« ゼッペけんじ磯つぐばくあnab さん | Main | 明日からです »

ひまなつり

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月4日(土) くもりの予定が終日雨
先日からトド母は「カゼで三日ほど寝て過ごしたら腰が痛くて‥‥」と
訴えるので、整形外科にお供する。
1時間半の待ち時間に「トド&アシカ新聞」を配ったり、知人に会ったり。
診察結果は「骨粗鬆症の気があるので‥‥」と注射と投薬。日頃から意識
して「小魚を食べていたから大丈夫」と思っていた本人はいささかショッ
クの様子。医者には塩分の多い小魚よりも野菜、豆をすすめられる。また
牛乳は動物性脂肪が多くチーズも塩分が多くて老人には不可なんですと。
ウチは野菜も豆もかなり頻繁に食卓に登っている食材なんだけどなぁ。
これ以上食うとヤギになってしまいそうなんだけどなぁ!

診療を終えて通りに出ると、小雨の中「町家通りのひな祭り」のイベント
を開催中でありました。

Hina1
町家の玄関や土間、窓、駐車スペースを利用し、日常生活をかいま見せな
がら大小、新旧様々なお雛様が飾ってあります。
Hina2_2
↓江戸期のモノらしいお雛様‥‥見応えあるのですが、このイベントに参
 加してますよのサインが四角いボードに「お雛様をかざっています」じゃ
 あまりに芸が無さ過ぎです!こーゆうトコをキッチリやらないと興醒め
 なんですけどっ。
Hina3_2
母に傘をさしかけ10m分だけ見物して、熱い甘酒をゆっくりいただいた。

おっとタイトルの「ひまなつり」は誤植ではなく、昔、こんな風に言葉を
入れ替えて遊んでいたのでつい‥‥。
むろん、こいのぼりは「こいぼのり」ですたい。他には‥‥忘れた。

|

« ゼッペけんじ磯つぐばくあnab さん | Main | 明日からです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゼッペけんじ磯つぐばくあnab さん | Main | 明日からです »