« 再利用 | Main | ナターシャ・グジー »

防草隊

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月10日(土)晴れ
早朝、アシカを空港まで送る。霧の海底から山の上を通る広域農道に
這い上がり、疾走して片道約50分。朝一番の搭乗客の行列にならぶ
アシカにサンマルクサンドイッチをほおばりながら手を振り帰途に。
んで、ワインディングロードをうねうねとたどって、うっぷと息を止
め、霧の海に続くループ橋をキリモミ状態に潜るとわが村です。
*ところで、サンマルクサンドイッチ年々お粗末になってないかい?
1010kiri
山の上は早々と「晴れ」なのに市街や家のまわりはまだしばらく霧に
閉じ込められて、今日が晴れなのか曇りなのか判別つきません。

朝食をすませ、山のぶどう畑バルキで刈り置いてた草を園内に運び入
れます。今年こそしっかり草やカヤを入れておきたい。
1010sora
見上げるとこんな空。気持ちイイですね。右のトタンはイノシシ除け。
山の田畑の必需品です。このようなトタンや電柵の設置には市から少
し補助がでるのではないかな。
ウチの園は防風ネットで囲んでいるせいかイノシシ除けは必要ありま
せん。

帰り、短角牛の「防草隊」発見。
Ushis
丈高いカヤや木が茂っていた荒れ地がどんどん見晴らし良くなってい
ます。一日中食べていますが、それにしてもスピーディーでビックリ
です。ヤギさんよりも破壊力がありそうです。

午後、山のぶどう畑カンパラで幹のまわりを草刈り。夕方まで作業。
夕食の秋刀魚、美味。湯豆腐を作ろうとしたら手が滑って一丁丸ごと
鍋の中にザンブリ。振り返り母に一丁食べる?と聞くと首を横にブン
ブン。しょうがないなとスプンで引き上げた。

|

« 再利用 | Main | ナターシャ・グジー »

Comments

「防草隊」、すごいですね。私も、小型のヤギが一頭欲しいな、と思うときがあります。
 こちら、台風の影響が軽微で良かったです。

Posted by: ゼッペル | October 11, 2009 at 07:25 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

猛烈な台風と聞いて身構えていたのですが
大したことがなくて、お互い良かったですね。

ヤギは実はワタシも飼いたいのですが
母とアシカの大反対にあっています。
家の中のヒエラルキーがわかってしまいますね。
せめて近々行われるらしい「西日本ヤギサミット」に
参加してヤギまみれになってみようかと
考えています。行けるかなぁ?

Posted by: トド | October 11, 2009 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 再利用 | Main | ナターシャ・グジー »