« 気持ちの良い畑は | Main | 古武士のように »

ポンパラリンと

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年6月6日(土)晴れ、にわか雨
Jpg
晴れていても、突然ポリフィルムの屋根が端の方からポンパラリンと音
をたて始め、雨が降ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早朝、家まわりのぶどう畑に農薬散布。去年、苦しめられたコナカイガ
ラムシが散見するのでマスク、フェイスガード、カッパで完全武装して
散布。いつもの竹酢液をメインにした忌避剤に殺虫剤のバリアードを指
定希釈の約60%に薄めて加えるた。

いくら時間があっても足りない思いなので、いつも早足です。
たまにゆっくり歩ってると、トド母に「そこのな、手押し車にタマネギ
を採ってくれるかな」と用事を頼まれます。
もちろん仕事はさておいて、命令には最優先で応えねばなりません。
どうやら、トドは我が家の最下層にランクされておるようです。

Photo_3
大きいのや小さいのいろいろ出来ておりました。

Photo_4
直接日のあたらない納屋の軒下に、こんな風に吊り下げて保存します。
母は稲ワラを結んだり結わいたりの手仕事はとても上手なのですが、稲作
を止めた今は材料が無くて、最近はプラスチックのヒモで代用しています。
右奥は去年の収穫分です。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。

|

« 気持ちの良い畑は | Main | 古武士のように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気持ちの良い畑は | Main | 古武士のように »