« 地球を引っぱる | Main | ユキちゃまさっぺさぁ某ヤブキさぁ »

ユキちゃんの個展

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月25日(土)深夜からジャンジャカと雨
Billy「アシカのアトリエ・総社展」
の中の朗読会(5月10日)で使用
する絵本「わくわくのたね」の
原画を拡大プリントして5mmの
パネルに張る作業。
紙芝居のように使う予定。
キッチリ美しく、軽く仕上がっ
たので満足。
さて、と手に取って読んでみよ
う。 Oh ! 何んてぇこった。
こりゃ、厚すぎる。14枚×5mmで70mmを超える厚さとなってしまっ
た。これでは朗読者ちひろ嬢の美しくたおやかな手は、大荷物を抱きか
かえるようになってしまうではないか。美しくない姿になってしまう!
半分づつ持ってもらって、持ち替える時には伴奏者やもりんさんの天才
的即興音楽でサポートしてもらおう。
それとも、薄い台紙に作り替えるか‥‥相談せねばなるまい。


Toru
Cimg1461_2夕方、神戸に住むビーズ作家
「ユキちゃんの個展」を見に
70kmほど南東の町に出かけ
ました。
左の写真はやもりんさんのブログ
からカッパラッたモノ。ありがと。

本日はユキちゃんをモチーフにした
エッセイの朗読会です。
企画はテラカドさん。前述のちひろさんやもさんのお二人のタッグに加
えてトドあこがれのアリーセンセもスタッフにおられるというどちらを
向いても美女の群れ、わんさか状態。おっと、ニコン片手のまさっぺさん
も忘れちゃいけない!
 アリーセンセは料理の先生なんですが、トドはTVドラマ「アリーマイラ
 ブ」を勝手に連想していて、あこがの存在なのであります。

難病のユキちゃんは車椅子での登場。数々の作品は色の組み合わせが見事
で、やさしい。会って初めて、本人と家族の意志の強さが作品を支えてい
るのだと改めて実感。

|

« 地球を引っぱる | Main | ユキちゃまさっぺさぁ某ヤブキさぁ »

Comments

ブログでは、はじめまして幸です。
昨日は作品展へ足をお運び頂き誠にありがとうございましたshine
やもりんさんのブログで拝読していたトドさんにお会い出来て嬉しかったです。
遅くまでありがとうございましたclover

Posted by: | April 26, 2009 at 03:20 PM

トドさん、こんにちは。
おっと名前がある(笑)そうです!ニコン片手のカメラ小僧ですhappy01

昨日はあまりお話は出来ませんでしたが、
初めてお会いするトドさんをしっかりチェックして、
一人感動に浸っていました^^

お会いできて嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

↑のパネルもさすがの素晴らしい出来でした。
やさしい色合いにタッチで、昨日は「やさしさ」尽くしでした^^

Posted by: まさっぺ | April 26, 2009 at 05:39 PM

送別会がなければ、ビーズ展行きたかったよ~と泣いていました。YUKIさんにもお会いしたかったです。

Posted by: benさん | April 27, 2009 at 10:48 PM

トドさん、アシカセンセ、いつもお2人のお姿を見かけると、太陽のイメージがして癒されています。

 アリーもトドさんのあったかーいお声とアシカセンセのやわらかなお声が聞けて嬉しかったです。

幸ちゃんの作品展、嬉しい出逢いがあちらこちらでありました。ほんとに「ひだまり」でしたね。

ほんと、ありがとうございました・・・。

また、ゆっくりお目にかかりたいですぅ。

Posted by: アリー | April 27, 2009 at 11:51 PM

トドさま

当日は遠いところお越し頂きありがとうございました。
会場にトドさまご夫婦のお顔を見ると、なんとなく安心します。

いつもありがとうございます。

たくさんのご縁がつながり、嬉しいひとときでした。

Posted by: やもりん | April 30, 2009 at 07:15 AM

遅ればせながら・・・
4月25日には遠路はるばるお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!
あったかい時間を共有できて嬉しかったです☆

それに素晴らしい仕上がりの紙芝居まで!!!
確かに・・・家で予行演習したら
うっかり手が攣りそうになりましたが(汗)
せっかく素晴らしく作っていただいたものに
文句つけるなんて
そんな罰当たりなことは断じてできませぬ。
当日までに
手のほうを鍛えておきますのでご心配なく(笑)

それより
リクエストのお話がちゃんと読めるかしら・・・。
当日
楽しんでいただけるよう
準備しています^^


Posted by: ちひろ | May 06, 2009 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 地球を引っぱる | Main | ユキちゃまさっぺさぁ某ヤブキさぁ »