« れとろーど | Main | みんなありがと! »

コミュニケーションツール

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年9月27日(日)くもり
「トドさんにとって『農』とは何ですか」と某紙記者から質問を受けた。
コレ、昔からトドの最もキライな、アイマイな質問である。範囲が広す
ぎてどうとでも答えられるのを楽しんでいるような、高所からの問いか
けが気に入らない。イチローなら返事もしないと思う!
そのムネを伝えると記者氏(女性)は恐縮してしまった。
おやおや、そんなに悪い娘ではなさそうだ。

ならばと「ワタシにとって農は」と考えてみる。
なぜ、ぶどうを作っているのか?
一番は美味しいぶどうを自分が食べたいからだけど、自分の存在証明で
もあり(春樹クンならレゾンデートルと言うなぁきっと)、遠く離れた
友人への手紙代わりだったり、新しく出会う方へのメッセージでもある。
そうかボクにとっての「ぶどう」はコミュニケーションツールなんだ。
と思いいたる。まぁ、そんな話しをうだうだと聞いてもらっているうち
に記事になりました。
Sanyonp
「山陽新聞」という県内最大(65%)の購読者数を誇る?地方紙ですが
思っていたよりも大きな記事で、丁寧な良いコラムです。
記者のOさん:トドの雑多なつぶやき、冗談や悪態の中から真っ当な記事
を紡ぎ出してくださいました。ありがとう。
ご近所、近県の方はゼヒご覧ください。

|

« れとろーど | Main | みんなありがと! »

Comments

見ましたよ。
れとろーどで店内に掲示して、ben解説員&マスターがうれしそ~に説明していました。
面がわれたので、どこに行っても悪いことはできませんゾ。(笑)
またまた素敵なご縁が広がりますね。

Posted by: サザエ | September 28, 2009 at 01:38 PM

そっか、昨日はザザエ、ベン両隊員に
お世話になったデスね。

「いい記事だったね」とみなさんに声を
かけてもらっています。
サザエ、ぶっきー、Oさんのつながりに感謝!
して
なるべく悪いコトはしないように頑張ります。

Posted by: トド | September 28, 2009 at 08:46 PM

トドさん、おはようございます。
ふふ。記事、読みましたぞ。
広いwebの海の宝箱から探し当て、
良い記事なので、友人たちにも見せました。
というわけで、関東圏にも広がっております。scissors

Posted by: ハツ | October 02, 2009 at 09:01 AM

こんにちは(^^)/ 八っあん いや ハツさん

読まれましたかぁ〜。
爽やかな日曜日の朝一番に、あの間抜け顔の写真を見て
「大事な一日がワヤになった」と言う者が続出するのでは
と心配しておりましたが、今のところ誰も文句を言って
来ません。
徳川400年の民衆飼い馴らし政策の所以でしょうか。
 頑張れ、カムイ!

記者O氏には
 ・・・とトド氏は落日を背に端正な顔をほころばせ
 熱く語ったのだった。
で文末を結び、タイトルは
「美味しいが地球を救う」
写真は
 額にこぼれかかる前髪をフッと吹きあげてるのを使用
と注文したのだが一切無視されてしまった。無念!

Posted by: トド | October 03, 2009 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« れとろーど | Main | みんなありがと! »