« これ親切‥‥なのか | Main | そっかバイクかぁ »

澁澤寿一さん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年5月30日(土)晴れ
焼いたパンをかじりながらアシカと山の畑バルキへ出勤。
乗用草刈り機では刈れなかった木のまわりを肩掛けタイプの草払い機
で刈る。アシカはビシバシと枝を倒し、花穂の整形。

11時、倉敷に向けて出発。ギャラリー十露さんでちょっと打ち合わせ。
Photo
写真は高梁川下流域、総社あたりの風景。気に入っています。

14時、「倉敷物語館」で澁澤寿一さんの講演会。
まずは環境問題を地球規模でわかりやすく説明。
地球がまかないきれる以上のエネルギーを既に使い始めている。
いうなれば、元金を食いつぶしながら生き延びているのが現状。

どうするか‥‥
自然をを利用しながら自分たちの命を維持し、自然の成長量の中で余剰
分をもらいながら生きる、持続可能な「循環型社会」を提案。

他にも下記のような話が興味深かった。
○今の社会システムに寄らない発想をしなくてはならない。
○サラリーマン+農業といった形の、専業では小さな農業をどのくらい
 増やせるかにかかっている。
○川は使わない川から破壊され、使わない森は開発される。
○まちづくりは観光客のためにではなく地元の人のために作る。そして
 「日々の暮らしを観光客に覗かせる」くらいの意識でないと続かない。
○大型店ではなく、直接その土地の食べ物を買うことで、そこの農業を
 救うことができる。その人のライフスタイルに合わせた形で生産者と
 顔をつなぐことが大切。
(価格破壊のダイエーはその価格破壊で自らをも破壊した)

Top
Pizza講演の後、場所を
変えベン・モリミ
ファミリーが地の
素材を使った手作
りの料理と酒で歓
談。
講演の続きを聞き、
番外編のウラ話に
笑い、とっても楽
しい酒でありまし
た。
アシカが手配した
軽井沢のNoRo特製
ピザと赤ワインも
実に美味しくて話
を盛り上げてくれ
ました。
みなの衆このピザと赤ワインのセットは実に美味しゅうございますぞ。
ぜひ一度お試しあれ。トドのおすすめアイテムです!

|

« これ親切‥‥なのか | Main | そっかバイクかぁ »

Comments

トドさん、ありがとう!
ピザと赤ワイン、おいしくて、しあわせでした。

澁澤さんもとっても喜んで帰られました。

Posted by: サザエ | June 02, 2009 at 09:55 AM

こんにちは(^^)/ サザエさん

ほんに楽しい酒宴でありました。
秋田の「桃源郷」訪ねてみたくなりました。

Posted by: トド | June 02, 2009 at 01:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« これ親切‥‥なのか | Main | そっかバイクかぁ »