« ぐるりとまわって | Main | ぶどうとスモモを学ぶ »

寒いんじゃない

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月14日(水)くもり、晴れ
高梁 → 岡山 → 東京 → 軽井沢 まで
Tシャツに長袖シャツを引っ掛け、車に乗り込む姿を見て、
「寒いんじゃない?」と声をかける母。大丈夫と短く答えて出発。
駅の駐車場にバックで停めるため振り向いたら、バッグの上に上着が、
・・上着を忘れているのに気づいた。母が言いたかったのはコレかぁ。
晩秋の信州路に上着なしでは厳しいかもしれない。が、取りにもど
る時間はなく電車に乗り込む。伯備線 → 東海道新幹線 → 上越新幹
線。東京で大型書店内を散歩とも思ったが、バッグとぶどうで両手は
ふさがっており断念。
車中では小川孝郎氏の名著 「ブドウの早仕立て新短梢栽培」を読む。
何度読んでも新しい発見があり、よく練られた内容に感心する。
こちらがボケ始めて内容を忘れている? そうかもしれない。

軽井沢駅で降り、駅レンタカーの手続き。車に荷物を入れ、歩いて向
かったのは駅の反対側にあるアウトレット。
Eddiebau_2
ナイキ、アディダス、L.L.ビーン、コロンビア、エーグルと立ち並ぶ
アウトドアメーカーには目もくれず真っすぐに「エディバウアー」の
ドアを開ける。
岡山の冬にも使えそうなハード過ぎない上着とラガーシャツを選ぶ。
久々の買い物に高揚、大満足してこのまま帰ってしまおうかと思う。

Shopplaza_2

夕暮れのショッピングモール。元プリンスホテルのゴルフ場だった広々
とした風景です。

Hanabata
生キャラメルの「花畑牧場」発見。中を探索。ふんだんに木を使った構
造です。高校生の頃こんな造形に凝っていた事を思い出す。あの頃は現
代彫刻のようなモノを志向していたような気がする。

1014softてなコトを思い出しながら
生キャラメルソフト380円を
食べたのでした。
ホエー豚丼、ホエー豚まんにも
ココロ動かされるが
そんなには食べられない。

↓ショップ内の風景。向こうの
山はプリンスホテルのゲレンデ。
真っすぐ下に向けて滑れば
短いけどナナメ方向だと
まあまあ楽しめます。
多人数の仲間とロッジに泊まる
お手軽スキーとして何度も
利用しました。昔の話ですけどね。

Shop2

レンタカーは1000ccクラスを手配していたのだけど1500ccのぶさいく
キューブでした。金沢まで走る予定なので排気量が大きい方が助かるの
で外見は我慢するか。
本日の目的地はすぐ近くのログハウスダイニング「NoRo」さん
Lingkhor挨拶だけ済ませてご近所の
「リンコル共和国」さん
ぶどうのお届け。
この共和国に入るには
キビシイ審査があるのですが、
今日は国民そろってお留守の
ようで、敷地に不法侵入。
ウメ雑種10才警備隊員に
ぶどうを託して退去。

NoRoに帰り、ご当地ビールを乾いたノドに流し込めば、こんな料理が続々。
Nfoods1Nfoods2_2
Nfoods3タイのかき餅と
ブルーチーズ入り
マッシュポテト。
網笠ダケと山芋の
スープ。
えのき茸のステーキ。

地元の食材もイイ
のですが
何より友人シェフの
腕が、また一段
上がったようです。
来るたびに腕が上がってるような気がするのだけどと聞くと、一瞬間が
あって「自分もそう思う」と答えました。
よしっ、トドミシュランの★★★を認定してあげよう。←エラそうに。

トドがむさぼり食っている内にアシカが到着。リンコル共和国の大統領と
官房長官も加わって楽しい宴が午前1時まで続いたのでした。
(10月18日 記)

|

« ぐるりとまわって | Main | ぶどうとスモモを学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぐるりとまわって | Main | ぶどうとスモモを学ぶ »