« 休日なれど | Main | ふんどし一丁 »

懐かしい柿

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年11月4日(水)晴れ
113sora
午前、デスクワークを少々。
午後、山のぶどう畑バルキに出勤。
113balk
雨除け屋根のフィルムを6割くらいは外しました。そろそろ予備剪定も
しなくてはなりません。接ぎ木して伸ばした主幹と新旧の入れ替えも
しなくては。炭ももっと施肥しておきたいし。カヤも運び込まねば。
雨除け屋根を一部大きいのに替えようと思っとるし。
あぁ、低農薬、低肥料、「低労働」がモットーなのに!


114kaki
写真は家の前の柿と母の使っている皮むきの小刀。祖母も使っていた
し、何代に渡って使われてきたのか知りません。手の平にすっぽり収
まって剥くのに丁度の大きさです。切れ味も良好。和包丁と同じく
キチンと手入れすれば最適なツールとなります。
*柿はわが家で「ひあわり」と呼んでいる古〜い品種。
 「ひあわり」は「日合い」の訛化でしょうか?
 シブ柿ですが太って肩が張ってきたら甘柿になります。
 穏やかな甘さで、差し上げた方はみな
 「あ、昔こんな柿を食べたことがある」「懐かし」と言われます。

|

« 休日なれど | Main | ふんどし一丁 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 休日なれど | Main | ふんどし一丁 »