« 呼んでる? | Main | ムシムシ »

カワイイけど

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年6月19日(金)夏日のような晴れ
早朝、いくつかデスクワークを片付ける。某社パンフ出稿。2社にシー
ルの見積もり、メールなど。
朝食後、山のぶどう畑バルキに出勤。乗用草刈り機オーちゃんで藤稔、
ピオーネ、ゴルビーの下をブンブンと刈り走る。
Photo_4
瀬戸ジャイアンツ、イタリアはまだ満開中なので今は刈りません。

ついでにトナリの畑もブンブンと草刈り。こちらの畑は借りているワケ
ではないけど、丈高い草なので刈った方が風の通りが良くなるし、虫の
害も少なくなるので刈らしてもらっています。
Photo
草の海を刈り進んで行くとカエルや虫が飛び出し、逃げ惑ってぴょん
ぴょん。できるだけひかないようにハンドルを右に左に切ります。
さて、写真中央であわててジャンプしてる茶色いのは何でしょう?
野ネズミさんでした。下の黒いのは影。カワイイっていえばカワイイけど。

午後、自宅まわりのぶどう畑を草刈り。
夕方、防除。我が園最大の敵スリップスの暗躍が目につくので、いつもの
手づくり忌避剤に殺虫剤の「バリアード」、殺菌剤「アミスタ」をそれぞ
れ指定希釈の60%で混入。防毒マスク、フェイスガード、カッパ着用の2
時間はダイエットに最適。もちろん、早急にビールで水分を補給する必要
がある。とトドは考えます。だよね!

|

« 呼んでる? | Main | ムシムシ »

Comments

 すごい!ねずみの写真って、よく撮れましたね。一瞬で姿をくらますでしょう?
 私の畑では、草刈りを始めるとムクドリが集まってきて、飛び出すバッタを片端から捕まえます。先日、こぎれいな格好をしたムクドリが「いつもごちになります」といってメロンを持ってきて来てくれました・・・というのは嘘ですが。
 自分が死んだら、あの世でバッタの大群に仕返しされるんだろうな、などと考えながら草刈りをしております。

Posted by: ゼッペル | June 21, 2009 at 04:35 PM

あはは、何度か飛び出してくれたので
シャッター速度の遅いケイタイ電話のカメラでも
なんとか撮れました。

草刈りや防除は無数の生き物にメイワクをかけますが
個々の命と言うより、種全体で一つの命と考えるようにしています。
都合が良すぎますかね。

Posted by: トド | June 21, 2009 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 呼んでる? | Main | ムシムシ »