« 今ごろオバマ | Main | アッサリ系の甘さ »

牡蛎ソフトである

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年8月15日(土)くもり、雨、くもり
Oysoftこれ「牡蛎ソフト」・・・デアル。
(写真はりこさん提供)
ソフトクリームの上にカキフライが
2つトッピングされて、仕上げに刺身
醤油がかかってる。
まったく、四国の連中ときたら妙な
もん食うよな!と愛媛の友人のブロ
グを読み、笑っていたら岡山は日生
(ひなせ)の名物でした。
あぁ、「カキオコ(牡蛎入りお好み焼き)」
のヒットだけでやめておけば
よかったのに。

ソフトクリームも牡蛎もそれぞれ
好物だけど‥‥両方一緒にはどうなんでしょうね。
りこさんのブログ「まった〜り〜♪」は四国や岡山の「うどん」「ビヤ
ホール」「スイーツ」情報が満載です。満足満腹キブンをゼヒごらん
ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑カンパラで防鳥ネット用の単管3mを立てる。
午後、小雨なのでゆっくりとしていたらぶどう農家のoookaさんご夫婦
が来訪。彼らは岡山県の東部の町に住んでいて、数年前、一人で畑を見
に来た時は就農前で「家庭菜園も園芸もなーんもやったことありません」
「でも家族四人、岡山に引っ越してぶどうを作りたい」と言われ そりゃ
無理だの言葉が反射的に出てしまった。
それから、年に1度ほど顔を合わせ、日々ブログを拝見している。着々と
準備を整え就農し、地域にもすんなりと軟着陸。その理由の一つは奥様
にあるようで、今回お会いして あぁこの方なら大丈夫と思った。
よかった。

夕方、高校の先輩画伯を囲む集まりに参加。
「この人もタマ美じゃからトドさんの後輩じゃ」と町の名士に混じって
紹介された美術館の館長氏と話す。ところが、どうやら科は違うが同期
であると判明。
あじゃこじゃと懐かしい東京の端っこでの学生時代の話に盛り上がる。
19時過ぎ1次会は散会。盆踊りの喧噪の中を歩く。

Ondo
櫓の上では多数の方が交代で音頭をとります。三味線のお姉さんも
元お姉さんも元気いっぱいです。

Bondance
ボンダンスの輪を抜けて端でアシカさんに拾ってもらいました。

私信/バナナさん来年は踊りにお出かけください。

|

« 今ごろオバマ | Main | アッサリ系の甘さ »

Comments

Σ('◇'*)エェッ!? トドさん、四国だと思ったんですか。
トドさんの住んでる岡山ですよ(^▽^笑)
牡蠣とソフトは合わないけど、刺身醤油とソフトは意外と合ってました。
是非ともトドさんも食してくださいましpaper

Posted by: りこ | August 16, 2009 at 06:53 PM

こんにちは(^^)/ りこさん
トドは山育ちのため、20才くらいまで牡蛎は苦手でした。
今は牡蛎もウニも大丈夫!
でも、ソフトクリームとは一緒にたべたくない‥‥‥かな。
あはは、意外に保守的なんです。
日生まで遠くて、カキオコもまだ食べておりません。

Posted by: トド | August 16, 2009 at 10:12 PM

お忙しい時期に突然押しかけてしまったうえに
つい長居してしまいました。
リノベーションされた居心地の良い部屋に
随分、刺激されたようで、翌日、妻は
ノミを片手に家の改造に取りかかりました。
岡山に来て、早くも3年が経ちましたが、
住環境整備は未完のままです。

高梁への道中、偶然、吉田牧場を見つけたので、
もし入手できれば、次回はチーズを持参したい
と思います。

Posted by: oooka | August 17, 2009 at 07:04 AM

こんばんは。朝夕涼しくなりましたね。

「とど&アシカ新聞」を、いつもありがとうございます。
楽しく読ませていただいております。

牡蠣ソフト食べた事があります。
微妙ですね。
二度と食べようとは思いませんでした。
(こんな事書いたら営業妨害でしょうか?)

http://lionmaru.exblog.jp/7330272/

Posted by: らいおん○ | August 17, 2009 at 09:54 PM

こんにちは(^^)/ oookaさん
こちらこそ吹屋への途中を邪魔してしまいました。
>ノミを片手に
さすがアクティブな奥さまですね。

また、情報交換にぜひおいでくださいませ。
手ぶらで結構でございます。

Posted by: トド | August 18, 2009 at 08:28 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○ さん

おやおや、とっくにお召し上がりだったようですね。
カキオコも食べたいと言いながらなかなか行けずに
おります。

Posted by: トド | August 18, 2009 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今ごろオバマ | Main | アッサリ系の甘さ »