« 薬効は? ローゼキ者! | Main | もうすぐです »

何とかしたい!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年8月4日(火)晴れ
Photo_4
「緑枝継ぎ」です。某苗木屋さんから2本買ったのですが、どちらもあま
り立派な苗じゃなく、どちらかと言えば貧相な苗でした。
大丈夫かなと思う間もなく1本は継いだ上から枯れてしまって丈夫な台木
のみがグイグイと伸び続けています。
なんとか生き残った方の芽をこうして継いでいるのですが、六月から何度
やっても失敗。こんなに失敗するのは珍しい!
「どうしても何とかしたいぞ」と先週も4本継いでみたのですが1本だけ
がなんとか生きています。(赤いテープの方)
見ている内に不安に駆られて、新たに2本継いでみました。(黄色のテープ)
1本だけでいいからどれか成功して欲しい!

Photo_2
最近はこうしてビニールテープでキツくグルグル巻いています。赤や黄だと
見やすくていいですね。継いで10日くらいは必ず毎日見るようにしています。
継いだ場所より下に新芽が出ると欠きます。そうすればほぼ大丈夫。
のハズなんですが‥‥‥。

午前、「トド&アシカ新聞」の作成。
午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。お盆が近いので畑の近くの墓場まわ
りを刈る「お盆スペシャルサービス草刈週間」です。
アシカは房や枝の管理を夕方まで。

|

« 薬効は? ローゼキ者! | Main | もうすぐです »

Comments

ビニールテープはぐいぐい締め付けれないんで、やっぱり接木テープの方がいいと思いますよ。以前、ビニールテープでしたのは成功率が低かったです。

Posted by: かずんこ | August 05, 2009 at 07:28 AM

トドさんも、かずんこさんも、参考になる日記をありがとうございます。

Posted by: けんじ | August 05, 2009 at 09:26 PM

こんにちは(^^)/ かずんこさん
両方使ってみたのですが、ワタシとしてはビニテの方が
メンドウがなくて楽ですね。
暑い季節には熱でテープが緩むけれど、ダイタイそんな時期までは
接ぎ木してませんから。成功率も変わりません。
今回のこの木だけがナゼか難しい!


こんにちは(^^)/ けんじさん
かなり忙しくなって来たのではと心配しております。
オフは農閑期の冬だけですね。

Posted by: トド | August 06, 2009 at 06:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 薬効は? ローゼキ者! | Main | もうすぐです »