« もうすぐです | Main | 新聞できた! »

しばらく見なかったら

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年8月6日(木)くもり
Photo
ぶどうの葉面散布は動力噴霧機と300リットル入りのタンクを使って
やっています。ところが、どうしても少しだけ薬液が残ってしまいま
す。その残った10リットルほどの、竹酢液をメインにした活性剤は手
漕ぎの噴霧器に移し替えて家まわりの畑にシャコシャコと散布します。
放ったらかしのブルベリ(6本)コーナーに行けば、OH ! 大きな実が
たわわで、ラビットアイ系にしては美味です。食べながら散布!

次にコリンキーの畑に行ってみたら、採り頃を過ぎて大きなオレンジ
色のがゴロゴロ。ここにもシャコシャコとかけてやります。
Photo

左下のくらいが食べ頃の色と大きさです。早速、アシカが夕食に「か
き揚げ」にしてくれました。舞茸、人参、ハム、ごま、トウモロコシ
を加えて小麦粉、塩少々でぐるっと混ぜます。水は少なめで粉っぽい
くらいがベター。カラリと揚げればでき上がり。お試しあれ美味です。

Photo_3
そうそう、ちりめんじゃこやシーチキンを混ぜてもいいですね。

Photo_2
コリンキーの葉に埋まっていたのは‥‥ピーナッツ。6本ほど植えてい
たのを忘れていました。採りたては特別美味しいと聞いています。
楽しみです。本来は家庭菜園、ガーデニングくらいは楽しむ余裕を持
ちたいと思うのですが、ぶどうの世話で手一杯です。はぁ〜!

昼前に山のぶどう畑カンパラに上がり、枝の整理。
夕方、家まわりの畑で乗用草刈り機で草刈り。枝の整理。
Photo_3
乗用草刈り機で15分もあれば刈れるくらいの畑なんですけど、それが
なかなかできません。

|

« もうすぐです | Main | 新聞できた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もうすぐです | Main | 新聞できた! »