« 産直市場用の | Main | サマーウォーズ »

果樹園を訪問

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年8月20日(木)晴れ
農作業日和でやることはたくさんあれど‥‥外出。以前から気になって
いた果樹園さんを訪問。
Ishih
岡山の東南部、西大寺近くにあります。四代目当主がおられたのでいっ
ぱい話を聞くことができました。あらゆる生食用のぶどうの特性を知り、
栽培方法をトライアル&エラーしてこられた当主の打てば響く会話が楽
しい。傾斜地のハウスは風が気持ち良くぬけ、意外に涼しい。ぶどうの
葉陰で話し、販売所でもお聞きしました。
一房20万円ぶどうの「ルビーロマン」「アウローラ」「黄華」「天山」
「シャインマスカット」など珍しいぶどうの評価や栽培方法など、ベテ
ランならではのご意見を楽しく拝聴いたしました。
「紅瑞宝」「ハニービーナス」「シロガネ」などが高評価だったのには
驚きました。いずれも期待しているぶどうなので我が意を強くしました。

Marishin左が食べたかった「マリリン」。
ここの園オリジナルのぶどうです。
派手な名前に比べ、感じの良い姿
の食べやすいぶどうでした。
どうですかコレ?
「止めときなさい」
「裂果が激しすぎる」

右は注目の「シャインマスカット」。
この日はまだ少し糖度がありませんでした。

|

« 産直市場用の | Main | サマーウォーズ »

Comments

こんにちは。
お久しぶりです。以前カッタクルガンのことでメールさせていただきました山梨の雨宮です。覚えてないですかネェ~( ̄Д ̄;;
いいですねぇ~
僕もぜひその農園さん行ってみたいですねぇ
ところで、アウローラや黄華は以前より興味があったのですが、そのへんの品種の評価はどうでしたか?

Posted by: ためじ | August 22, 2009 at 08:48 PM

こんにちは(^^)/ ためじさん
覚えていますよ〜。
その後、如何ですか?

>アウローラや黄華は
この品種に関しては否定的でした。
彼にとって、あまり好みではない味のようでした。

ところで、早出し競争、肥大競争から身を引いた当園は
新品種にこだわるのも止めようかと思っています。
自分が気に入ったぶどうを、意を同じくする方に喜んで
いただけたらそれでいいかと考えを改めつつあります。

Posted by: トド | August 22, 2009 at 11:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 産直市場用の | Main | サマーウォーズ »