« 謝罪に | Main | 消し炭作り »

ホントの名前は?

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月28日(水)晴れ
家まわりの畑の草刈りや片付けなど。日が暮れるのが早くてなんぼも
はかどらない。
Oiran家の入り口ワキの「花魁草」。
名前の通り如何にも花魁を思わせる
風情で、花の名を覚えないトドも
一度で覚えました。

季節外れですがパチり。
本来は夏の花だったと思って
調べてみると花魁草でヒットするのは
別の花です。

おやおや、果たしてホントの名前は
何でしょうね。

|

« 謝罪に | Main | 消し炭作り »

Comments

写真の花は,クレオメ(Cleome spinosa,セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草))だと思います。
7~9月の夏に咲く花です。
6・7月の不順な天候によって,今の季節に開花しているんですかネ。cat

Posted by: MinamigaOK | October 29, 2009 at 09:16 PM

こんにちは(^^)/ MinamigaOK さん
教えてくださってありがとう。
なるほどセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)のようですね。
それにしてもこの花を「花魁草」と思っている方は
私の他にも居るようで、数件ヒットしました。
無理もないかな、こちらの方が華やかなかんざしたっぷりの
「花魁」ってイメージですもんね。

Posted by: トド | October 30, 2009 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 謝罪に | Main | 消し炭作り »