« どんな味になるか楽しみ | Main | 10分も経たないうちに »

雲の上で眠る

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年7月2日(木)くもり、晴れ
早朝、自宅まわりのぶどう畑で枝の整理。
Photo_2
葉っぱや屋根の上には昨夜の雨がたまっていて、無造作にふれるとツー
っとこぼれます。だから農作業着のワイシャツの袖はすぐにビショビシ
ョです。

Photo_3
葉の間から、時おりまぶしい太陽が顔を出して顔をぐわんっと直撃。
「しまった、まだ日焼け止めを塗っていない」と取りに行きかけるので
すが、今日の太陽はすぐに雲の間に隠れてしまいます。

Photo_4
雨よけ屋根の上に寝そべるシマさんは雲の上に寝ているように見えます。
いいなぁ。

10時、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。バルキ畑で毎年調子の悪い
木3本に接ぎ木。

夕方、カンパラ畑の周囲を草刈り。夕暮れまでの2時間。
Photo_5
 ↑草刈り前。この畑は大家さんの自宅の前にあるので、菜園や花畑が
隣接しています。いくら草生栽培とはいえ周辺部はできるだけ草刈りし
ます。左の車庫前の植え込みは「シャクヤク」です。

Photo_6
 ↑草刈り後。草丈をできるだけ短くしたかったので本日はナイロンコ
ードをブンまわしました。ちょっと重いHONDAの4スト草払い機。
ガソリン補給は泡盛の瓶でやっています。「まぁ、一杯どうだね」なん
て言いながらトクトクと注ぐと500ccくらい一気に飲み干してくれます。
*良い子は泡盛の瓶じゃなく、ガソリン専用タンクを使いましょう。

|

« どんな味になるか楽しみ | Main | 10分も経たないうちに »

Comments

教えてください。
写真に見える白いネットは、
防風ネット、それとも害獣対策、
どちらでしょうか?

Posted by: oooka | July 03, 2009 at 09:13 AM

こんにちは(^^)/  oookaさん

白いネットは「太陽ネット」さんで防風ネットとして
売られています。
http://www.taiyounet.com/

ウチでの用途は防風よりカラス、イノシシ避けです。
風を通したいので6mmの目合にしました。
(9mmの方が良かったけど少し高くなります)
某農団体よりも安く、白だと遮光率も低くなります。
ある程度量をまとめると安くしてくれます。

カラス避けとしては上空に大きい目合のナイロン製の
防鳥ネットを併用しています。

Posted by: トド | July 04, 2009 at 06:19 AM

お早うございます。

こちらの携帯端末の文字変換コードを、JISから自動変換に戻したところ、トドさんのブログは正常に表示されました。
つまり私の端末操作が問題で失礼しました。coldsweats02

こちらも実家で毎日、ゴーグルを付けて草払機を使っています。
こちらでは覆われた葛の刈り取りも有り、鎌での手作業と皮膚のカブレが大変です。

珍しく仕事でちょっと疲れて帰省したので、15日過ぎに帰京予定です。苦笑


Posted by: 崖(磯つぐみ) | July 04, 2009 at 06:34 AM

こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん

お久しぶりです。
多彩な果樹園を見に、ご尊顔を拝しに
うかがいたいトコですが
農作業に追いまくられております。
行けるかなぁ? 行けないかなぁ? と算段中です

Posted by: トド | July 05, 2009 at 06:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どんな味になるか楽しみ | Main | 10分も経たないうちに »