« 雨です | Main | あららと? »

丸一日農作業

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月3日(土)晴れ
夜が明けるとともに山のぶどう畑バルキに出撃し、庭木の剪定クズを野
焼き。一昨日作った消し炭を掘り起こすと、米袋6俵あった。

今日はその続き。地面は前日の雨をたっぷりと含んでおり、しかも無風
状態で安全に野焼きするには最良のコンディション。松の葉に手早く火
を付け、小枝を入れ火が安定したところでガンガンと太めの枝を投入。
燃え尽きる前に水道水をたっぷりかけて消火。

午後、バルキ畑で「カキ殻粉」を木のまわりに散布。20kg×12袋。
ぶどうはカルシウム食いなんで、毎年このくらいを施しています。

来週は2年ぶりに台風の影響を受けそうなのでポリフィルムの屋根を部分
的にはずしました。帰り道、振り返って見ればこんな感じ。
102baruki
全部は出来ないので1本おきにはずしてみました。

102shima雨の日のシマさん。
なんだか不満そうです。

それにしても大きく
なりました。

|

« 雨です | Main | あららと? »

Comments

いやぁー、台風。気になりますね。いっつもあそこから、東に向きを変えるんですよねぇ。
そちらのブドウと入れ違いに、そろそろ収穫が始まりそうです。

Posted by: ゼッペル | October 04, 2009 at 08:20 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

そろそろ忙しくなりますか。
年に一度の「忙しさ」を楽しんでくださりませ。
それにしても不穏な台風です。

Posted by: トド | October 05, 2009 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨です | Main | あららと? »