« ポンパラリンと | Main | 牧師さんの田んぼ »

古武士のように

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年6月7日(日)晴れ
Jpg_2
今年は忙しくて蒔くのが遅れてしまったサラダカボチャのコリンキーの
芽がやっと出ました。左はソコマメ(ピーナツ)。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

毎朝、古武士のように4時半に起きる。目覚ましもかけず、同じ時間に
ムクリと起き上がる‥‥‥そんな時代もあったのだけど、今はビリー君
のコブシに起こされる。
どんなに疲れていても、眠くても4時半にはビリー君のコブシが容赦な
くゾワリと顔をナデる。それでも起きないと、口を大きく開けてカプリ
と頭を噛む、それでもダメなら髪の毛の毛繕いをしてくれる。残り少な
い毛がザラザラした舌に絡み取られそうな恐怖でしょうことなしに起き
る。ヨヨヨロと階下に降り、皿にポリポリを一つかみ出してやる。
ぐふっと見上げるのでカツブシをパラリ上にかる。ガフガフと食べ始め
るのを確認して、再びふとんにもぐり込むと、今度は窓のブラインドを
シャラシャラと引っ掻く音。時々はアズ姉さんもするが最近は決まって
シマである。二匹ともトイレは外でするコトに決めているらしい。窓を
開けるがすぐには出ない。しばし、外の様子をながめてからゆくりと出
て行く。窓を閉める。
悪魔のような猫たちである。アシカ?アシカは決して起こそうとしない。
睡眠中のアシカを起こそうモンならトンデモない厄災に見舞われるコト
は悪魔たちもとっくに学習済みなのであります。
こうして毎朝、家族のヒエラルキーの最下層に位置しているコトを否応
なく認識させられる。眠いぞ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
早朝、山のぶどう畑カンパラで草刈り。バルキ畑にまわって枝の整理。
接ぎ木も少し。
Rv_2
昼、30kmほど南の町総社のカフェギャラリー「結・ゆい」さんでシバ
ケン氏の写真展。本日は行き帰りともアシカの運転なのでトドはのんび
り川を見てるだけ。らくちん!
Rv2_3
午後、自宅まわりのぶどうの枝を整理。日没まで作業。
熱い風呂とビールが最下層者の唯一の楽しみである。

|

« ポンパラリンと | Main | 牧師さんの田んぼ »

Comments

 私も毎朝、四時半になればパッと目が覚めて、パッと起きて、パッと仕事を始める・・・なんてことができたのも過去の事。全身のストレッチから始めないと体が動きません。
 ラジオ体操って結構きついね、と思うこのごろです(笑)。

Posted by: ゼッペル | June 08, 2009 at 08:56 PM

朝6時半からミャ~ミャ~と煩い我が家の猫君は大したこと無かったんですね。
ビリー君早起きだな~。

・・・で、ウチの猫君もどっちを起こせばいいのかは分かってるみたいですよ。

Posted by: miho | June 08, 2009 at 09:06 PM

お久しぶり(^^)/ ゼッペルさん
ワシはむかしバイク乗りだったころ、暗いうちに出発し、
空が少しずつ明るくなる道を走るのが好きでした。
今は農作業に追われて早起きしています。

軽い体操くらいはした方が良いのでしょうが、
すぐに歩き出してしまいます。

Posted by: トド | June 09, 2009 at 06:11 AM

こんにちは(^^)/ miho さん

・・・・・miho家ではどちらが起こされるのだろうと
アシカと話しているトコです。
それにしても猫って飼っているんだか
ご奉仕させてもらっているんだか分からなくなります。

Posted by: トド | June 09, 2009 at 06:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ポンパラリンと | Main | 牧師さんの田んぼ »