« March 2009 | Main | May 2009 »

南へ 古代吉備王国

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月29日(水)晴れ
6時、山のぶどう畑カンパラに出動。
雨除けの簡易屋根にポリフィルム張り。時間なくて3列だけ。

高梁川に沿って南下。
Manman
先日の豪雨もあって下流域ではこのようにたっぷりと水量があります。
Issu待ち合わせの場所に早く着いた
ので、付近を歩いて一回り。
ド派手な車を発見。
改造キャンピングカーのようで
近隣の市のナンバープレート。
今日は近場にお出かけですか?
と話しかけると
「昨年、退職し、北海道から始め、
ぐるり沖縄の離島まで回って、
残すは中国地方の五県のみ」と楽しそうに赤く塗りつぶした日本地図を
見せてくれた。
うーん、「近場へお出かけ」ではなく「ゴール間近」だったのだ。

さて10時、「怪しい探検隊」ベン・モリミツ氏登場。‥‥なぜか
なぜか上着をウラっ返しに着ておられる。‥‥見なかったコトにしよう。
Stons_2
古代吉備王国発祥の地「秦」の
シンボルは麻佐岐神社。
今日はその宮司さんの家を訪ね
る。写真の磐座は先代が巨石を
組んだもの。
ホンモノは林の先の小高い山の
山頂に半径50mのストンサーク
ルの中心にあるらしい。

 秦氏は古い渡来系の一族。土木工事を得意とするが、朝廷の財務官僚
 としても貢献。平安遷都では秦氏の財力と技術がなくては出来なかっ
 たとされる。
 その秦氏の日本でのルーツが吉備にある? もしくはブランチかも知
 れないが足跡が残っているようです。
 
Aladdn
宮司さんの家で発見。
初めて見ました
アラジンの反射式ストーブ。
燃料タンクは後方左右に
あるようです。
美しい造詣なのでパチリ。


自宅まわりのプルーンに
アブラムシ発生。唐辛子・ニンニクフレーバーの木酢液で対処。

| | Comments (1)

北の町へ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月28日(火)晴れ
5時半、山のぶどう畑カンパラに出動。
Asahi
雨除けの簡易屋根にポリフィルム張り。
早朝はムフフ状態‥‥‥いや無風状態なので助かる。7列分張り終える。

Kiji
畑の外、草むらの中でギョェ〜グェ〜って声でキジが鳴く。どうやら
このぶどう畑はねぐら、子育ての場であったらしくトドの存在に抗議の
雄叫びをあげているらしい。後ろ向きで広げた羽を震わせ、何度も何度
もギョェ〜グェ〜と鳴く。共存できるか?

午後、北の町で整体を受ける。
Kenhoku
治療室の外にはこんな風景が広がる。満々と水をたたえた田んぼは農村
の正しい風景ですじゃ。

3sai
北の町の産直で買った山菜。カラリ揚がったタラの芽とコシアブラです。
コシアブラは始めて。意外に美味っす。

| | Comments (0)

寒ぶいぃ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月27日(月)晴れ、一時雨
寒い! 一度仕舞ったフリース類を出して着用。

早朝、素早くメシをかき込んでから山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根
のポリフィルム張り。2列張り終えたところで風が強まり中止。天気予
報だと風が無いはずだったのに!
Unkai_2
本日は雲海が見えます。この写真だとすっごい高いトコロに畑があるよ
うに見えますが標高は440mほどです。
さて、他にもしなければならないコトはタンとあります。以前に掘って
おいた植え穴3つを整え、芽のチェックをしたところでお昼。

午後、仮植えしていたシャインマスカットを植えました。すくすくと育
ちますように。ウチのだけ特別美味しくなりますようにとブツブツ言い
ながら、竹酢液を少し入れた水をたっぷり。

| | Comments (1)

babaさん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月26日(日)小雨、霧雨
朝からあっちを掃除、こっちを片付け。アシカと二人でくるくると働い
て‥‥なんとか完了。しかし、ビリー君が破いた障子のでっかい穴まで
は直せなかった。
11時ぴったりに大阪からbabaさんご夫婦がご来園。ウチと同じスタイル
のぶどう栽培をやっておられ、畑を見に来られたのだ。
今年は春の作業が出遅れていて充分な管理が出来ていないのですが‥‥
家まわりの畑で話し、お茶を飲みながら話し、となり町の洋食屋さんで
メシを食いながら話す。午後は山の畑バルキを案内。
babaさんの農場は広すぎて充分な管理が出来ていないとお嘆きなので、

ウチよりも徹底的に管理している友人の畑にもご案内。
Oga1
これが岡山の標準スタイルを忠実に守っている畑です。清耕栽培で畑に
は草はありません。カヤ、山柴を敷き詰めフカフカ状態です。実に整然
なのであります。

Oga2
園主と歓談するbabaさんご夫婦。

大阪郊外の畑の様子を聞いたり、若き日海外青年協力隊の一員として
バングラデッシュで農業指導をしていた話をうかがったりと楽しい一日
でありました。ありがとうございました。

| | Comments (1)

ユキちゃまさっぺさぁ某ヤブキさぁ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月26日(日)小雨、霧雨
Haitodo幸(ユキ)ちゃん コメントありがとう。
アシカもトド母もビーズ作品を手にしてニンマリ嬉しそうで
した。幸ちゃんやお母さんにお会い出来、ココロの強さにふ
れられて良かったです。ありがと!

