« 夕暮れ | Main | 巻き上がった風が »

Hard Rock Cafe

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年11月12日(木)くもり
午前。山のぶどう畑バルキ周辺の草刈。
1112sususki
写真はぶどう畑のウラの放置畑。3年ほど前ぶどう畑にするつもりで
お借りしてススキの原を刈り払い、アンカーを打ち込んで準備していた
のですが、他にも畑を借りる事になって、そっちで忙しくなったり、
本業?もバタバタだったりで、こんなにしてしまいました。すまんです。
こんなにススキを丈高くしてしまったら乗用草刈り機じゃ立ち向かえま
せん。肩掛けタイプの刈払い機に金属歯の組み合わせで地道に端から刈
ります。1.5時間刈って、1時間ほど園内に運びました。いい運動です。
 ススキの穂が付いたままだと園内にススキが生えるのでは?
 生えるでしょうね。でも、草生栽培なので定期的に草刈りしてます
 からあまり気にしていません。

1112kuriさて、この畑をどうしましょうか、
ぶどう畑をこれ以上増やしても
手がかかり過ぎるし、
不耕起の草まみれ畑に「野菜」じゃ
可哀想だし、と思っていたら
塩山の師から
「ぽろたんを植えなさい」と天の声。
 ぽろたん/渋皮剝離性の高い大栗。
昨年、試みに2本植えてみたのですが、
1本はイノシシに掘り返されてダメに
なりました。残る1本は美しい葉っぱをつけております。楽しみです。

1112sumi
こちらは先日作った「消し炭」。これも焼けた土と一緒にぶどうの根の
あたりにバラまきます。ススキも炭も表土に撒くだけで耕しません。
気長な土壌改良を期待しています。

1112hardrockところで、最近は
こんなトレーナーを
着て作業しています。

1980年代、アチコチ
をウロウロしていた頃、
行ってみたかった
のですが、いつも満員で
入れませんでした。


「せめてロゴ入りTシャツ欲しかったなぁ!」は、思わぬカタチで実現。
山の友人マスナリさんの息子さんが衣料の輸入業をしていて、古着の
山から「こんなんあったよ」と見つけ出してくださいました。
ヒゲにも白いモノが目立つような年になりましたが、ありがたく、畑仕事
に着させていただいてます。 ありがと!

|

« 夕暮れ | Main | 巻き上がった風が »

Comments

Hard rock cafe のTシャツなら、ある時期までのバンコクで無茶苦茶売ってましたぜ、兄貴。
今はどうかなぁ、注意して見てないからわからないけど、今度見かけたら買ってきますぜ。あ、もちろん、コピーですぜ。

Posted by: ヤマネ | November 14, 2009 at 12:15 PM

こんにちは(^^)/ ヤマネさん

うれしいな、妹分ができた!
日本でもあちこちで見かけるようになった頃
ゼッタイあり得ないような地方都市の名前が入って
いたりして笑えました。
バンコクでまがい物Tシャツを見たら一番怪しげなのを
ゼヒ買っておいてください。買い取ります。

昔、雑踏の中で「adidas」ならぬ「ajidasu」のロゴが
入ったTシャツを着た女の子を見つけ、どこで売って
いるのか聞きたくて追いかけようとしたコトがあります。
ロゴの上の3っつの葉っぱマーク?はアジのイラスト
でした。欲しかったなぁ。

Posted by: トド | November 15, 2009 at 07:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夕暮れ | Main | 巻き上がった風が »