« たんぽこ | Main | ねこまみれ »

血糖値を上げたい?

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年10月13日(火)くもり、ちょい晴れ
午前、メールを書いたり、家まわりを片付けたり。
ちょっと遠くまで出かける用事があって、車で突っ走ろうかと思って
いたのだが、空路にするか、鉄路の方が合理的かと「旅ナビ」で検討。
結果として新幹線と駅レンタカーの組み合わせに落ち着く。
で、駅にチケットの手配に行くと小一時間かかってしまった。
まぁ、その場で変更や相談などもしたセイもあるのだけれど。
少し前の窓口では如何にもコンピュータとは縁がありませんって顔の
オジがモニタと死闘を演じてくれたものだが、最近は感じのいい姉さ
んがテキパキと応じてくれる。それでも小一時間かかるのだから、こ
れはシステムのモンダイに違いない。

午後、かずんこ農園さんの友人の主婦4人さまがご来園。
車のリアウインドいっぱいに買い込んだ袋が見えます。
すでにトランクはぶどうでいっぱいの様子。ウチへは古い品種の「ベ
リーA」を買いに毎年寄ってくださる。
ぶどう畑を案内しながら、もういっぱい試食はしてきたと思うけど
食べる?と聞くと「はーい」と良い返事。健康的でよろしい。

取り残されてたモノや葉影に隠れていたのを探しながら畑を進む。
味がボケ始めた「紅伊豆」「ピオーネ」を充分美味と言ってもらい、
「安芸クィーン」の甘さに感嘆の声を上げ、一房だけ残っていた
「ハニービーナス」の高糖度にノドをつまらせ、「マニキュアフィ
ンガー」をポリポリ食べて口直ししたらやっと「ベリーA」の木の下。
例年よりも遅れていて少し浅い味なんだけどと言い訳しながら2箱分
とピオーネも収穫。各自に箱を組み立ててもらい、自由に詰め込ん
でもらった。
??でも、車に入るかなぁ???
「ふふふ、膝に乗せてでも持って帰ります」と不敵な笑いの四人。
1013mimic
ほんで、これが、その写真です。用意したコーヒーも出しそびれ、
立ち話でおかまい出来ずにすみません。でも畑に若い嬌声が響い
て楽しかったです。また来年もお寄りください。

同じ時間に「柿採り」に来ていただいた倉敷の叔母と従兄の相手
は母が担当。帰り際に少し話せました。こちらにもぶどうのお土
産を少し。あぁ忙しかった。

|

« たんぽこ | Main | ねこまみれ »

Comments

トドさん、お誕生日ではありませんでしたっけ?
私と同じ日・・・と覚えていたと思うのですが。
勘違いだったらゴメンなさい!
そして、もし当たってたら改めて
おめでとうございます~☆

今回はお会いできずに残念ですが(涙)、次回、またトライさせてください。

Posted by: miho | October 14, 2009 at 06:12 PM

こんにちは(^^)/ mihoさん
はいはい。同じ誕生日ですねー。
来年はいっしょに祝いましょう。

10月初めにこのあたりでレースがあれば
好都合なんですね。

「ぶどう食いレース」でも主催しましょうか。

Posted by: トド | October 19, 2009 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« たんぽこ | Main | ねこまみれ »