« 雨除け屋根 | Main | 張り刈りの日々 »

アト少しじゃのに!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年5月5日(火)晴れ、くもり、ドシャ雨
朝起きて窓を開ける。昨日の夕方投げ上げた菖蒲が辛うじてまだ瓦に引っ
掛かっていた。何度投げ上げても落ちてきて20回ほども投げたろうか。
Shyob
‥‥ん? 確か、去年までは母が小さな束にしてくれて投げやすかった
気がする。そうか、こうして伝統の技は無くなっていくのか。うむむ。

朝、山のぶどう畑バルキで雨除けのポリフィルム張り。
Yamahe
↑写真は山へ上がる広域農道。

上がりきると眼下にこんな風景が広がります。すっごく高そうに見えま
すが、標高440mくらいです。
Unkai


本日は時間無く5列で終了。作業を終え、村の入り口で振り返って成果
を確認‥‥5列分じゃあまり変わらぬようです。
Atosukosi
ここまできたら後はいつでもできるわい。三角形の端っこの短い7列を
残して帰ったら‥‥近所のスーパーで山のオバァ達にバッタリ遭遇。
「どしてあきらめたん?」「もうちょっとじゃったのに」と口々に攻め
られました。残りは短いしいつでも出来るからええのんよと答えるハシ
から雨が降る! あぁ、張り残したのは「イタリア」さん、華奢な欧州
系のぶどうに雨を当ててしまった。

午後、山の畑カンパラでハルカナル草刈。途中雨が降り、ズブ濡れ。

|

« 雨除け屋根 | Main | 張り刈りの日々 »

Comments

私も同じ頃、雨除けを張っていました。量が違いますけど。

Posted by: けんじ | May 06, 2009 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨除け屋根 | Main | 張り刈りの日々 »