« バンザイをしたまま | Main | 澁澤寿一さん »

これ親切‥‥なのか

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年5月29日(金)晴れ
写真は山の畑バルキ。棚田の稲は2週間分大きくなりました。
Photo_2

早朝、軽トラで山の畑に出かけ、そう言えば車検が‥‥と、途中で車を
止め車検証を取り出してみると昨日の日付で切れていた。
OH なんてこった !
朝の仕事を終え、軽トラの荷物を降ろして車検に出す準備完了。
その前に母を医者までと別の車で出かけようとしたら、入り口をふさぐ
ように軽トラが止まり、幼なじみのケン坊の顔がニコッと笑った。
もしかして?
「うん、社長が代車もって行けって言うから来た」
「車検切れとるらしいなぁ」
うん、さっき気がついた。けど‥‥ずいぶん親切じゃなぁ。
持って行く手間ははぶけたし、気が利くと言えなくもない。
元々、ケン坊のトコにお願いしようと思っていたからいいようなもん
だけど、釈然としない。
 昔々、子供の頃、家に帰ったら、居間にドンとカラーTVがあった。
 親父が近所の電気屋に電話すると
「そろそろ、ええじゃろと思うて」と笑ったと言う。
 そんな話を思い出した。
 そだ、今年は車屋と電気屋にぶどうと請求書を一方的に送りつけて
 やろう。ええじゃろうと思うてとニタリ笑いながら。
 *いや、ウチのぶどうはそんな遣われ方はしたくないなぁ。


起き抜け、山のぶどう畑カンパラで屋根のポリフィルム張りと新梢の
バインディングを1.5時間。
8時半、母を町の医者まで送り、朝食。
 *母はこの後、タクシーで近所の家庭医にまわって、歩って帰宅。
午前、家まわりの畑で新梢のバインディング。混み合った枝をカットし、
巻きツルを除去。風通し良く、どの葉も日の恵を受けられるようにして
光分解テープでガチャンと棚に固定。
午後、パンク修理に出していた乗用草刈り機の「オーちゃん」を引き取る。
*ののちゃんのバァちゃん似の店主は非情にも5020円だと告げた!
 ゼッテー高けぇと思う。
 去年「何か合うネジがないかな」と言うとソコに転がっていた小さなネ
 ジを持って来て、ニッと笑って「200円」請求された。
 スタッフの兄ちゃんは信頼できるのだけど‥‥どこか他の修理屋を探そう。

早速、山の畑バルキで草刈り。快調! アシカは花穂の整理。
Photo_3
こんなに草丈が長くなると朝露で足元が濡れるし、草の間で昼寝している
ヘビを踏んづけないかと心配。
Photo_5
真ん中が乗用草刈り機が通った後です。

夕方、自宅まわりで副梢と巻きツルをカットし、新梢のバインディング。

|

« バンザイをしたまま | Main | 澁澤寿一さん »

Comments

トドさん流はマイカ線は沢山は張らないのですね。SPクリップで1コマおきに留めてあるから大丈夫ってことでしょうね。参考にさせていただきます。
土日は一日中棚作りに励んでいる割に、まだ雨除けを張れません。
野菜が植わっている畑の上空の作業なので、効率が悪いです。

Posted by: けんじ | May 31, 2009 at 09:20 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん
トンネルの端の2カ所とつなぎ目をマイカー線でしっかり留めています。
約2.4mおきですね。
脆弱そうなトコには足しますが、このあたりの大風はこれでしのいで
おります。秋の大型台風前にはポリフィルムをはずすように
しております。
ポリフィルムそちらでは高そうですから今度来られた時に譲りますね。

トンネルメッシュですが、大阪の某園さんのキープ分をけんじさんが
とりくずしてくれたおかげで「どうせ足んなくなったからいいや」
といってこちらにも30枚まわしてもらいました。
ありがとうございました。

こっちもまだ3カ所張っていないトコがあります。
むちゃ忙しいっす。

Posted by: トド | May 31, 2009 at 10:02 PM

なるほどなるほど。>ポリフィルム
ポリは地元のJAさんでは、180センチ幅100メートル巻きで4300円ぐらいでした。
C型のメッシュに使えるかと確認して納品してもらったのですが未確認。
確かトドさんは185センチだったと記憶しております。

Posted by: けんじ | June 02, 2009 at 07:01 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん
C型メッシュには180cm幅は届かないと思います。
185cm幅で、下のブロックを空けてなんとか
2段目から届きます。
農協さんも場所によっては185cm幅は取り扱ってないようです。
もし、そちらの農協が取り扱ってないならウチの予備分を
持って行ってください。

Posted by: トド | June 02, 2009 at 08:53 PM

今年はまだ農ビ(200cm幅)があるんで、来年用の注文のときにご一緒させてください。
それにしても、地域が異なるとJAさんの扱いもずいぶん違うもんですね。

Posted by: けんじ | June 03, 2009 at 11:21 AM

地域によって、扱い品目も価格も違うようです。

Posted by: トド | June 03, 2009 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バンザイをしたまま | Main | 澁澤寿一さん »