されたワリに寒いのでカヤで覆ってやりました。初めての
秋植えです。

1221balk

| | Comments (0)

坂の上の

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月20日(日)くもり
1220kawara
本日の瓦の上の積雪量は5mmほど。
デスクワークと家まわりのぶどう畑で剪定したり片付けたり。
夕方、ご近所さん二十数軒の寄り合い。本日はウチが世話役のため
早めに集会所に行って、鍵を開け、暖房をつけ、机と座布団をセット。
日本酒 or ビール、小さなおつまみを人数分用意。
幸いにもさしたる案件はなく19時半には終了。全員で片付け、施錠。

20時夕食を食べながら「坂の上の雲」を見る。間に合って良かった。
Sakanoue以前にも書いたが、
司馬さんの小説は「空海の風景」「項羽と劉邦」
「竜馬が行く」くらいしか読んでいない。
「菜の花の沖」や他にもいつか読もうと買って
はあるのですがなかなか手が出ません。
特に軍人や武将をモチーフにしたもの、新撰組
など血のニオイがするモノがニガテなようです。

「坂の上の雲」TV版は阿部ちゃん、本木クン
などの役者が見たいのと、日本の青春時代を
描いたと評される由縁を見たいのです。

この小説の連載当時から映像化を希望する社は多数あったようですが、
戦争賛美にされるのを嫌って司馬さんはOKを出しませんでした。
見ているとその危惧は当たっているようですね。
NHKだからこそ原作を尊重出来ているので、商業ベースで作られていた
らかなり危うい画面になっていたのではと推察します。
明治の時代環境を現在の感覚で推してはいけないのは重々わかっていま
すが、やはりこれらの作品は読めそうもないですね。
トドはもっぱら紀行文の「街道をゆく」のファンなのであります。はい。

ところで「坂の上の・・」って聞くと、どうしても「・・タムラマロ」
と続けたくなりませんか?

| | Comments (2)

倉敷ジャズストリート

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月19日(土)くもり
本日の瓦の上はこんなでした。でも寒びぃっす。
1219kawara
寒いけど畑仕事をせんならぬと立ち上がったところでアシカのケイタイ
がプルルと震えて「倉敷の街でジャズをやっとるよ」と告げる。
知っとるけど寒ぅてそんなトコ行けますかぁ。と答えたはずなのにいつ
の間にか倉敷の街。町家風景、ワシラは如何にも倉敷らしい堀界隈のメ
インストリートにはあまり行きません。まず「美観地区」って即物的な
名前からしてキライなんだよね。
1219mach

わが町よりも40kmほど南とは言えやっぱり寒ぶぃ!
はしまやさんに駆け込んで大きなストーブを抱きしめながらコーヒーで
暖ったまりましょう。
1219jazman
ココには徳持耕一郎氏作の鉄筋彫刻のピアニストさんが常駐しています。
ピアノの鍵盤の横でいつも宙に浮かんでいて、トドのお気に入りです。
さて暖まって外に出ると町づくりNPO「倉敷町家トラスト」のメンバー
が入魂の「きびモチ」を街行く人々にふるまっていました。さっそく
いただきましょう。モチの中に歯ごたえあるキビ粒が入っています。
1219dango
きな粉と大根おろしで食べれば勇気凛々、鬼退治。おっといけない。
同行の「怪しい探検隊」2名は鬼(温羅)の支持者なのでした。鬼退治
は大和朝廷による地方豪族のダンアツなんですね。
そんなワケで鬼ダンアツは中止して「あきさ亭」の暖簾をくぐります。
Akisa「あきさ亭」
茶粥の美味しい小さなお店です。
10人ほどお客が集まって、土師剛さん
自作のカリプソ音楽を中心とした
ジャズ混じりのミニコンサート。
ラテンの明るいリズムが楽しさを
いや増してくれます。
真ん前でギターの演奏を楽しみました。
1220haji
倉敷帆布で出来ているイベントのチケットと土師さんのCD。
怪しい探検隊員サザエさんは早速自分のカフェでの出演交渉を開始。
「結」さんでもビール飲みながら聞けるといいなぁ。

