« うぉお あぁー あはぁ | Main | 竹酢液を散布 »

花が咲き始めました

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年5月25日(月)
早朝、自宅まわりのぶどう畑に竹酢液をメインにした忌避剤を散布。
550リットル/4時間。
ブドウの花が咲き始めました。
Photo
写真は「黄玉」。穂先の方はまだツボミです。

午後、自宅まわりの畑でぶどうの枝を整理。重なり合っている枝を
ほぐし、不要な枝をカット。風通しよく、それぞれが光合成しやすく
テープで固定してやります。日没まで作業。

夕方、乗用草刈り機をパンク修理のためトナリ町の農機具屋さんに持
ち込む。何度もパンクするのでチューブレスタイヤを検討中。

|

« うぉお あぁー あはぁ | Main | 竹酢液を散布 »

Comments

 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ところで、乗用モアのパンクの原因ってなんでしょうか。飛び石ですか?私はまだ、一度も経験が無いので・・・。

Posted by: ゼッペル | May 26, 2009 at 06:25 AM

ぶどうの花ってまだ見たことがないのですが、うちではまだ兆候がありません。
ジベレリンとフルメットを用意して待っています。
巨峰系は満開時に施用なのでわかりやすいですね。満開前14日にって言われてもなあ、、、

Posted by: けんじ | May 26, 2009 at 11:21 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
預けたままなのでわかりませんが、前回、前々回は
古釘、太めの針金でした。見かけはゴツイタイヤなのに!
古材を焼いた炭やぶどう棚を作った時の番線の切れ端
だと思います。
淡路島の某園の方は「施設を作った際のビスを拾って・・」
とウンザリ顔でした、
我が師の畑では「そのようなコトは一切ない」と
明言されていました。
いずれにしても荒地を失踪?するのですから
パンクレスタイヤを装備しないのはメーカーの
怠慢だと思います。

Posted by: トド | May 27, 2009 at 12:04 AM

こんにちは(^^)/ けんじさん

我が「放ったらかしぶどう園」でも、早いぶどうから
咲き始めております。ジミな花ですがフルーティな
佳い香りが漂います。

>満開前14日
そうですね。デラやヒムロット、うちの品種ではベリーAが
そうでしたね。
まぁ、ツボミの大きさを見てなんとなくやっています。

Posted by: トド | May 27, 2009 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うぉお あぁー あはぁ | Main | 竹酢液を散布 »