Haitodo
こんにちは(^^)/ まさっぺさん
トドは気が弱いもので、遠くから「あっ、ニコン持ってる」
っと拝見しただけで、声もかけられませんでした。残念!

Haitodo
こんにちは(^^)/ 某ヤブキさん
「結・ユイ」さんに行ったら、おかみさんが「はい、これ」
とスリムな手帳?を渡してくれました。
Todolist
何コレと怪訝な顔をしていると、「ヤブキさんが渡してくれって」
ヤブキさんって、あの熱烈アシカファンのヤブキさん? なんでワシに?
Todolist2「ふふふ、よっく見たら」と指さす
先には‥‥なるほど「todo list」と
ありました。
どうやら「to-do list」のようです。
ページを開くと8mmほどの罫線が
あって「やんなきゃいけないコト」
をリストアップし、
やり終えたら「チェック」する。
そんな風に使うスケジュール管理手帳ですね。

トドのデザインワーク、農作業どちらも停滞気味なのを面白がって、
イヤイヤ、心配して贈ってくだすったようです。
なんてやさしい某ヤブキさんなのでしょうか。今度お会いしたらハグし
てさしあげましょう。ありがと!

| | Comments (0)

ユキちゃんの個展

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月25日(土)深夜からジャンジャカと雨
Billy「アシカのアトリエ・総社展」
の中の朗読会(5月10日)で使用
する絵本「わくわくのたね」の
原画を拡大プリントして5mmの
パネルに張る作業。
紙芝居のように使う予定。
キッチリ美しく、軽く仕上がっ
たので満足。
さて、と手に取って読んでみよ
う。 Oh ! 何んてぇこった。
こりゃ、厚すぎる。14枚×5mmで70mmを超える厚さとなってしまっ
た。これでは朗読者ちひろ嬢の美しくたおやかな手は、大荷物を抱きか
かえるようになってしまうではないか。美しくない姿になってしまう!
半分づつ持ってもらって、持ち替える時には伴奏者やもりんさんの天才
的即興音楽でサポートしてもらおう。
それとも、薄い台紙に作り替えるか‥‥相談せねばなるまい。


Toru
Cimg1461_2夕方、神戸に住むビーズ作家
「ユキちゃんの個展」を見に
70kmほど南東の町に出かけ
ました。
左の写真はやもりんさんのブログ
からカッパラッたモノ。ありがと。

本日はユキちゃんをモチーフにした
エッセイの朗読会です。
企画はテラカドさん。前述のちひろさんやもさんのお二人のタッグに加
えてトドあこがれのアリーセンセもスタッフにおられるというどちらを
向いても美女の群れ、わんさか状態。おっと、ニコン片手のまさっぺさん
も忘れちゃいけない!
 アリーセンセは料理の先生なんですが、トドはTVドラマ「アリーマイラ
 ブ」を勝手に連想していて、あこがの存在なのであります。

難病のユキちゃんは車椅子での登場。数々の作品は色の組み合わせが見事
で、やさしい。会って初めて、本人と家族の意志の強さが作品を支えてい
るのだと改めて実感。

| | Comments (6)

地球を引っぱる

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月24日(金)晴れ
起き抜け、自宅前のぶどう畑で簡易屋根のポリフィルム張り。3列。

12時、母を整形外科に送る。レントゲン撮影し、ここ数週間の治療の
説明を受ける。「腰の痛みが無くなるまでは週1回の注射、毎日のカル
シウムの補給は半年ほど、重いモノは持たないように」と注意を受ける。
クワの使用はどうですか?
「あのねェ、クワで耕すってコトは大袈裟に言えば地球を引っぱってい
るようなモンです」「止めた方がええなぁ、もう充分にやったじゃろ」
トド母の顔は悲しげに見えたが、家に帰ってアシカとケアマネさんに報
告する時には「クワ仕事なんかはしばらく様子を見ればエエ」と言われ
たコトになっていた。‥‥‥いいのか?