さて次は、「高田渡」大好きオーナーの店「煉瓦亭」でお好み焼きラン
チを食べてからジャズ喫茶「アベニュー」になだれ込みます。
こちらでは4人組のバンドでスタンダードや懐かしい映画に使われた
ジャズをゆったり楽しめました。アズ タイム ゴーズ バイ いいですね。

こうして倉敷の町のあちこちで50バンド300人による大小さまざまな
コンサートが二日間に渡って繰り広げられます。いかにもオトナのため
の催し物でいいですね。
毎年あるといいなぁ、友人のけんじさんチームも出てると嬉しいなぁ。
そんで、もうちょっと暖かい時期にあるといいなぁ。

最後はペガサスキャンドルさんのローソク。いいでしょ。
1219rosoku
もうこんな季節なんですもん。寒いワケだよね。

| | Comments (4)

そんなにしてまで

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月18日(金)くもり
本日も朝起きると瓦の上に雪が少々、とっても寒いです。
いや北の方はもっと寒いでしょうけど「寒さ」に慣れていないもんで。
1218yuki

午前、デスクワーク。ジッとしていると寒ぶぃ。マウス持つ手がこごえ
ます。新製品「暖ったかマウス」出してくれれば買うぞ!
午後、寒ぶさに着膨れして、畑仕事を少々。家の前の畑にブドウを植え
たり、剪定したり、薪を割ったり。
1218azami
この時期とっても元気な「アーティーチョークさん」。毎年、ぶどうの
木の下で花を咲かせてくれます。

深夜、溜めに溜めた新聞の山を読んでいます。聞けば我が師オガワ家で
も同じようです。繁忙期には新聞を読んでいる時間もありませんものね。
時事やオリンピックなどはすっ飛ばして、もっぱら文化面を読むだけで
すけど、それでもそれなりに時間がかかります。
厚さ10cmほど読んで就寝。
「そんなにしてまで読みたいかねぇ」とアシカ。
「新しいから 新聞 というんじゃけどなぁ」とトド母。

| | Comments (2)

宇宙をぼくの

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月17日(木)晴れ、ちょい雪
朝起きると瓦の上に雪が少々、寒いワケだ。
1217yuki

例年より少し早く、新しい苗木が届きました。
1217naegi
黒いブドウの「ブラックビート」は自宅まわりのピオーネの後継種とし
て、同じく黒いぶどうの「オリエンタルスター」は未知数ですが省労力
性を期待しています。
プルーンの「バーバンググランドプライズ」は自家受粉タイプです。
甘柿の「太秋」今年の初なりがとっても美味しかったので追加。
どれも実をつけるのは三年先、気の長い楽しみです。
いつもなら春まで仮植えするのですが、暖冬のようですからすぐに植
えてしまおうかと思っています。

さて、アップルからアシカさんに荷物が届いて「なんじゃろ?」と
思ってたら「見られたか、ほいクリスマスプレゼントじゃよ」と渡して
くれました。「ふえっ?」と開けてみたら
1217hero_3
うふふ、最新のマウスでしたぁ。これさえあれば・・・ です。

手のひらに乗せてみると
1217mouse
まさに「宇宙をぼくの手の上に」フレドリック・ブラウン状態であり
ます。
Onmyhands「 Space on My Hands」 1951 Fredric Brown
創元SF文庫
oh! 昔よく読んだこのSFはトドが生まれた年に
書かれたモノでありましたか。
彼はSF、ミステリ両方の作家でなんですが、どち
らも短編のキレが良くよく読みました。
ユーモラスでシャレててスピーディな話の展開が
楽しめます。

あぁ、手が厚くてゴツイって?
ヤカマシ! 百姓だもの。

ついでにここ数年使ったマウスをご紹介。
1217mouses
やはりコードレスの方が使い勝手はイイです。一番右が新しいマウス。
その名も「マジックマウス」むちゃカッコ良くて、驚くほど使えるマウ
スです。ワラジ虫に似ている? たっ確かに、少し。

午後、所用で山越えして岡山へ走る。山上では雪が舞っていました。
1217kayo

丸善で本に埋もれている所をアシカに救出されて夕方帰還。
1217yuhi

| | Comments (3)

きっこの

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月17日(木)晴れ
Haitodo新聞やTVでは、連日「日米関係」を心配する報道が満載
です。いずれも同じ論調なので、受け取る方もいささか
心配になってきますが、こんな見方もあります。

