« 竹酢液を散布 | Main | 見上げた人生 »

澁澤さんの講演会

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年5月27日(水)晴れ

Sbsw_prf
次の土、日には
きび工房さん
主催の「澁澤寿一さんの講演会」
があります。

澁澤さんは長崎オランダ村、循環型都市「ハウ
ステンボス」の役員として企画、建設、運営ま
で携わり、現在は樹木・環境ネットワーク協会
専務理事として日本やアジア各国の環境 NGOと
地域づくり、人づくりの活動を実践中です。

岡山県では勝山のまちづくりグループ「真庭塾」に講師として招かれ、
地域の活性化、人づくり、産業興しを支援されておられます。
明治の実業家・渋澤栄一氏の曾孫にあたります。

5月30日(土)14時〜16時
倉敷物語館(大橋邸)にて参加費:500円

5月31日(日)14時〜16時30分
笠岡市中央公民館にて参加無料

トドはこの方にお会いできるのをすっごく楽しみにしておりました。
*ご近所の方、是非ご参加ください。

|

« 竹酢液を散布 | Main | 見上げた人生 »

Comments

ご案内を頂き、ありがとうございます。

興味がありますので、是非行きたいのですが…。
土曜日は夕方予定があり、日曜日も…。

検討中です!

Posted by: らいおん○ | May 28, 2009 at 12:03 AM

こんにちは(^^)/ らいおん。さま

お好きそうな講演かなとご案内しました。
カフェギャラリー「結」さんのオーナーとは
かなり親しいようなので、次の機会もあるとは
思います。ご無理の無いように。

ところで「アピオス」って大きくなるのでしたっけ?

Posted by: トド | May 28, 2009 at 04:53 AM

おはようございます。

アピオスは、蔓を上に伸ばせるように、網を取り付けるので、上部の葉の部分は、その範囲内です。
地下の(芋?)は、大きくても数センチですが、数珠繋ぎで、どこまでも遠征するようで、収穫期にキチンと掘り起こしていないと、次の年からは、思わぬところから生えてきて困る事もあります。

正しく、我が家がそんな感じで、離れたところからたくさん生えてきました。

Posted by: らいおん○ | May 28, 2009 at 07:09 AM

とどさま、講演会のご紹介ありがとうございます。

とても謙虚で笑顔が素敵なんです。
何といっても、頭の切れる方で、相談や質問に的確なアドバイスをくださいます。
欲・得のない人柄が最高で、いつお会いしても変わらない方なんです。
澁澤さんとこんなに親しくさせていただいて、感謝しています。

Posted by: サザエ | May 28, 2009 at 09:31 AM

こんにちは(^^)/ らいおん。さん
アピオスの件了解です。でもドコに植えよう?

こんにちは(^^)/  サザエさん

>とても謙虚で笑顔が素敵なんです。
なんだワタシのコトを書いているのかと思ったぞ。
ワタシにもソーダンやナヤミを投げかけてみなさい。
テキトーに答えるぞ。

Posted by: トド | May 28, 2009 at 03:56 PM

笑顔の素敵なトドさま
さっそくご相談を、ぶどうってどうしてあんなに美味しいのでしょうか!

Posted by: サザエ | May 29, 2009 at 09:59 AM

こんにちは(^^)/ すてきなモンペ美人のサザエさま

「ぶどうは美味いか?」
これは、むずかしいモンダイです。
「森の中で木が倒れた。誰も聞いていなければ果たしてその木は
倒れたと言えるのか」と同じくらいむずかしい。
ぶどうを美味しいと思えるあなたが居てこそぶどうは美味しい。
つまりあなたの存在がぶどうを美味しくしているのかぁ?

私はソフィー。あなたは誰ぁれ?
と言われて自分探しに出かけたまま帰って来ない友人が帰って
来るまで答えは保留ですね。

Posted by: トド | May 30, 2009 at 03:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 竹酢液を散布 | Main | 見上げた人生 »