« 草刈りっす | Main | 元気のモトは »

自然農薬

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年7月5日(日)くもり、夕方ちょい雨
早朝、窓を開けると世界はキリに満たされていた。一気に山の上に浮上
するが山の上もまた真っ白だった。
W_out1
いつもなら道の先にバルキ畑が見えるはずなのですが、全くのホワイト
アウト状態。
W_out2_2
ぶどう畑もキリの中です。ここまでのキリは年に数回あるくらいかな?

スモモ畑とぶどう畑に竹酢液を中心とした自然農薬を1000倍で散布。
1,000リットル/5時間。
Photo_2
買ったのもあるけど、竹酢液や焼酎にニンニク、唐辛子、カキ殻、カニ
殻、ハーブなどを漬込んだもの。ぶどう酢やドブロクもあります。
あー、金額で言えばフツーに化学農薬を使った方が安上がりです。
でも、化学農薬だと完全装備で散布しなくてはなりませんが、これだと
かなりお気楽なカッコで散布できて楽しいです。
どだ、君もやってみないか?

畑によっては斜面なのでいささか疲れるけど、ぶどうの枝1本づつを観察
しながら丁寧に散布します。みんな元気に美味しくなるのだぞ!と言い含
めながら畑を歩きます。

午後、再び山の畑バルキでスモモの枝を上げる。今年も低い枝をイノシシ
に折られてしまったのだ。ぶどうに手一杯でなかなかスモモにまで手がま
わらないデス。
夕方までぶどうの枝を整理。


Photo_5日曜日の夕方、突然、あやしい探検隊
ベン・モリミ氏が巨大なスイカをかかえ
てやってきた。
なかなか良い心がけである。
母もアシカもそれほど好まぬので
これはもうぜーんぶトドひとりのモンで
ある。なんと幸せなことか!
初スイカ、美味美味、ヤムヤム。

|

« 草刈りっす | Main | 元気のモトは »

Comments

毎日お疲れさまです!
トドさんのところでも彩の姫、まだですか? いま自然農薬をかけるのは毛虫よけ? ウチのは最近ではアブラムシも毛虫も気にならなくなってきて(存在はしてますが)、この時期は放っておいてもいいのかな、熟してきたら実に入る虫を防ぎたいなと思ってます。それ、木酢とかで防げるかなー?

Posted by: ヤマネ | July 06, 2009 at 11:19 AM

こんにちは(^^)/ ヤマネさん

楽しみにしている「彩の姫」はウチでもまだですよー。
今年は鈴なり状態であります。
が、イノシシ避けもカラス避けも出来ていませんので
どうなるか‥‥‥

自然農薬はぶどうのついでにかけてるだけです。
まぁ、より元気に光合成してくれるかなと期待して
いますけど。
実に入る虫は農薬でないと難しいようです。
木が元気なら自分でなんとかしてくれぬかなと
期待してます。ムチャかなぁ。

Posted by: トド | July 06, 2009 at 11:46 PM

あやしくない者です。
今度会ったら、トドさんがスイカ色になっているかも。。。
緑の縞模様かな?
真赤っか かな?

Posted by: サザエ | July 07, 2009 at 03:46 PM

こんにちは(^^)/ アヤカシのサザエさん

確か、スイカ柄のシマシマパンツをもっていたはず。
それを着用して見ていただきましょう。

Posted by: トド | July 08, 2009 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 草刈りっす | Main | 元気のモトは »