「きっこのブログ」ちょっと長いですが是非お読みください。

かつて存在した「噂の真相」のような存在と言えばいいでしょうか。
スポンサーの大企業や政治家に遠慮して大新聞やTVでは報道出来ない
ようなコトにも切り込みます。その真偽の判断はご自分で。

| | Comments (0)

小雪舞う

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月16日(水)晴れ
朝一番で、肺炎予防の申し込みと新型インフルエンザワクチン注射の
ため母を市役所→医者に連れ行く。医者からはいつものように自力で
歩いて帰宅。母の足で20分くらいでしょうか。

トドは山のぶどう畑カンパラで焚き火。
1216hi
火をおこして昨日切った柿の枝をどんどん放り込む。さすがに太い枝は
後日乾燥してからと後回し。
2時間ほど燃やした頃、一天にわかに曇り風が起こる。まわりに燃え移
るモノは無いのだけれど、速やかに消火。気がつくと小雪が舞っていた。
寒いワケですね。

1216sora
その後、再び晴れた空の下で枝の仮剪定。

午後、荷物を発送ついでに、カンパラに上がり完全消火を確認する。
枝の仮剪定。

| | Comments (0)

目立て

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月15日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに出勤。剪定クズを燃やし「消し炭」にす
る。
午後、山のぶどう畑カンパラ。大家さんに頼まれ柿の木を切り倒す。
ハシゴをかけ上から順次切り落とし、最後は腰の高さにする。
1215kaki
大木になりすぎた富有柿は大家さんの手に届かず、更新して小振りに
したいと希望。こうした広葉樹は切り口から新たに新芽が出るはず?
出るかな? 柿はやった事がないので???です。
切りクズは「消し炭」にして畑にバラまく予定。

目立てたばかりのノコは快調な切れ味でズンズン切れます。柄も新し
く替えてもらったのですがこちらはちょっとユルかった。使っている
とヌケていきます。
古くからの専門職がやめてしまったので、姉の知り合いの器用な方に
修理をお願いしたのですが、この次、頼めるトコはあるかな?
工務店の大工さんでも量販店で売っている替え刃のノコを使っていま
すからね。
うむ、自分でやるって手もあるか。

| | Comments (2)

いそがしシマさん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月14日(月)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに出勤。剪定枝を炭に焼こうと上がったの
だが、風が強くて断念。剪定作業。
1214sora

午後は自宅まわりのぶどう畑で剪定作業。日射しは暖かかったのでシマ
ちゃんが付き添ってくれました。
1214shima
父が作っていた頃のぶどうの切り株の上60cmの高さからトドを監視。
キチンと剪定しているかチェックするため木に登って手元を見たり、
草の葉影で虫を探したり、鳥を威嚇したりと、それなりに忙しそう
です。

| | Comments (0)

雲海の季節

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月13日(日)晴れ
1213unkai
早朝の山の畑バルキでは雲海が見える季節になりました。

1213kumo

早朝、ご近所の二十数軒で集会所の掃除、植木を植えたり、草取りも。
午前、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
午後、自宅まわりのぶどう畑で剪定作業。
夜、南30kmの町で打ち合わせ。

| | Comments (0)

できるだけ多くの

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月12日(土)くもり
朝ブラインドを開けるとこんな天気でした。
1210asa

時間をかけて少しずつキリが上がっていきます。
1210asa2

お昼過ぎに国道まで降りて振り返れば、雲が開き、射しこんだ日を浴びて
我が村と後ろの山はこんなでした。

1210hiru_2


話変わって、ビール好きのトドに古い友人が送ってくれたBeer「COEDO」。
はて、産地は? 埼玉県は川越かぁ・・・。 OH! 「小江戸」ですかい。
なるほど、うまいネーミングです。そして美しいパッケージです。
1209coedo
左から長期熟成の黒ビール、麦芽とサツマイモのラガー、ピルスナー。
爽やかで飲みやすいビールです。黒はもう少しどっしりした方がトドは
好みかな。

