« たっぷりと雨 | Main | おおぃ、どこ居るの? »

今日はヤバクね?

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年7月27日(月)くもり、ちょい晴れ、雨
天気予報だと昼過ぎに「晴れ間」が見えるらしい。絶好のチャンスとば
かり、自宅まわりのぶどう畑にボルドー液を散布。
*ボルドー液は生石灰と硫酸銅より調製される古典的な自然農薬。
 銅成分がカビや、細菌性の病気に有効。
Photo
空の一部にはこんな夏雲が見え、久々に気分は良好‥‥のはずが。。。

完全防備して散布を始めた途端に、枝に頭をぶつけ、ホースは絡み、薬
液量を間違え、穴にはまる。いや、ひとつひとつはよくあるコトなのだ
けど、こうも頻繁に続くと「今日はヤバクね?」と思ってしまう。
くたくたでとにかく昼前に終了。
アルコール度0.00%のビールと牛乳と水で祝杯し、トイレに直行。

午後、山の畑まで散布する気力は無く、草刈りに上がる。アシカは枝の
整理など。
17時ごろ突然の豪雨に襲われ全身ビッチョビチョ。
今日の天気予報には雨のマークが付いていなかったので、大量に干した
洗濯物を気にしながら山を下りると下界は雨の気配なし。

いつもの村道のコーナーを曲がった途端、前方よりオバちゃん二人乗る
軽自動車が道のド真ん中をすっ飛ばして来た。ナゼか避けようともブレ
ーキをかけようともしない。二人とも笑顔が張り付いたまま突っ込んで
来る。力一杯にブレーキを踏む。衝突不可避かとカクゴしながら壁ギリ
ギリまで寄った瞬間、暴走する笑顔のオバちゃん車と奇跡のようにスレ
違った。
そうか「今日はヤバクね?」の正体はコレだったのかと、10mほど離れ
てやっと停車し呆然としているオバちゃん車を放置し、さっさと帰る。

大量の洗濯物を取り込み、まだ明るいので自宅まわりの畑で草刈り。
18時半、豪雨降りて再び全身ビチョビチョ。

|

« たっぷりと雨 | Main | おおぃ、どこ居るの? »

Comments

「笑顔のまま突っ込んでくるふたり」って 話に夢中になって
いたんでしょうかね?
とにもかくにも 避けることが出来て良かったです。

田舎道って 結構なスピードを出している車や
平気でセンターラインをオーバーしている車が
思いのほか 多いですよね。
歩行者がいないからでしょうかね?

運転免許証をとりたての 20年位前 対自動車の接触事故を
起こしたとき 多分実際には 10秒も無いくらいの接触瞬間が
スローモーションのように ハイスピードカメラで撮った映像のように
メリメリってぶつかったように感じた「あの時」のこと。
一生忘れられません。
それがあって ずっと運転できませんでした。
でも、広島に引っ越して来て 運転できないと不便なので
ペーパードライバー用の教習を受けて 運転席に座っています。

歩行者としても 自動車運転者としても 気をつけて行動したいと
思います。

Posted by: のん | July 28, 2009 at 07:36 PM

こんにちは(^^)/ のんさん

ええ、たぶん楽しい話に夢中になっていたのだと思います。
緊急時用の表情に切り替える余裕もなく、笑い顔のまま突進して
来たのではないかと。
ブレーキも踏まない笑顔がすっごい怖かったです。

通勤の甲州街道、調布あたり。
駐車していたトラックの影から急に出て来た車に接触され横転。
体から離れステップが火花を散らしながら遠ざかって行く
500ccのバイクをながめながら、自
分もゆるく回転しつつ路面を滑り、センターラインの
三角の突起物にぶつからないように頭を持ち上げて避けてました。
この時もスローモーションでした。
真冬でいっぱい着込んでいたおかげでケガはありませんでした。

Posted by: トド | July 29, 2009 at 12:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« たっぷりと雨 | Main | おおぃ、どこ居るの? »