村起しパンフ5,000部が刷り上がり納品に行く。A3、四ッ折、5,000部
はかなり重い。腰に良くないです!
帰りに、友人の若い坊さまにもお届け。
久しぶりだったので村起し、業界(宗教)の話、アシカの個展などを話
し、建築中の新しい座禅堂を案内していただく。
普通の家の新築だって大変なのに、伽藍を建てるってどんな感じなのだ
ろうか。先代の急死により若くして事業を受け継ぐプレッシャーは如何
ばかりかと想像する。
雨の前にやり終えなければならない農作業があったハズだったけど話は
ずんで日は落ちる。あぁー‥‥まっ楽しかったからエエかぁ!

| | Comments (0)

忙し、忙し

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月23日(木)晴れ
起き抜け、自宅前のぶどう畑で簡易屋根のポリフィルム張り。3列。
このところ無風状態なのは早朝だけなんです。
423ohgyo
家の横の畑のトンネルから見るとこんな感じです。
秋に播いたライ麦がぶどう棚にとどいています。
「いけませんねぇ」「アブラムシが登って来ますよ」と言われますが
そんなん見たコトありません。
でも、空気の流れが悪くなるので刈り倒して緑肥になってもらいます。

山のぶどう畑カンパラで株まわりを草刈。毎年この時期まで放ったら
かしなので(実際はそうでもないのですけど)、草に埋もれた木を掘
り出しています。
新芽にニンニクフレーバーの木酢液、ぶどう酢、唐辛子焼酎の混合液
を1000倍で散布。日没まで作業。
Gyakko
西に傾いた太陽の逆光が美しかったので手を止めてパチリ。

Haitodo
こんにちは(^^)/ uiri さん
>あのキィ~~ンという音は、奈落の底に落ちていきそうで大嫌いで
あはは、アシカさんもあの音が大嫌いで、歯医者の500m以内には近
付きません。ところで、ボタン園の写真懐かしかったです。
久々に母を連れて行ってみようかと思いました。

Haitodo
こんにちは(^^)/ けんじ さん
トンネルが長いとポリフィルムが風をはらんで、とんでもないコトに
なってしまいます。早朝の2時間くらいは大丈夫なんですけどね。
新しい職場慣れました?

| | Comments (1)

グリンデイ打ち合わせ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月22日(水)晴れ
8hon
早朝、起き抜け、自宅前のぶどう畑で簡易屋根のポリフィルム張り。2列
張ったところで風が強くなり中断。
Teeth
8時半、歯医者。
ギーガ−(映画エイリアンのデザ
イナー)の絵のようですが、
これはトドの歯のレントゲン。
先日、作った睡眠用マウスピース
の微調整をやってもらいました。
ニ週間先にもう一度診てもらって
終了です。

午後、山のぶどう畑バルキで石灰硫黄合剤を散布。1/3ほどやり残してい
たのです。

夕方、「高梁川流域の環境を考える会・グリンデイ」の懇親会に出席。
総社、倉敷、水島と中・下流域からの出席者や創設者も混じっての会。
長く携わって来た方や新しい方に会う「懇親」するのは有意義ではある
のだが、せめて一つだけでもテーマを決め、各々の意見を引出さなけれ
ば、ただの飲み会になりそう。

| | Comments (2)

県北の道

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月21日(火)晴れ
デスクワーク少々。しかし、腰が痛く15分もイスに座って居られない。
床に毛布を敷いてヒザ立ちでPCに向かっての作業。ふぅ〜。
いつまでもそうしてはいられないので、11時、県北の整体師に行って
来ました。

Road
こんな森林の中を走って行きます。清冽な感じでしょ。

グリグリとたっぷり1時間づつ施術してもらって、足取り軽く少し大回
りして吹屋の町を抜けて帰りました。
Hukiya
かつて「ベンガラ」で栄えた町です。保存と再生が行きどどいてて、建
物の蔭から「御用!御用!」と捕り方でも出て来そうな街並です。

夕方、自宅まわりのぶどうの株まわりの草刈。

| | Comments (0)

2chyかめけんバナやもさま

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月20日(月)くもり、雨
早朝、デスクワークあれこれ。
簡易屋根のポリフィルムを張るには絶好の無風状態なので、朝食後、家
の前のぶどう畑にの屋根を掛け始めたら微風。やがてフィルムを大きく
あおられるようになって、2列張ったトコで中止。
6retu
三時くらいからポツポツと雨。

相変わらずトドのPCからはコメントへRESが付けられません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/2cho姐さん
マウスピース、もっとクニクニした柔いモンだと思って
ました。でも、なかなか調子エエです。
でも、メンテナンスが入れ歯のようでちょっとメンドー
ですね。まぁ、これでいつまでも美味しい食事が取れる
なら我慢しましょう。

Haitodoこんにちは(^^)/ かめさん
ネコのお土産には毎回ドキッとさせられます。その都度
畑で般若心経を唱えながら丁寧に葬っています。
もうちょっとエエもんを持って帰んなさいと懇願する季
節になりました。

Haitodoこんにちは(^^)/ けんじさん
そうですバイブルによると穂が出るまで放っとくと、カリ
成分?を生成してしまうので早めに刈り取る方がイイです。
わかっちゃいるけど‥‥‥状態です。
ライ麦は5cn位に切り詰めてもまた伸びて来ます。

Haitodoこんにちは(^^)/ バナ独さん
点呼に答えて良く出て来られましたね。ありがと。
校歌よく覚えてますね。さすが幾星霜たっても才媛!
しかも、ポップ調で歌っていただきました。