Bunbun215時から総社の「きび工房・結」さんで
「ぶんぶん通信」の上映会。
金の亡者、懲りない面々に
どう立ち向かうのか。
祝島の島民はストレートにデモで応じ、
カヌー乗りやサーファーは
海上デモやコンサートで
一見ゆるく立ち向かう。
ゆるいようには見えるが、それぞれ自分達らしい継続出来る抗議活動であ
る。支持し、応援したい。せめて、この映画ができるだけ多くの人々の目
に触れる環境を用意したいと参加者で相談。
(この映画の完成予定は2010年4月です)
そんな話やあれこれを深夜まで話し、「良い年を」と解散。

| | Comments (0)

やな木さん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月11日(金)雨、くもり
先日行った新見の「やな木」さん。元フレンチのシェフが作る手打ち
ソバの店です。
アシカはたたき鴨汁そば、トドはランチコースを選びました。
1207yana11207yana2

1207yana3ランチコースの
写真です。

ここでは席に着
くと、何はとも
あれ蕎麦茶と蕎
麦チップスの小
皿が登場します。
鮭と野菜のテリ
ーヌ、サツマイ
モのスープ、
上に乗っかっているのはサツマイモチップ。そしてお蕎麦です。
今日は殻付きのまま挽いた「田舎蕎麦」にしてみました。この後、
デザートか蕎麦の半盛りが選べますが、迷わず「更級」をチョイス。

蕎麦は「更級蕎麦」「なみ蕎麦」「田舎蕎麦」の三種類があります。
蕎麦の「芯」だけ使った「更級」は繊細で美しいのですが、トドはより
蕎麦の風味が味わえる「田舎蕎麦」が好み。蕎麦も美味、お店のセンス
も良くて、デートコースにピッタシです。

1207yanak
すっかり満足して表に出ると、もう「売り切れ御免」の看板が出ていま
した。早めに行くか、予約した方が安全です。

「やな木」 TEL 0867-72-7611
岡山県新見市新見720の1 
営業時間 11:00~14:30 18:00~20:00
定休日   水曜日・第1・3木曜日
駐車場   あり
車道から入り口がちょっと見えにくいです。

| | Comments (2)

ぶんぶん通信

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月10日(木)くもり、雨
Bunbun「ぶんぶん通信」とは、
2010年 春 公開予定の
ドキュメンタリー映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」
制作過程を公開するビデオレターで
す。
持続可能な社会と暮らしとは。
私たちの今はどこへ向かうのか。

「原発」予定地の山口県祝島と
スウェーデンの撮影を中心に
今まさに起きている事実を、
リアルタイムで報告しいるDVDです。

この上映会が総社の「きび工房・結」さんであります。
2009年12月12日(土) 15:00〜19:00
会費:1000円

原子力発電を「原発」と略し、それでも抵抗があるので「電発」と言い
くるめ、地球温暖化防止に有効として押しすすめる政策のウラで何が
おきているか。マスコミでは伝えられない「現場の真実」を語ってくれ
ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑で剪定作業。午後、資料の片付けやメールなど。

1207tama画像は先日の展示会で
タマちゃんが差し入れて
くれた Beer。
ホントの本物のビールです。

左は亀齢酒造の特別純米原酒。
「宝亀」
これはお正月用にとっておき
ましょうか。

| | Comments (0)

アベちゃん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月9日(水)くもり
午前、家まわりのぶどう畑で剪定作業。
1209azu
めずらしくアズさんが畑にいたのでニァニァと立ち話。最近は寒いし
高齢でおっくうなのか、外でアズさんに会うことはめったにありませ
ん。あれほどアウトドアが似合うネコだったのに!
午後、山のぶどう畑バルキで剪定作業。帰りに先日焼いた「消し炭」
をカンパラのぶどう畑に運び幹のまわりにバラ撒く。


ところで、日曜日 夜の「坂の上の雲」を楽しみにしています。
こうした少し前の話や時代劇には畑仕事をしている百姓が点景として
描かれるコトが多いのですが、まるっきり成っていない。クワの持ち
方、耕し方がてんでなってない。どうせ端役なんだからと手を抜かな
いで欲しい。役者がいないんだったら本物の百姓を使うべきだと思う。

