« 忙し、忙し | Main | ユキちゃんの個展 »

地球を引っぱる

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月24日(金)晴れ
起き抜け、自宅前のぶどう畑で簡易屋根のポリフィルム張り。3列。

12時、母を整形外科に送る。レントゲン撮影し、ここ数週間の治療の
説明を受ける。「腰の痛みが無くなるまでは週1回の注射、毎日のカル
シウムの補給は半年ほど、重いモノは持たないように」と注意を受ける。
クワの使用はどうですか?
「あのねェ、クワで耕すってコトは大袈裟に言えば地球を引っぱってい
るようなモンです」「止めた方がええなぁ、もう充分にやったじゃろ」
トド母の顔は悲しげに見えたが、家に帰ってアシカとケアマネさんに報
告する時には「クワ仕事なんかはしばらく様子を見ればエエ」と言われ
たコトになっていた。‥‥‥いいのか?

村起しパンフ5,000部が刷り上がり納品に行く。A3、四ッ折、5,000部
はかなり重い。腰に良くないです!
帰りに、友人の若い坊さまにもお届け。
久しぶりだったので村起し、業界(宗教)の話、アシカの個展などを話
し、建築中の新しい座禅堂を案内していただく。
普通の家の新築だって大変なのに、伽藍を建てるってどんな感じなのだ
ろうか。先代の急死により若くして事業を受け継ぐプレッシャーは如何
ばかりかと想像する。
雨の前にやり終えなければならない農作業があったハズだったけど話は
ずんで日は落ちる。あぁー‥‥まっ楽しかったからエエかぁ!

|

« 忙し、忙し | Main | ユキちゃんの個展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 忙し、忙し | Main | ユキちゃんの個展 »