Haitodoこんにちは(^^)/ やもりんさん
コシ痛いです。農作業など立ち仕事はヘーキなんですけど、
イスに座っていられません。そんなワケでデスクワークな
りませぬ。ってワケにもいかないので毛布敷いてヒザ立ち
して机に向かっています。はぁ〜。
ぱんありがと!

| | Comments (0)

日焼けに強い味方

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月19日(日)どん晴れ
午前中はほぼ風が無く絶好のポリフィルム張り日和。家のウラの畑終了。
Oomach
こちらは家の前の畑。14列ある内の4列終わったところで風が吹き始め
たので終了。もちろん日焼け止めは使っているのですがクッキリと腕時
計の跡が付いてしまいました。
HiyakeNanko
ずっと上を向いての作業のため顔は真っ赤であります。こんな時の強い
味方は万田酵素抽出エキスが入っている「肌元気EX」。どーんなヒドイ
焼き方をしてもカバーしてくれます。奥さま、おすすめです。
農家や家庭菜園を楽しんでいる方の多くは植物活性剤として「万田酵素」
を記憶されていると思います。その実績も素晴らしいのでしょうが、ト
ドにはこのスキンクリームの方がすっごく必需品です。
ついでにご紹介。ぶどうの粗皮向きなどで手がむちゃくちゃになった時
には右のオロナイン軟膏をたっぷり縫って手袋をして寝ると翌朝にはか
なり回復します。
左はナゾの軟膏。残りわずかなので非常時‥‥いつだ?‥‥に備えてま
す。

419plm
山のすもも畑ではプルーンの花が咲いていました。すももに比べて遅いの
ですっかり忘れていて、あわてて軽トラにもどり羽毛ばたきを持って今年
最後の「受粉の舞」を舞い納め。品種は確かパープルアイ。デカ玉になる
はずです。‥‥できればね。
Jyuhungi
こちらはその受粉用の花っす。

| | Comments (0)

わくわくデス

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月18日(土)晴れ
イスに座ると腰が痛いので、昨夜は早めに就寝。ってワケで朝5時前に
起床。メールチェックや朝食、デスクワーク。
9時半、ご近所のたっちゃん家で法要。遠い親戚です。墓参り。寺参り。
Keyaki
トド家と同じ菩提寺。寺は町を見下ろす丘にあって、前に植えられてい
るケヤキの樹齢は約300年。
Takahasi
振り返ればタカハシの町。450mほどの山に囲まれた小さな盆地です。
川を渡る太い道を突きあたったトコが備中高梁駅。
お城は画面の外の左の山頂にあり、町を囲む山裾には寺がびしり並んで、
イザと言う時には城塞となったようです。
法要のシメは近所の料理屋さん。海の町から来た三兄弟、にんにく栽培
者と話が弾む。それにしても座すのはツラい。

勧められるまま飲んだビール、日本酒で赤い顔、日没までぶどう棚の簡
易屋根にポリフィルム張り。夏野菜を植える準備にアシカがクワをザク
ザクと使う音を聞きながら作業。
立って作業する分には腰はへーきなんです。

Wakuwaku先日、絵本「わくわくのたね」を
製本していたら‥‥。
あぁ、この本には朗読のCDが
付いているんですね。
朗読:ちひろさん  アナウンサー
BGM:やもりんさん ピアニスト
で、こーんなのに50枚単位でドンと
CDを作ってもらってます。
どんどん本に組み込んでいったら
最後の1枚の下から‥‥
KanbaiAtari
こんなメッセージが出てきました。深夜の作業でかなり疲れていたのです
が、大笑い。一発で元気が出て来ました。
どんな時にもユーモアを潜ませているやもりんさんに感謝デス。

| | Comments (1)

ヒョウかプレデタ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月17日(金)晴れ
朝8時、トド母を整形外科に。トドは一旦帰ってぶどう畑のポリ屋根張
り。診療の始まる頃9時過ぎに迎えに行き、今度はかかりつけの家庭医。
そこからは自力で帰って来た。腰の痛みはかなり良くなったようで、筋
力保持のため歩きたいらしい。
Moe
写真は我が阿部村のバックヤード「アベミヤマ」。昔はかまどや風呂の
燃料用の薪を取ったり、枯葉を集めてたい肥にしたりの生活に密着した
山でした。今は山に入る人もめっきり減りました。
小学校の校歌の出だしに使われています。「アベミノヤァマァアノー‥‥」
歌えますバナ独さん?
この季節、いろんな色の新緑がモコモコ出てきて萌え萌え状態です。

