« 元気を注入 | Main | 雨の日は障子張りを »

企画会議?

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月25日(日)くもり、ちょい雨
午前、家まわりのプルーン畑で木のまわりの草取りなど。

午後、倉敷の高蔵寺で「施薬祭」。
Kouzo
本日は沖縄在住のオペラ歌手田村邦子さんの音楽奉納があります。
ところが、時間を勘違いしていたため着いた時にはすでに護摩法要も
稚児行列も音楽奉納もすべてが終了していました。残念。

しかし、田村さんご夫婦の元気なお顔を拝見することができて満足。
Kouyaheお二人に挨拶し、CDにサイ
ンをしていただきました。
写真は映画「高野山への道」
のサウンドトラックCD。 
日出克の力強いサウンドが
ココチ良く弾み、
島袋美幸さんは
「ハナレウタ」を
しっとりと聞かせます。
最後の「祈り」は田村邦子さん。透き通った声で沖縄の古いわらべ歌
から光明真言へと替わる荘厳な曲です。
Koumyousingon_2
この光明真言はトドの住む村でも昔っから念仏講や法要などでたびたび
耳にします。だからほとんどの人にとっても耳になじみやすいんですね。

境内ではお接待のラーメンがふるまわれており、怪しい探検隊の二人も
加わって、列に並びました。
Men_2
Noodle_2
福山は「ひろやす」さんの
ラーメンです。
前々からファンなのですが
今日は、スペシャル紅白麺。
めでたおいしい麺です。
ありがたくいただきました。

落ち着いたところで、
昨夜絞ったベリーA100%の
ぶどうジュースをお渡し、
ヤモさん邦子さんの記念写真
を撮影。
帰りしなに「今度は沖縄でね」「みんなでいらっしゃい」と邦子さん。
みんなで顔を見合わせ「週末なら」「4月より前なら」「春休みがある」
「農閑期なら」・・・行けるかもしれない。みんなで行こう。
と急遽、沖縄団体旅行が現実味をおびました。

ところでヤモさん今日はビールでも飲まなけりゃなるまいねと話を向け
ると、「ハイ、ハイ、じゃ付いて来て」
・・・と行った先はスタバでありました。
Hekiga
コーヒーやキャラメル飲料を飲みながらカシマシく近況報告など。
YamoBen
話題は尽きず、長っ尻で話している内 benさんが書き上げたばかりの
子供のための演劇「モモタロ伝説」のプロットを話し始める。
毎年新作を書き起こしていて、その奇想天外な内容にタダ笑っていたの
ですが、初期の話に全員の頭上に電球がパッと灯った。それはもうそれ
ぞれが互いにわかるくらいに輝いたのだ。
その話イケルじゃん。いい話だね。朗読会に使わせてもらおうよ。
他にも・・・ ってことで一年かけて熟成することに決定。
茶飲み話が楽しい企画会議になってしまいました。

*この10月25日のトド日記は後日書き直しました。
 田村邦子さんの歌の素晴らしさを強調したいあまりに「聴かずに帰る
 なんて、なんと失礼な奴バラメ」と記述した文章に祭のスタッフの方
 から注意を受けたためです。
 ご指摘の通り主催側のみなさんや信徒さんを不快にさせる文章であっ
 たと反省し直ちに削除、書き直して謝罪に出向きました。
 元来、お寺さんの大事なお祭りに勝手に出かけライブの部分だけ楽し
 んでしまおうという心持ちが軽率だったと深く反省いたしました。
 キチンと指摘していただいたスタッフの方に感謝しております。

|

« 元気を注入 | Main | 雨の日は障子張りを »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 元気を注入 | Main | 雨の日は障子張りを »