« 動物に見え | Main | オープンぶどう園 »

ぶどうジュース

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年9月19日(土)晴れ
Gan
写真はお台場ガンダム。
高さ18メートル、重さ35トンの
原寸大です。
写真で見てもあまりの巨大さと精巧さ
にビックリ。

画像提供は敬愛するセンパイ K田氏。
展示は8月いっぱいだったようです。
はぁ〜行ったんだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

早朝から山のぶどう畑バルキで収穫。
持ち帰りパッキング。夕方発送。
夜なべして明日の「オープンぶどう園」
の準備。
お土産用の三色パックを作ったり、
ぶどうジュースを絞ったり。

「ぶどうジュース」
例年はベリーAを絞って、生食との差を楽しんでもらうのですが、今年
はいまだ完熟に至らず糖度が低いので藤稔、紅伊豆をベースにしました。
10粒ほどをふきんに包んで手で絞るだけなんですが、4リットル作るに
は永遠の時間が必要で手もボロボロになります。
それでも、生で食べるより甘さが強調されたりコクが出たりと意外性が
楽しめます。
茶色のいささか不気味な液体になったので、黒系のぶどうブラック・オー
パス、サマーブラックなどを加えて少しぶどうジュースっぽくしました。
機会があれば是非「ぶどうジュース」お試しください。
あぁ、眠い!

|

« 動物に見え | Main | オープンぶどう園 »

Comments

「オープンぶどう園」とっても楽しかったです。
ブドウを採りながらも 食べながらも 飲みながらも
笑いながらも 「準備が大変だったでしょう」と
思っておりましたが、「ブドウジュースを作るのに
10粒ずつを手絞り」してくださっていたなんて
ホントに心から感謝です。
トテモ美味しかったですよ。
ありがとうございました。

暑かったり、涼しく成りすぎたりで 疲れが出ないように
ご自愛くださいね。

Posted by: のん | September 22, 2009 at 09:30 AM

「どうしても見ておきたい」というオットの付き添いで
あっつい中をガンダム見に行きました。
夜のライトアップ&スモークが良かったらしいです。
ぶどう祭、来年は行く!!!

Posted by: マダム・オマール | September 22, 2009 at 11:21 AM

こんにちは(^^)/ のんさん
わざわざ来ていただいて、ありがとうございました。
ぶどう作りもジュース絞りも
食べてくださる「顔」「顔」「顔」を想定し作業してます。
だから楽しい作業なんです。

もっとゆっくり話したかったですね。

Posted by: トド | September 23, 2009 at 09:48 AM

こんにちは(^^)/ マダム・オマールさん
早々と来年の「ぶどう祭」ご予約ありがとうございます。

ガンダムお好きなんですねぇ。
でも近かったら行くかなぁ。
よく出来ていますもんね。

Posted by: トド | September 23, 2009 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 動物に見え | Main | オープンぶどう園 »