Bush1初冬に播いたライ麦がぐんぐん
伸びてぶどう棚に届きそうなく
らい。
一度草刈機を入れたいのですが、
その時間が‥‥ありません。
さて、麦のブッシュに潜んでく
つろいでいるのは‥‥‥‥‥‥
シマちゃんでした。
Bush2
サバ、サワラ柄のシマのパターンはこんなブッシュに入ると、とけ込ん
でしまいます。眼がヒョウかプレデターのような危険なニオイを発散さ
せています。ご近所にお住いの鳥さん、バッタさん気をつけてください
よー。トカゲさんもねー。

午後遅く、山のぶどう畑バルキに発芽の様子を見に上がる。明日か明後
日には展葉が始まりそう。遅い時間ではあったのだが石灰硫黄合剤を散
布。1/3程度残して本日はギブアップ。

| | Comments (3)

絵本の配達

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月16日(木)晴れ、くもり、雨
山の友人、牧師さんの奥様に注文いただいていた「シマちゃんと赤い
毛糸の帽子」「わくわくのたね」の2册の絵本をお届けに行く。
Yagi
家の前の広場?おっと庭か‥‥には不思議なカタチのオーナメント、そ
の下に山ぶどうの木が2本植えられてます。これはいずれ垣根仕立てに
する予定らしいです。その左右に伸びた枝に無数の芽が出ており、突然
ひとり散歩のヤギが現れて(写真中央の白いの)端からむしゃむしゃと
食べ始め、五つほど食べたところでトドが駆けつけ、ヘッドロックで強
制中断せしむるも、尚もワガハイを新芽の方に引きずり向かう力強い白
ヤギさんなのでありました。皆の衆どうやらぶどうの新芽も美味しいら
しい。たらの芽代わりにいかがかな。
写真左下は自家用無農薬栽培の田んぼ。

さて、わが家のまわりのぶどう畑ではこんな状態。おやおやと去年の日
記を見れば、この時期とっくに簡易屋根を付けているではないか!
Ohgyokume
あわてて最も早い黄玉、紅伊豆など三本の木の上にポリフィルムの屋根
張りスタート。
Amatubu
張り終える前に大粒の雨がバシバシと降り始めたです。

| | Comments (0)

ぼくさぁ?

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月15日(水)晴れ
Ireba8時半歯医者へ。
コレ就寝用マウスピースです。
シリコンかなにか柔らかな素
材で作るのかと思ったら意外
に硬くポリカーボくらいです。
装着感は‥‥ゆるんだ歯を締
めるような‥‥シャキっとし
てエエ感じです。

これさえ装着すれば‥‥
歯ぎしり、寝言、夜尿症、夢遊病、深夜に村の若い娘の首っ玉をガブ
リとカジったりするコトも無くなります。あー、ちょっとウソです。
トドの歯の減り具合が進んでいるので「このままだと今世紀中に歯茎
だけになる」と歯医者が歯ぎしり防止にすすめてくれました。
もっとも、トド本人に歯ぎしりの自覚は無く、若い時のムヤミな磨き
過ぎが原因だと思っています。
さて、就寝用のマウスピースはボクサーの夢を見せてくれるでしょう
か?
*まぁ、そったらワケで今夜から2cho姉さんと同じマウスピース仲間
 です。今度、装着してミーティングしまひょ。
 口の中でベロの動きが制限されるタメ「怪しい人みたい」はアシカ
 さんの感想。ふんっ!

昼過ぎ、猫の足跡とホコリまみれのバイクを引っぱり出し岡山へ。春の
交通安全違反者捕獲ねずみとり大作戦を横目に快適なるツーリング。
やっと「町おこしマップ」を印刷屋さんに出稿。
込んでいる都市部をすり抜け走るのはメンドーだけど、郊外つーか山
道の道路いっぱいを使っての高速走行は実にキブンがいい。
ところが、自宅直前でいささかの気のゆるみと疲れでゴロリと転倒。
いわゆる立ちゴケってヤツですな。足の短いトドは時々やります。
ご近所ギャラリーが居たもんでちょい無理に引き起こしたら腰が痛い。
「なぁに寝て起きたら治るさ」と強がったけど、寝て起きても痛い!
たはは‥‥。

| | Comments (1)

小さん師匠と同じなら

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月14日(火)雨
朝からの雨で肌寒い。花粉症から発生した鼻炎が絶好調で鼻がグズグズ。
やむなく鼻炎薬を飲めば。ハナミズは止ったけど、眠ぅて眠ぅて10分も
机に向かっていられない。仕事は山積しているのに、一日寝たり起きた
りのくり返しでした。

さて、先日「アシカのアトリエ展」で上京したら‥‥もうすでに葉桜。
Hazakura
少し強めの風が吹けば残ったサクラが吹雪きのように散って行きます。
この日は、比較的お客さまは少なく、トドは寝不足でボンヤリ仕勝ち。
「お茶でも飲んできたら」と送りだされて、ふらり歩き始めると‥‥