で「坂の上の雲」なんですが、秋山好古を演じている阿部ちゃんの薪
割り姿が実にサマになっています。当地では割る木を台木にナナメに
寝かせ側面に斧を打ち込むのですが、阿部ちゃんがやっているのは漫
画なんかでよく見る台木の上に真っすぐに立て、スコンと割っていま
す。斧を持ち上げ、振り下ろすのを力まず淡々と割ります。
このやり方の方が難しく、時々失敗してますがそれがまたリアルです。
さすが古武道をやっているだけのコトはある。と感心。

Abe122
写真は「熱海殺人事件」でくわえ煙草の伝兵衛を演じている阿部ちゃん。
初代伝兵衛は長身の三浦洋一が演じており、高所から叩き付けるような
迫力あるセリフが快感だった。その後この役は、風間杜夫などに引き継
がれるのだがトドとしては長身の役者で見たく、それを阿部ちゃんが
かなえてくれたのだ(1993年)。以来、ファンなんです。

| | Comments (0)

仕事が増える

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月8日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで剪定枝や農業用の杭や柱を燃やし炭を作る。
1208eda

午後、運んでもらったぶどう棚の部材を受け取りにバルキまで。
「トンネルメッシュ」と呼ばれる雨除けの屋根です。
1208mesh
元々、他所よりも少し大きめの屋根(150cm幅)を設置しているのです
が、欧州系のぶどうは屋根から外れた葉はアワレにも毎年ボロボロ状態。
なので200cm幅の屋根に付け替えることにしました。
丈夫な葉が1mあれば、もっと美味しいぶどうに・・・なるか?
あぁ、また冬仕事を増やしてしまった。

1208yugure_2

晩秋、いや初冬か、日が落ちるのが早いです。
日中、作業しているとTシャツ1枚でもココチ良いくらいですが、日が陰
ると一気に寒くなります。

1208yuhi

| | Comments (2)

高橋まゆみさん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月7日(月)晴れ
先日会った友人のこの写真がうらやましくて、40kmほど北の町「新見」
の美術館に行ってきました。
Benfam
高橋まゆみさんの「故郷からのおくりもの」。人形展です。
本来は昨日までだったのですが、あまりの好評のため、会期を1日延長。
そのおかげで、トドとアシカも実物を見る事ができました。
Hurusato
人形のほとんどは老人たちです。長い年月を経た表情ゆたかな顔々の
たくましく、朗らかなこと。見入る人々も人生のどこかで重なり合う
シーンを思い浮かべては立ち止まり、凝視し、連れと笑い、想いに
ふけっています。鬼嫁の仕打ちに怒り家を飛び出したばかりのオバァ
に笑い、うなずいています。雪の中に立ち尽くすアルツハイマーの伴
侶を愛おしく抱きしめるオジィに涙しています。
老人が少年を自転車に乗せ走っている姿は、となり町の花火を見に行
く小学生のトドとサダ爺ぃちゃんそのもの。
アシカは夏休みが始まって田舎に帰った二人の小学生が縁側でスイカを
食べているシーンで足を止めていました。
どの人形も普段着で決してキレイキレイな人形ではありません。深い
シワ、大きくてゴツい働く手、ほつれ毛、ファスナーの開きかけた腰
ばきのズボン。そんな人形たちです。

新見では本日が最終日でしたが、下記の所で見られます
広島市「天満屋 広島八丁堀店」12月10日(木)~12月24日(水)
東京都 「江戸東京博物館」2010年・1月2日(土)~1月9日(土)

全国を回った人形展もこれでおしまい。この後は2010年4月に開館
予定の長野県飯山市の「高橋まゆみ人形館」でのみ見られるようです。

12月17日(木)放送の「徹子の部屋」にも「家出したオバァの人形」
と伴に出演しているようです。是非ご覧ください。

| | Comments (0)

打ち上げせんの?

