« 青パパイヤ | Main | 休日なれど »

失われて想い至る

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年11月2日(月)小雨、くもり、寒風
一気に冬が押し寄せて来た。寒くて外作業をする気にならない。
家の中で資料を片付けたり、来期の構想を描いたり。

Register先日、倉敷のスーパーで買い物を
して、レジの前で立ち止まってし
まった。
レジのおばちゃんが居ない!
いつかこんな日が来るとは
思っていたがとうとう来て
しまった。
レジ袋が必要かどうかを
選択し、商品のバーコードをセンサーに読み取らせ、金を払う。
なんと味気ない!
レジのおばちゃんの手練のワザや、アルバイトの兄ちゃんの
懸命さを見るのは結構好きだったんだなと失われて想い至る。

ダイタイ、スーパーより個人商店さんで、あじゃこじゃと商品説明を
聞きながら買う方が方が好きなんです。

|

« 青パパイヤ | Main | 休日なれど »

Comments

 ニュースの中だけかと思いきや、そんな買い物が日常化するのは・・・・。
 先日は予想だにしない「しのぶ」との出会い。感動でした。が、次の訪問先の庭、古い木の基にありました。幾重にも絡み合ったしのぶさんが。
 宝塚の山手に農家を訪問、40年近いベテランで日本一でしょうか。なるほど、成程の連続で、面白いデザインの吊りものを数点、購入、作り方のご教授も何時でも教えて進ぜようと言われれば、即、弟子入りを決心。一方的に、しかも内緒で。

 明日、四方竹の竹の子を送ります。すでに、終わり口ですが、従兄弟が生産してますので、何とか手配出来ました。
 土産のメインを確保出来て一安心。ご賞味あれ。
 

Posted by: 讃岐トッポ | November 03, 2009 at 07:41 PM

こんにちは(^^)/ 讃岐トッポさん

行く先々で「お宝・しのぶさん」を見つけたようで
慶賀です。

パチパチ打ってたレジ打ちのおばちゃんは親切な印象。
バーコードの読み取り機になってから目線が合わなくなった
せいか無愛想。
自己操作レジはそれよりもずっと味気ないデス。

お土産「四方竹」はありがたいです けど 
すでに充分にいただいておるのですが・・・
ありがと!

Posted by: トド | November 04, 2009 at 09:19 AM

「セルフレジ」、私もすごく抵抗あります。「自動改札」と同じくらいなじめません。
 「スーパーの隆盛が農業の衰退の一因である」というのが持論なので(季節感の欠如、過度の品質管理、価格破壊などなど)、スーパーマーケットそのものが好きでないとも言えます。ま、八つ当たり的な部分もおおきいのですが。
 セルフレジの機械が、時々「これ、オマケしておくよ」とか言ってくれると、少しは楽しくなると思うんですがね。

Posted by: ゼッペル | November 04, 2009 at 12:44 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

「セルフレジ」嫌ですね。
こうなったら無愛想なオバさんでも居るだけマシかな。

ところで、トドはスーパーマッケットを見るのは
大好きでして、外観を見、棚の間をぐるぐると回って
商品構成だの印刷の出来、質感やらPOPを見ていると
飽きません。
正直・・・大きな声では言えないのですが
美術館に行くよかスーパー巡りの方が
血湧き肉踊る思いなのであります。

Posted by: トド | November 04, 2009 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 青パパイヤ | Main | 休日なれど »