Hanamizuki
街路樹のハナミズキはすでに暖かい春の装いです。
そっか、そうかと足取りも軽く歩き始め、オススメの喫茶店を遥かに過
ぎて本郷通りに散髪屋さんを発見。迷わずスイと入ってイスに座る。
「どうしゃしよう」の江戸訛りの親父の言葉にタダ 短く とのみ答える。
「3mm、2mm、1mmとありますが」 3mmで。
エプロンをかけて、真正面、ヒタイのすぐ上にバリカンを当て、一気に
真上に刈り上げた。あぁぁと思わず声が出る。短いんじゃない? 剃っ
てるみたいだ。これで3mmなの? 「はぃ、3mmですけど」
そっか、短いねぇ初めてだこんな短いの!
「あの、小さん師匠がこんくらいでした」そう、小さん師匠と同じかぁ。
じゃ、まぁ、‥‥イイかぁ。
「サイドは1mmで行きますね」 えっ、えぇ、はい。
ふぅ〜ん。これが1mmなんだぁ。
「そうですね、ウチは鈴本の若い衆がよく来るんですけど、ダイタイこ
んなモンですね」 うぅ、あぁ、そうですかぁ。
親父さん、トドの不安をおもんばかって、もう一言。
「そうそう、この辺りの住職連中もみんなこんくらいだねェ」
うげっ! 坊さんと同じかよぉぉ。

そんなワケで好天の陽を受けてピカピカと光る地肌さらしてギャラリー
に帰るとスタッフとアシカの大爆笑を買ったのでありました。涙!

| | Comments (0)

ぶどうの芽が

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月13日(月)晴れ
明るくなるのを待って、自宅まわりの畑を歩くと‥‥OH !
Ohgyoku_2ぶどうの芽が出とるではないか。
写真は一段上の畑から撮りまし
た。枝の一番先の芽が開きかけ
ています。
いや、早いのは出かける前に石
灰硫黄合剤を散布したからエエ
のだけど、予定していなかった
品種までハレバレと芽を出しておる。
そんなワケで午前中は石灰硫黄合剤10倍を手こぎの散布機でコキコキ。

Anzu
今年はアンズに少しだけ実が着きました。わはは!

Jika
お気楽、自家受粉タイプのプルーンも少しは食べられそうです。

午後は山のすもも畑で受粉踊り。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*10、11、12日の日記「アシカのアトリエ展」に少し書き足し、写真
 も添えました。よろしかったらご覧ください。
*コメントを付けていただいている方、相変わらずトドのコンピュータ
 はRESが付けらんない状態です。申し訳ないです。

| | Comments (0)

みんなありがと

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月12日(日)晴れ
410moji
「アシカのアトリエ展」最終日
みなさん忙しい時間をやりくりして本当にたくさんの方に訪れていただ
きました。ありがとう。
消しゴムからコンピュータまで扱っているミヤさん久しぶりにお会い出
来て嬉しかったです。孫を話す表情が輝いてました。
わざわざ新幹線で来ていただいた!スズキさんご一家お目にかかれてウ
レシかったです。ジブリはいかがでした?
ますます恰幅が良くなったナカムラさんマイ美術館のオープンを楽しみ
にしております。
初めてお会い出来ました斉藤先生、話せて良かったです。頑張って美味
しいぶどう作ります。
オーシマさんいい感じに年を重ねてますね。すてきな主婦に見えました。
べらんめえ口調でしたけど。
連絡が届かなかったのにたまたまブログ見て来てくれた委員長嬉しかっ
たです。ブタまんも美味で、スタッフみんなの顔がほぐれました。
梅さんの顔を見るとホッと安心します。フレンチブルやネコ達や大学生
を肩にしょった姿に勇気づけられます。ありがと。
そのまま一緒に流れて酒を飲みたかったイクシー、オキナ、ゴトゴトさ
ん。次回はゆっくり話せる環境で会いましょう。
キムさん、ネクタイ姿しか見た事がありませんでしたから若々しくワイ
ルドな姿にびっくり、唖然、カッコ良かったです。変わらぬポリシーが
嬉しかったです。
ハツさんにはお会い出来ない残念!と思っていたらギリギリで駆けつけ
ていただいて感謝です。短時間だったけど濃縮された時間でした。次回
はビールと共に会いましょう。
どしてもどーしても都合がつかなくて来られなかった方々、残念でした
次回またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
ギャラリー「モジトル」のスタッフのみなさん、毎日お会いできるのが
楽しみでした。みなさんのおかげで充実した楽しい「アシカのアトリエ
展」となりました。感謝しております。
トドもアシカも疲れたけどとっても楽しかったです。みんなありがと!

| | Comments (4)

