« 古武士のように | Main | 標高差2週間 »

牧師さんの田んぼ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年6月8日(月)晴れ、くもり
早朝、家まわりのぶどう畑で枝を整理。
6_8
暗い内から外出していたシマがやってきて、しばらく騒いでいたかと思
うと草むらの中で丸くなって気持ちよさそうに寝ていた。

家より下の畑に農薬散布。こちらも一部にコナカイガラムシが見えるの
でマスク、フェイスガード、カッパで完全武装して散布。いつもの竹酢
液をメインにした忌避剤に殺虫剤のバリアードを指定希釈の約60%に薄
めて加える。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
作業中、電話があり山の友人「牧師さん」の家に行く。
Photo
今年も牧師さん(本業です)は家の前の田んぼで無農薬栽培にトライし
ています。
去年は布団マルチ農法でワタを敷き詰めて雑草の繁茂を押さえてみまし
た。今年は田植え時期に炭粉を入れ光を遮ってみたら、これでも例年よ
り草が少ないのだそうです。
「去年は真っ白な田んぼで、今年は真っ黒だった」と笑う牧師さん。
「除草剤を使わないとこんなに草や浮き草がいっぱい」
「でも、おたまじゃくしやイモリもいっぱい」と奥様。
家の後ろの山からは鹿やイノシシが出てくる環境です。

トドも稲作はやってはみたいのですが、時間と機材がありませぬ。

|

« 古武士のように | Main | 標高差2週間 »

Comments

変わらず元気なご様子で何より。当方、本日、曇空の雨一滴を恐れつつボルドー散布終了です(婿どのが・・・)おっちゃんはコーチ役しかしない。
 ハウスの紅バラは袋の外からハッキリ色付き、昨年よりやはり2週間程度は速そうな感じです。
 昨日よりお腰さまが不機嫌です。直れば・・・また、お邪魔虫を。

Posted by: 讃岐トッポ | June 09, 2009 at 12:24 PM

こんにちは(^^)/ 讃岐トッポさん

はぁぁ、もうボルドー散布が終わりましたか!
後は寝て待つだけっすね。
んで、トドアシカ園を手伝ってやろとありがたい
申し出ですね。
よろこんでお受けいたしますぞ。
お腰さまお大事に!

Posted by: トド | June 10, 2009 at 06:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 古武士のように | Main | 標高差2週間 »