« 企画会議? | Main | 謝罪に »

雨の日は障子張りを

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月26日(月)雨がパラパラ
1026kiri
ゴミ捨てに出ると、前の山はこんなでした。
母は張り切ってデイサービスに出かける仕度。本日は大相撲の高梁場所
があり、お相撲さんが二人慰問?に訪ね来てくれるのだそうです。
1024sumo
さて、帰って来たらどんな話が聴けるのでしょうか。

雨の日は、三匹のネコが大穴を空けてくれた障子を何とかしましょう。
夏の間は開けっ放しで、穴の空いた障子はカゲに隠れていたのですが、
そろそろ寒く、暖房を付けると左隅4ワク分の大穴から風がピューと
吹き込んできます。
Syoji1まずは簡単に
ホコリを拭い、
たっぷりの水を
含ませたスポンジ
で紙をゆるめます。
おおそうだ、
障子を張る時の
バックミュージック
は高田渡さんに
お願いするコトにしています。DVDをセットして
♬あるき つかれては 夜空と陸との すきまにもぐり込んで
  草に埋もれては 寝たのです ところかまわず 寝たのです♬
などと歌いながらの作業です。
写真は障子紙を剥がした状態。桟にはノリが残っていますからヘラで
軽くこそぎ取ります。薄めたノリをハケで桟に置くように塗ります。
すぐに乾きますので三、四回くりかえします。

Syoji2だいたいの見当で
紙を置いたらまわり
から少しだけ外に
引っ張ります。
ノリが乾ききらない
内に、余分な紙を
よく切れるカッター
ナイフでカットして
おきます。
後は乾くのを待つだけ。乾いたらキリを吹きかけるとさらにピンと張れ
ます。敷居に戻す前に大事なコトがひとつ。
左隅のひとマスを短冊様に切っておかないと、でぶっちょビリーくんに
Port_bs
「なんやココ、ワシ通られへんやないかぁ」
とばかりにひっ破かれて涙することになります。
ビリーくんはデブネコなんで元々そこは通らない
クセに、そーゆーコトにはうるさいのです。

夕方、帰って来た母にお相撲さんはどうだった?
と声をかけると
「大きかったぁ」「5分もいなかったけど、何度も握手してくれた」と
うれしそうでした。滞在時間が少なかったのは他の入院患者の方にも行
かなくてはならなかったからのようです。
お二人の関取ありがとうございました。

|

« 企画会議? | Main | 謝罪に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 企画会議? | Main | 謝罪に »