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月6日(日)くもり
午前、家まわりでバタバタと片付けなど。
午後、展示会の撤収のお手伝いに倉敷まで。

1206yanami
観光客の多い倉敷のメインストリートではなく、通り一本中に入った
本町通りの景観です。こうした町家も空いている家が多かったのですが
熱心に町おこしをしているグループのおかげで修復なったり、新しい店
ができたりと街に灯がともるようになりました。
通りをぶら歩く人も増え活気がもどりつつあります。

Showwind
ところで、カリグラフィーの会場のお客さまはほとんど女性なのですが、
今日はわずかに男たち二人の姿が混じっているなと思えば、スタッフの
ダンナさまたちでありました。撤収のお手伝いにみえられたのですが、
そろっておだやかで、楽しむ事をよくご存知な方にみえました。
そんな応援もあって、短時間でスムーズに撤収完了。
「打ち上げせんの?」とギャラリーの女主人はなごり惜しそうですが。
みなさんお忙しい主婦ですから、足早に暗くなりはじめた街に去って
行かれました。
忙しい生活の中で勉強する時間を生み出し、発表し、交流する。
酒とTVで一日を終える男たちは猛省しなくてはなりませんな。

1206akari_2
町家を改造したこんなお店もあります。中ではおばぁちゃんがちょこん
と座り、日がな書き物をしておられました。前を通るたびチラリのぞく
だけで楽しくなります。

| | Comments (0)

吉備土手下ビール

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月5日(土)晴れ、くもり、晴れ
1205ginan
大粒のぎんなんを小袋に分けて、今日会う友人たちに用意。

アシカは倉敷の講師展に朝から出かけ、トドは昼過ぎに到着。
広島は西条から友人夫婦が来てくれたので、お気に入りの平翆軒上の
喫茶室で倉敷の家並を眺めながら1時間の雑談。近所のギャラリーで
開催している友人キクチさんの遺作展にもご案内し、彼の残した作品
を見てもらった。楽しい時間でした。
ところが、この間に岡山の叔母と従姉がわざわざ足を運んでくれたよう
で残念ながら十分な対応が出来ませんでした。申し訳なし。 m(_ _)m
連日多くの方に来ていただいて感謝です。

「吉備土手下ビール」
1205dotebeer
ちょっとした時間を盗んで、友人ニシナさんから聞いていた地ビールの
店に単独行。美味しいとは聞いていたけどこれほどとは思わなかった。
トドの地ビールランキングの1位に・・・いや、1位の沖縄のヘリオス
さんと同じくらいに美味しいです。(地元よりも沖縄びいきなんか!)
これは、ビール好きの友人ナカノ、ニシナ、コーユー、ヤスアキ氏と
再訪しすべての種類を浴びるほど飲んでみたい。美観地区の中にあり
ます。本店は岡山。

Yamch18時、展示会のスタッフ三人とうどんを食べてから
(なにしろ連日、昼メシ抜きなので)
米蔵を改装した「はしまやさんのサロン」に急行。
滑り込んでなんとかセーフでした。
1205hasima

毎年恒例となった「朗読会」でゆったりとした優雅な時間を楽しみます。
10月の件以来、親しくしていただいている高蔵寺住職こうゆう氏や
サロンのオーナーの楠戸さんが暖かく迎えてくださいました。

1205hasim2
二時間半たっぷり、やもさんのピアノちひろさんの美声を楽しませて
もらい、お土産までいただいて、人通りの無くなった倉敷の街を後に
しました。
1205cake写真はお土産にいただいた
アリーセンセお手製の
キャラメルケーキと
島根県浜田のレストラン
「ボンヌ・ママン・ノブ」
のチョコレートケーキ
どちらもシアワセな
美味しさでした。


トドもアシカもこの数年、ぶどうの木が大きくなるのに比例して(?)
ずいぶん多くの友人ができました。感謝です。

| | Comments (2)

即興ピアノで朗読を

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月5日(土)晴れ

Yamoch_3
倉敷のはしまやさんの蔵を改装したサロンで「やもさん&ちひろさんの
朗読会」
があります。
今回はファークラフト作家の石原さん原作のお話です。
ちひろさんの表情ゆたかな朗読に、やもさんのピアノが即興で絡みます。
そのやり取りがスリリングで楽しみです。

12月5日(土)18:30開演
「夢空間(サロン)はしまや」
倉敷市東町1-20 TEL 086-422-2564
入場料 2000円(要予約)


アシカは倉敷の講師展に朝から出かけ、トドは昼過ぎに到着。
広島は西条から友人夫婦が来てくれたので、お気に入りの平翆軒上の喫
茶店で倉敷の家並を眺めながら1時間の雑談。近所のギャラリーで開催
している友人キクチさんの遺作展にもご案内し、彼の残した作品を見て
もらった。楽しい時間でした。
ところが、この間に岡山の叔母と従姉がわざわざ足を運んでくれたよう
で残念ながら十分な対応が出来ませんでした。申し訳なし。 m(_ _)m
連日多くの方に来ていただいて感謝です。

