« ぼくさぁ? | Main | ヒョウかプレデタ »

絵本の配達

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月16日(木)晴れ、くもり、雨
山の友人、牧師さんの奥様に注文いただいていた「シマちゃんと赤い
毛糸の帽子」「わくわくのたね」の2册の絵本をお届けに行く。
Yagi
家の前の広場?おっと庭か‥‥には不思議なカタチのオーナメント、そ
の下に山ぶどうの木が2本植えられてます。これはいずれ垣根仕立てに
する予定らしいです。その左右に伸びた枝に無数の芽が出ており、突然
ひとり散歩のヤギが現れて(写真中央の白いの)端からむしゃむしゃと
食べ始め、五つほど食べたところでトドが駆けつけ、ヘッドロックで強
制中断せしむるも、尚もワガハイを新芽の方に引きずり向かう力強い白
ヤギさんなのでありました。皆の衆どうやらぶどうの新芽も美味しいら
しい。たらの芽代わりにいかがかな。
写真左下は自家用無農薬栽培の田んぼ。

さて、わが家のまわりのぶどう畑ではこんな状態。おやおやと去年の日
記を見れば、この時期とっくに簡易屋根を付けているではないか!
Ohgyokume
あわてて最も早い黄玉、紅伊豆など三本の木の上にポリフィルムの屋根
張りスタート。
Amatubu
張り終える前に大粒の雨がバシバシと降り始めたです。

|

« ぼくさぁ? | Main | ヒョウかプレデタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぼくさぁ? | Main | ヒョウかプレデタ »