« 共生出来るといいのに | Main | 何とかしたい! »

薬効は? ローゼキ者!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年8月3日(月)晴れ
Photo
園外に手を伸ばしているのは「シラー」。どっしりした赤ワインになり
ます。「ワイン作るのか?」いぇいぇ、とんでもない。好きなワインが
どんな木なのか植えてみただけです。イタリアやフランスのようなT字
型の小木仕立てではなく、日本式の棚仕立てにしたらグイグイと勢い良
く伸びますね。意外でした!

早朝、山のぶどう畑バルキに出勤。前日、一部の房に虫が居たので袋を
外し、自然薬の除虫菊、松精油成分の効果がどれだけあるのか直接かけ
てみました。正確には、房を洗うようにかけてみた。薬液には木・竹酢
液などモロモロも入れていて、果粉を溶かすのではと心配もしたが、そ
の点は全く問題なし。ではカンジンの虫に効果は?
う〜ん、あるような無いような。死んだり、元気のないのもいるけど、
ピンピンしてるのも居る。そいつは探し出してマリー・アントワネット
と同じ運命をたどることになります。

午後、山のぶどう畑カンパラで、畑の周囲の草刈。
Photo_2
ローゼキの跡あり。イノシシ君がミミズを探して掘り起こしたようです。
園の周囲には白い防風ネットを垂らしています。このネットのキワまで
は来るのですが、中までは決して入りません。硬いトタン板などには果
敢にアタックするようですが、柔らかい素材は苦手なんでしょうかね?
タヌキやテンは少しでもネットに隙間があると入って来ると聞きます。
わが同居人?のキジ君は草で持ち上がったわずかなスキ間に頭を入れ、
肩でネットを持ち上げてスッと入ってきます。
10mほど離れていれば安全と考えているようで、虫か草の実をついばん
でいます。なんだかニワトリでも飼っているようなキブン。

|

« 共生出来るといいのに | Main | 何とかしたい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 共生出来るといいのに | Main | 何とかしたい! »