« アンチ モモタロ伝説 | Main | アディダスならぬアジダス »

マグネシウムはドコに

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年11月16日(月)晴れ
1116kanpar

午前、山のぶどう畑カンパラに苦土石灰30kg×9袋を施肥。
まだ若木のこの畑ではマグネシウム不足とみられるトラ葉がかなり見
られたので対処。
Yoda2以前、我が師の言葉
「施肥は極力しない」「低レベルで調和させていれば、
 それはそれで問題は無い」
がひっかかっていて、タイ農業指導の旅からの
帰国を待って電話相談。
このまま放っといて低レベルに慣れてもらった方が
良いのでありましょうか?
「今年は雨が多かったろう」「マグネシウムが流亡しとるのだ」
「無いモノは補ってやらねばならんだろう」
ははぁ、御意。仰せの通りに。まぁ、そんなワケでした。

明日の雨の前にと、ライ麦8kgとフェアリーベッチの種2kgも蒔く。
1116mugi_2
赤く染めてあるのがライ麦です。地中深く根を伸ばして土壌改良を
してくれます。茎や葉は適宜刈り倒して緑肥とします。
フェアリーベッチは豆科なので空気中の窒素成分を地中に固定して
くれます。
最後にせっかく蒔いた種が雀に食べられないように、畑の周辺を草刈りし、
カヤや雑草をテキトーに上にかぶせて終了。

|

« アンチ モモタロ伝説 | Main | アディダスならぬアジダス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アンチ モモタロ伝説 | Main | アディダスならぬアジダス »