« あこがれの八方尾根 | Main | ココロが解放されます »

もっと面白いのに!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月17日(土)晴れ
白馬 → 糸魚川 → 金沢 → 岡山
早朝、ホテルの窓から見た山々。本日も良い天気のようです。
1017happo

朝食を食べたらすぐに出発。
途中「道の駅」でトイレ休憩して、北陸自動車道をどんどこ走って金沢。
兼六園のソバの「金沢21世紀美術館」に行きたかったんです。
地下の駐車場に停めるとワクワクしながら1階のエントランスに急ぎます。
さすが人気の美術館とあって、たくさんの市民が集まっています。
一刻も早くアートに触れたい。現代美術に接したい・・・・なのに
21museum
総ガラス張り
円形(直径112.5m)
の建物は入り口が
どこだかわかり
づらいぞ。

ところが、入って
すぐの部屋は
「横尾忠則展」をやっていた。やってるのは知ってたのだけど、ホント
にやってるなんて。アタマをかかえ、息を止めて入る。
実はトドは昔っからキライなんだぉ。このイラストとても美しいとは思
えない。適切な言葉をさがすと「うっとおしい」って単語がヒットする。
70年代の懐かしい作品と共によみがえる数々の不遇の思い出。

その上、ボランティアだかなんだかのオバちゃんが「作品に近づくな」
「停止線より前に出るな」と小うるさいったらありゃしない。
題名などのスペックを作品のワキの壁面に直接プリントしてあったから、
どうやって? とそっちの方を目をこらして見ていただけなのに。
注意されたついでに これ転写ですか? と聞いたらジロリと睨んで
「そんなこと知りません」とニベもない。
別の作品の監視に立っていた若い女性に「大変ですね」と笑いかけたら
小さな声で「これでも良くなったんですよ」と困った顔で答えた。
えっ、これでも良くなったの? とアシカと二人で大きな声を出して
しまった。
直島の「ベネッセ地中美術館」なんかすっごくフリーで楽しいんですよ
とアシカは続ける。お姉さんは少し困りながらも目を大きく見開いて聞
いていた。
Pool2
Pool1
最も見たかったのがこのプール。
思ったより小さかったけど
とても満足。
こんな面白い作品がいっぱい
ひしめいていると思っていたので
ちょっと失望。
年間150万人のお客さんは
何を見に来ているのだろうか?

「個々の展示室はそれぞれ独立した立方体として円形の館内に配置され
 ている。一応順路は決められているものの、鑑賞者はどれでも好きな
 展示室からランダムに見ていくことが可能である」
ってゆーことらしいのだけど、このレイアウトは見にくいとも言えるの
ではないかなぁ。と文句づくめだったのでした。期待していただけにね。

 直島の「ベネッセ地中美術館」は面白くて楽しいです。ロケーション
 もイイし、おすすめです。
 2000年に岡山の「後楽園」で行われた「現代美術をとおしてみる後
 楽園」って企画も開放型の和風庭園の中、一見無造作にゴロゴロと現
 代彫刻が転がっていて面白かったです。

さて、金沢駅にレンタカーを返しに行きました。
750
走行距離は予定通りの750km。東京 → 岡山とほぼ同じ距離でした。

係のオジさんが「遠くからよくご無事で、ご苦労さまでございました」
へっ?? そういえば、軽井沢で借りた時も
「長距離ですから気を付けて運転してください」と真剣な目だった。
レンタカーってこの距離で乗り捨てるケースって少ないのかなぁ。
確かに乗り捨て料金の14,170円は高いけど、レール&レンタカーって
楽だし面白かった。
 *キューブは高速で走ると風切り音がひどくて話しもできないです。

金沢 → 大阪 → 岡山 と乗り継いで夜。駅の改札に立っていたのは全て
のチケットの手配をしてくれた感じのいい姉さんでありました。
感謝をこめて軽くうなずくとニコリと笑ってくれました。OK!
(10月21日 記)

|

« あこがれの八方尾根 | Main | ココロが解放されます »

Comments

行きました。21世紀美術館!
現代アートのオブジェをペタペタ触ったらもんの凄く怒られました(汗)
オルセーなんか、置いてあるもん触りたい放題なのにーと思いつつ
スミマセン。。。。と。帰りにロビーに置いてあったPCすべてトップをぎんぐり劇場にして帰りました(笑)

Posted by: オマール | October 22, 2009 at 09:06 PM

こんにちは(^^)/ オマールさん
>PCすべてトップをぎんぐり
あははは・・ やりますなぁ。
ぶどう祭、直島地中美術館、里帰り ほら
素敵なツアーになりそうじゃありませんか。
三匹は家来のハツさんにまかせて。

Posted by: トド | October 22, 2009 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あこがれの八方尾根 | Main | ココロが解放されます »