18時、うどんを食べて「はしまやさん」に滑り込み。
毎年恒例となった「朗読会」でゆったりとした時間を楽しみました。
10月のトラブル以来、友人となったこうゆう氏やこのサロンのオーナー
のはしまやさんが暖かく迎えてくださいました。
2時間半たっぷりピアノと美声を楽しませてもらい、お土産までいただ
いて人通りの無くなった倉敷の街を後にしました。

トドもアシカもこの数年、ぶどうの木が大きくなるのに比例して(?)
ずいぶん多くの友人ができました。感謝です。

| | Comments (0)

きのこ汁

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月4日(金)晴れ
1204sora
午前、家の中で片付けなど。
午後、家の前のぶどう畑で仮剪定をしていたらウォーキング中の方
二人連れに話しかけられて、30分ほどぶどう栽培について説明。
他所の畑とは草だらけで、少々オモムキが違うので話してみたくなっ
たようです。

Kinoko「きのこ汁」
えのき、しめじ、まいたけ、なめこ
「ダシがなくても充分美味しい」
TVで紹介されていたので
「ほんとかな?」と作ってみました。
他にナスと長芋が入ります。
(画像は料理番組からの拝借)
トドの料理の欠点はなぜか大量にできてしまうコト。「カレー」や「芋煮」
何ぞは自然に10人分くらい出来てしまい鍋からあふれそうになります。
今回も土鍋から落ちそうにあふれたきのこ汁に「やったぁ」と満足して
倉敷に出発。

アシカとその友人と焼き鳥「高田屋さん」で合流。中生ビール3杯と大量
の焼き鳥を食べて、まだ話し足りなかったのでお好み焼き「煉瓦亭」を
襲撃。開店以来「高田渡」さんの曲しかかけないをポリシーにしている
店主が笑顔で迎えてくれました。いいでしょ。
ビール1杯でネギ焼き、ぶた焼きを食べ、長話。
たまたま居たお客さんの新規就農の方を紹介され、後日会うことにしました。
22時前、高田渡ファンの店主が店の外まで笑顔で送ってくれました。
いいでしょ。

| | Comments (0)

お知らせ二つ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月3日(木)小雨
明日から三日間「アシカの講師仲間たち13名のグループ展」が倉敷で
あります。本日は搬入のお手伝い。
1203out
ギャラリー「十露」さんのショーウインドの格子の間からこんな光景が
見えます。表を通り抜ける人々も立ち止まって覗いて行きます。

1203kabe
さすが西日本を中心に活躍する講師先生たちの作品、どれも見応えが
あります。会場でゆっくりお楽しみください。

1203wind
カードやボトルリースなど小物類もあります。

どうです。Nさんの繊細な「クイリング」。
1203quilling
一つひとつのパーツを切り分け、カールさせて組み合わせてます。

*正式には「Paper Quilling・ペーパークイリング」といいます。
 その歴史は古く発祥はエジプト。イタリアやフランスの修道院で
 アートに発展。
 当時、紙は大変貴重なもので、製本の際に出る紙の切れ端を用い、
 細長い紙を鳥の羽(Quil)に巻きつけて形を作り、身の周りの品を
 美しく装飾したそうです。
 やがて、クイリングはイギリスへと渡り、16世紀から17世紀の
 上流階級や貴族、王族の趣味として大流行したと言われます。


おっと、もう一つお知らせです。
1203kasa1203oka「キャンドルナイト
本日、12月4日(金)
夕方18時半〜20時まで
場所:笠岡小学校校庭(岡山県)

満天の星と地上の灯り、その両方を楽しめます。

オープニングは三藤三枝さん率いる「まつむし隊」
と「みたけ少年少女合唱団」の子どもたちの歌。
KUNIさんのアコースティックギターライブ。
六条寿倖さんと六条由季乃さんの詩の朗読。
こちらも楽しそうですね。
TVや灯りを消して、防寒バッチシでお出かけください。

| | Comments (0)

