« お急ぎください | Main | 海抜66mです »

ご近所納涼祭

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年8月29日(土)今日も蒸し暑い晴れ日
午前、山のぶどう畑バルキで木のまわりを草刈り。幹にコウモリガの侵
入した跡が多数あり捕殺したり、木酢液を注入してフタをする。
弱った木に次々と発見。
午後、山のぶどう畑カンパラの周辺部の草刈り。
Kusakari_3


畑をお借りしている大家さんの畑に接しているので定期的に草刈りをし
ています。草がネットにもつれるしね。草払い機でコードヒモをブン回
せばこんなふうにきれいに刈れます。刈ってる本人は泥だらけになりま
す。

夕方、ご近所の納涼祭。
Nouryo_2
トドが子供の頃は約50軒の田んぼ混じりの村でしたが、今では170軒ほ
どの住宅地になりました。増えたと言っても、多くは周辺部からの流入
ですから地域人口全体としては減少傾向にあります。
納涼祭と言っても特に何をするワケでもなく、自分たちで焼き鳥やビー
ルの屋台を出して、ちょっと大きめの花火とビンゴゲーム。
ビール片手にご近所さんとの立ち話が意外にも楽しかったです。
ところで、参加してた人の6割は知らない顔でした。新しい家が多いとは
いえ。

|

« お急ぎください | Main | 海抜66mです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お急ぎください | Main | 海抜66mです »