« 花が咲き始めました | Main | 澁澤さんの講演会 »

竹酢液を散布

↓アナタのクリックはトドを救い、世界は大いなる祝福に包まれます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年5月26日(火)晴れ
早朝、山の畑バルキのすももとぶどうに竹酢液をメインにした忌避剤を
散布。550リットル/4時間。
Photo
化学農薬ではないのでワイシャツくらいの軽装でできるのがうれしい。
ハーブ系の香りにつつまれての作業。
アシカは花穂の整形と枝の整理。

午後、山の畑バルキ畑で混み合っているぶどうの枝を整理。
本来「イタリア組」のシマにトナリの新興勢力「瀬戸ジャイアンツ組」
が進攻。むちゃ絡み合って抗争中なのだが‥‥
園主としては熟期が早く人気の「瀬戸ジャイアンツ」を応援。
「そんでいいのか園主っ」て声が聞こえてきそう。

夕方、山の畑カンパラで竹酢液をメインにした忌避剤を散布。
150リットル/1時間。
あぁ、今日もビールが美味しい!


Photo_2
写真は自宅の鉢植えの「ワクワクの実」。いえ、いえ、ただのクワの実
です。今年は香りも糖度もあり美味しい。
???? スペシャル肥料のセイかぁ????

|

« 花が咲き始めました | Main | 澁澤さんの講演会 »

Comments

「桑の実」とっても美味しそうです。
滅多にないことだけれど スーパーで見かける「くわのみ」は、
何やら巨大で桑の実のお化けみたいですが、トドさんちの桑の実は、
実に良いですねぇ。
昔 子供の頃に 養蚕していた祖母の畑で食べてた実にそっくりです。

お陰様で我が家の家庭菜園のアスパラガスや玉ねぎも美味しく育っています。 

Posted by: のん | May 30, 2009 at 04:30 PM

こんにちは(^^)/ のんさん

ウチのクワも実は大きい実の成る種類なのですが、
植え場所が決まらず鉢のままです。
そんで今年も実が小さいのかな?
ぶどう棚の陰で悪条件なのに美味しい実を付けてくれました。

ウチも家庭菜園をできるくらい余裕が欲しいと思っています。
今年は何とかトマトとなす、ピーマンの苗を数本買って植えました。

Posted by: トド | May 31, 2009 at 06:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 花が咲き始めました | Main | 澁澤さんの講演会 »