« 冬枯れの | Main | 仕事のお供は »

本日の短角牛さん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年11月28日(土)晴れ
早朝、中央道、山陽道をぶっ飛ばして帰郷した旧友がアイスワインを
手に寄ってくれ、10分ほど話して風のように去って行った。
墓参りし、息子の住む四国に渡る急ぎ旅らしい。

午後、山のぶどう畑バルキに上がる。
1128mesh_2
雨除けトンネルと防鳥ネット越しの青空。

本日の短角牛さん。
1128tankaku
畑に行く途中の山林に放牧され、自活しています。そろそろ8ヶ月くら
いでしょうか。一回り大きくなったような。
Tankaku2
某国の外務大臣とツルベに似ているような。どちらもメスですけど。

ぶどうの剪定をしたり、草を運んだりの作業を夕刻まで。
1128eda
去年までは20cmくらいに切って畑に落としていたのですが、今年は
炭にして撒こうと思っています。

|

« 冬枯れの | Main | 仕事のお供は »

Comments

牛さん、尾道の草を食べに来ませんか?

Posted by: けんじ | November 29, 2009 at 06:08 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん

尾道の草は美味しいのでしょうか?
この娘たちは一月ほど前、岩手の牧場から
やって来たのですが、よっぽど美味しい牧草を食べていたのか
最初は「ここにゃ食べるモノが無いよ〜」って
泣いていました。 たぶんね。

昔々、ウチでも労働用の牛を飼っていましたが
牛を見て可愛いと思ったのは今回が始めてです。

Posted by: トド | November 30, 2009 at 12:09 AM

昔昔、うちにも農耕用の牛がいましたよ。
しかし、グルメな牛なんですね。

Posted by: けんじ | December 02, 2009 at 07:55 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん
牧草を食べて育った仔牛にはごっついカヤやらは
ハードだったかもしれません。
不憫に思われたか、先日はキャベツもらってましたよ。

ほぼ、放ったらかしの「山地放牧」には
ちょっとあこがれます。
雨や雪が降っても放ったらかしだそうです。

Posted by: トド | December 03, 2009 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 冬枯れの | Main | 仕事のお供は »