広がる輪

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月11日(土)晴れ
朝のテーブル一杯に広げられたアシカ母の手作り料理をたっぷりいただ
いて出撃。
「アシカのアトリエ展」6日目
410moji2
若さん、三回目のご出勤。嬉しくてそそくさと一緒に昼飯を食いに出か
けアレやコレやと積もる話をしました。
午後から三時間、アシカさんは二階でワークショップ。その間はトドが
お客さまの相手をする‥‥ハズでしたが???
アシダさんご夫婦は2年ほど前にウチの園を訪ねて来られたモノミさん
のご友人でした。こうして広がる輪に感謝します。
ヤマダさんと兄ヨメさまは芝居を観ての帰りに寄ってくれました。パワ
フルに都市生活を満喫しておられる様子。ウラヤマシイ!
吉田兄ちゃんご夫婦、奥様に会うのは初めて。「絵が好き」の言葉通り
大胆に繊細に観ていただきました。「実は額も好きなの」に笑ってしま
いました。スペイン行って来てください。
坂本ファミリーは仲良しで楽しそうでした。お嬢さんは少し内気なので
はと心配していたのですがまるっきり杞憂でした。頑張れ!楽しめ!
カエちゃんとおともだち、こちらも楽しそうに華やかなオーラをまとっ
てました。
としちゃん、自転車での訪問ありがとう。懐かしい話が聞けて、このま
まビアホールに直行したくなりました。次回ね。
磯つぐみさん、やっと会えました! ダンディなイデタチがカッコ良か
ったです。貴重な話をお聞きするには時間が無さ過ぎて申しわけなかっ
たです。
イバ一家、いつものように四人で仲良く登場。ありがと。一緒に某居酒
屋に付き合ってもらったのですが寝不足体調不良で早びけしてしまいス
マンかったです。
Ukabu
写真中央手前は若さまのお土産「生月餅」。美味っす。

| | Comments (1)

羽根ペン工房さん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月10日(金)晴れ
朝方までかかって「とど&アシカ新聞」やしおりなどを準備。30分だけ
横になって空港に向け出発。
早朝のスピード取締りを辛くも逃れ45分で到着。チェックインし座席に
座ると同時に眠り、羽田で目覚める。オーガニックハンバーガーで朝食。
地下鉄を乗り継ぎ羽根ペン工房さんのギャラリーに11時到着。

アシカのアトリエ展」5日目
Hanepen
少し早めに着いたのでブラブラと付近を散策していたらケイタイが鳴り
「山梨から我が師が来られた」と言う。急ぎ引き返せば白い綿シャツに
大きな笑みが映える。奥様も軽快にして艶やかな装い。かねがね、畑に
おけるお二人の観察力には敬服しているのだか、畑?違いの「絵」や「書」
を観るにもその能力は発揮される。ぶどうの花穂のたおやかさを愛で、
アマガエルの目線と筋肉の動きの連動を解説し、添えられた熱き愛の言葉
に目を輝かせるのだ。さすが我が師と奥様である。
予定ではこのまま浅草のビアホールか神谷バーにお連れしてほろ酔い加減
で雷門、浅草寺に参り、水上バスを楽しもうと密かに目論んでいたのだが
禁酒中の上に某社原稿執筆のタメのカメラ選定などの所用があるとのこと
で断念。

カジさん、わざわざ岡山からの応援ありがとうございます。お友達とも
ども華やいで楽しそうでした。
うたさん、会社を休んでの応援ありがと! 古代史から海外情報ペルシ
ャ語まで飛び出してスタッフと一緒に楽しませていただきました。

武蔵境「好好/ハオハオ」さんで夕食。本当の本場のマーボー豆腐を食べ
元気をもらう。(もうコレだけで東京に来た甲斐があったと思うくらい美
味っす)紹興酒も美味。

| | Comments (0)

イオウ合剤

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月9日(木)晴れ 風呂用天日の湯は熱湯の如くありがたし!

49sakura
デスクワーク、ジキに芽がでそうな家まわりのぶどうの木に石灰イオウ
合剤を10倍で散布。
午後、山のすもも畑に受粉に上がる。往復50分。滞在は20分ほど。

49sumomo_2トドは明日1番の飛行機で出かけ
るから忙しい。

写真はすももの花。
この香りは‥‥‥‥‥‥
なんと言うかアメリカの駄菓子
のニオイ。もしくは安物の消し
ゴムの香り。
それが畑に満ちている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kaijyo2
アシカのアトリエ展」4日目
みなさんお忙しい中を、
お越しいただきありがとう
ございました。

コロッケ、にゃむるんさん、
坂本さんちのお嬢さん
ありがとうございました。

| | Comments (0)

オイッチョ、花見で一杯

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月8日(水) ピーカンに晴れ 家の前のサクラは満開です。
Mankai
骨粗鬆症対策メニューの味噌汁、納豆、豆腐と豆と野菜尽くしの朝飯を
用意。お陰さまでトド母の腰の痛みは少しづつ良くなっているようです。
8:30歯医者。虫歯の治療もあと1回行けば終了。型を取って睡眠用の
マウスピースを注文。2chyo姉さん1週間後にはマウスピース仲間です。
4822デスクワークをちょっと、
ぶどうの粗皮剥きをたくさん。
カキガラを溶かし込んだ
竹酢液50倍を一部に散布。
カイガラ虫に効いているような
‥‥‥??
ニーニーはアズさんの定席の
植木鉢の上でひなたぼっこ。