全てが入っている

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月2日(水)晴れ
Overviewhero「カリグラフィー作品展」
今週の金、土、日の三日間アシカの
講師仲間たちの作品展があります。
今日はそのちょっとしたお手伝い。

新しいMacは買って以来、通信にしか
使っていませんでした。
新しいグラフィックソフトにも
慣れておかなくてはと思いながらも
忙しくて・・・つい、使いやすい
旧マシン、旧ソフトに頼っていました。

簡単な展示用の「タイトルと名前」や
「ポスター」ですから練習代わりに
トライです。
しかし、数世代を経たソフトは
あらゆることが様変わりしていて
マニュアル本を何度も開きながらの
作業となりました。

15年ほど前、丸一週間、数種のマニュアル本をただ読むだけで、全く
カーソルの一つも動かせなかった時を思い出しました。
あの頃より大きく変わったのはマシンやソフトだけではなく、目がずい
ぶんと悪くなった事。小さな文字は拡大鏡なしには読めません。

さて、今使っているマシンはディスプレイと一体型です。この薄い形の
中に「全てが入っている」なんて、とても信じられませんね。
今まで使ってきたタワー型のマシンはホントにこの中に入ってるのだろ
うか? しかも、数倍の高性能で、安い! 時代は変わるんですね。
写真は今使っている機種よりもさらに新しい iMac。27インチあります。
トドが使っているのより3インチ大きい。実はちょっとうらやましい。

夕方、トウモロコシから作られた液肥「畑美人」を松、柿、シブ柿、
フェイジョア、アーティチョーク、プルーン、日当りの悪いぶどうの木
にも300倍で施肥。今年、試みにシブ柿、フェイジョアにやってみたら
目覚ましい効果がありました。来年が楽しみです。

| | Comments (0)

海一さん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月1日(火)晴れ
所用で岡山、倉敷まで走る。
1q84
岡山丸善にて、やっと村上春樹氏の「1Q84」を買った。
繁忙期は買っても読めないので指をくわえて待っているうちに11刷に
なっていました。これでお正月の準備が整いました。
写真は7月に丸の内丸善で撮った店頭POP。

昼食は以前から気になっていた「海一」さん
アシカはにぎり寿司を・・・あぁ、美味しそう!
1201sushi

トドはドッカンと海鮮どんぶり。
1201kaisen
食べても食べても減らない新鮮な魚の多重奏です。特に美味しかったの
が太刀魚。自然栽培の野菜を使ったサラダもホッとさせる美味しさです。

Umiichi「海一」
岡山市北区青江5-25-7
TEL : 086-238-3991
青江交差点のJOMO裏です。

お近くの山田さん、
バイパス沿いのオカチさん
ランチにどうぞ。

| | Comments (4)

床下にもぐる

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年11月30日(月)晴れ
午前、自宅まわりの片付けなどしているうちに懸案の防湿対策を思いだす。
ウチは古い日本家屋なので北側が湿気やすいのです。

梅雨時にもなると、あはれ北側のタンスや押し入れはカビ臭くなって自慢
の革ジャンもブーツもカビだらけ。
Powermat_01今日はお天気だし、
いつかはやらなければならないの
だし、とグズグズしながら
古いツナギを着込んで、床下に
もぐり込み「竹炭調湿マット」
頂き物の竹炭を袋に入れて
ホフク前進。
直接地面に置くよりもいいかぁと、
安いスノコを用意しその上に並べる。
 *質問:この商品を床下全面に使ってる人って居るの?
  「はい」「すっごくイイと聞いています」
  悪かぁないだろうけど、デメリットは何かある?
  「それがですね、居心地が良すぎて、お客さんがなかなか帰らなく
   なった・・・とか」
  あはは、そりゃいいね。いや、困るか。

まぁ、こんな会話の末に、押し入れ用に5枚ほど買ったのですが、なか
なか調子がいい。そんで今回15枚追加して今度は床下に置いたワケで
す。でも本来は新築かリフォーム時に設置すべきなんでしょうね。
ウチは背中をぶつけながらももぐり込めるくらいには床が高いのでなん
とか出来ました。でも、もう十年くらいは潜りたくはないデス。

午後、山の畑カンパラで草刈り。草運び。

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »