« 雨が降る前に | Main | 誰がカバやねん »

カワイクない返事

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年5月22日(金)曇り、晴れ
午前、デスクワーク、家まわりのぶどう畑で伸びた枝をバインディング。
午後、山の畑カンパラでぶどう棚作り。屋根を乗せています。
Makiduru
写真は去年の巻きヅル。ツルを見たらこまめに除去しておかないと、
こんな風に固着してしまい、ペンチでないと取れなくなってしまいます。
できたてのツルは柔らかいので、先を指先でつまむだけでもOK。
‥‥と言うんですが、忙しいとなかなかね。

「でも、コレ残しておくと晩腐(バンプ)病の元になりますよぉ」と
センパイ農家の某氏。
あぁ、大丈夫。ウチのぶどうはバンプになるほど長く枝に置いてない
からね。とカワイクない返事をしてしまいます。
まぁ、こまめに取りましょう。

|

« 雨が降る前に | Main | 誰がカバやねん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨が降る前に | Main | 誰がカバやねん »