« 絵本の配達 | Main | わくわくデス »

ヒョウかプレデタ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月17日(金)晴れ
朝8時、トド母を整形外科に。トドは一旦帰ってぶどう畑のポリ屋根張
り。診療の始まる頃9時過ぎに迎えに行き、今度はかかりつけの家庭医。
そこからは自力で帰って来た。腰の痛みはかなり良くなったようで、筋
力保持のため歩きたいらしい。
Moe
写真は我が阿部村のバックヤード「アベミヤマ」。昔はかまどや風呂の
燃料用の薪を取ったり、枯葉を集めてたい肥にしたりの生活に密着した
山でした。今は山に入る人もめっきり減りました。
小学校の校歌の出だしに使われています。「アベミノヤァマァアノー‥‥」
歌えますバナ独さん?
この季節、いろんな色の新緑がモコモコ出てきて萌え萌え状態です。

Bush1初冬に播いたライ麦がぐんぐん
伸びてぶどう棚に届きそうなく
らい。
一度草刈機を入れたいのですが、
その時間が‥‥ありません。
さて、麦のブッシュに潜んでく
つろいでいるのは‥‥‥‥‥‥
シマちゃんでした。
Bush2
サバ、サワラ柄のシマのパターンはこんなブッシュに入ると、とけ込ん
でしまいます。眼がヒョウかプレデターのような危険なニオイを発散さ
せています。ご近所にお住いの鳥さん、バッタさん気をつけてください
よー。トカゲさんもねー。

午後遅く、山のぶどう畑バルキに発芽の様子を見に上がる。明日か明後
日には展葉が始まりそう。遅い時間ではあったのだが石灰硫黄合剤を散
布。1/3程度残して本日はギブアップ。

|

« 絵本の配達 | Main | わくわくデス »

Comments

うちの猫がいますが、
裏山でいろんなものを捕まえてきますよ。

トカゲ、もぐら、ことり、こうもり、へびなど。

 我が家の招き猫ですcoldsweats01

Posted by: かめさん | April 18, 2009 at 10:50 AM

バイブルによると、ライ麦の出穂前に5センチ高に刈るべし、とのことでしたので、本日草刈機で出動しました。遠慮して10センチ位になってしまいましたけど。

Posted by: けんじ | April 18, 2009 at 02:06 PM

あっべみの やあまあの いたあだきいに やひろにわたる
しろがあねの とわあに(もういいですか?)

あれから いくせいそう としをとりましたなあ 

Posted by: バナ独 | April 19, 2009 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 絵本の配達 | Main | わくわくデス »