Sumomo
昼すぎ、二日ぶりに山のすもも畑に上がってみれば、ここも半分の木は
満開。去年は受粉木の開花が間に合わず困ったけど、今年は間に合いま
したぁ。ならばと、かねて恩師より拝領せし受粉用の羽毛ハタキ2本を
振り回し「受粉の舞」をひと踊り。山奥の畑でおっさんが一人ボンボン
持ってくるりくるくる右往左往。如何にも間が抜けていてとても他人さ
まには見せられませんて。 そこのリンコルの君やってみないか?
某恩師奥様の御嘆き通り「受粉したんだかなんだか分かりゃしない」。
確かに! 受粉したら色でも変わってくれればやりがいがあるってもん
だ。
日没、まで自宅のぶどうの粗皮剥き。サクラの木の上にまん丸お月さま。
Tukihana
むろん、花見で一杯、月見で一杯、あと桐があれば三光なんだけどなと
花札の役を思い出しながらパチリ撮りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kaijyo1「アシカのアトリエ展」3日目
みなさんお忙しい中を、
お越しいただきありがとう
ございました。
←上の段は作品。
 下の写真はぶどうの花穂、
 ブルーベリ、カエルなど
 モチーフとなったモノたち。

若さま引率のちょろさ、
□ー□さ、ともちゃん、時空間を越えるアヤさま、磯つぐみさん、
ダイナマイトイトーちゃん、
公務の途中寄っていただいたリンコル共和国の大統領と首相にも感謝。

| | Comments (1)

後ろ姿

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月7日(火) 晴れ
後ろのぶどう畑から見たわが家の後ろ姿。1段下がった前の畑にさくら
の木が植わっています。樹齢37年。
47sakura
家の後ろにモシャモシャと葉が見えるのは「薮ツバキ」。今の季節はボ
タボタと落ちる花にいささかうんざりです。もう少し剪定もしてやらな
いとかわいそうと思いつつ手が出ません。

Pln
家のすぐウラのぶどう畑改めプルーン畑。1本だけ、やっと芽が出始め
ました。これから徐々に他の木も新芽が出てきます。‥‥たぶん。

Card「アシカのアトリエ展」
作品をカードにプリントしまし
た。

ネコさん、ぐりさ、30さん‥‥
わざわざ足を運んでいただいて
ありがとうございました。

| | Comments (1)

アシカのアトリエ展初日

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月6日(月) 晴れ
本日から東京文京区の「羽根ペン工房」さんでアシカのアトリエ展が
スタートです。(4月12日まで)
Bill本来はカリグラフィーがメインのギャラ
リーなんですが、今回は絵のモチーフと
なったわが家のネコやぶどう畑の写真な
んかも一緒に楽しんでもらおう、アシカ
のアトリエそのものを見てもらおうって
企画です。
こんな招き猫ビリーくんフィギアが出迎
えてくれます。ん? 手が逆か?
この手は金運ネコでしたっけ?
まっどっちでもよろしい。

Bill2
左、テーブルの下で迷惑そうな顔してるのがリアルビリーくん。作品に
なっているのが孤高の黒猫アズさん。

Azu危ういコーヒーカップの側でも
ヘーキで寝てしまうビリーくん。
こーんな作品たちに会えます。
国立博物館の「阿修羅像」もイ
イですけど、横浜の「大カニの
オブジェ」もエエですけど、
よろしかったらこちらにも足を
お運びください。

昔からの友人たちやネットで知
り合った方たちも多数来ていた
だいているようでありがとうご
ざいます。
ワカモトシ、ノガミシ、オマール師、カジハラ(2人)さんありがと。

*会場の様子は「アシカのアトリエ」でもご覧いただけます。

| | Comments (0)

明日からです

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月5日(日) 晴れ
早朝、アシカを空港まで送る。片道約50分。
45kiri
帰りの道。こんなキリの中を通って来たのかとちょっとびっくり。
再び、こんキリの中を通り抜け、下にもぐるとトドの住む町があります。

アシカは、明日からスタートの「アシカのアトリエ展」の準備です。
ギャラリーにあらかじめ送っていた荷物を開き飾ります。大変ですねー。
頑張れ! 今回はネコとぶどうの絵をメインにしたカリグラフィーです。
どれも、見て楽しい作品ですので、時間のある方はどうぞ足をお運びく
ださい。

さて、留守部隊のトドは‥‥こちらも忙しい。
絵本「わくわくのたね」の追加分の製本。畑、ぶどう、ネコの写真をプ
リントしてパネル張り。
SetAkiq
こんなぶどうの写真をプリントしていたら、うーん食べたくなってしま
いますねェ。プリプリじゃありませんか。ホントに9月まで待たねばな
らぬのかしらん。うむ、一年中ぶどうの仕事をしたくってオーストラリ
アにぶどう畑を買った人がいたけど「今なら気持がわかるような気がす
る」とトドの胃袋が叫んでいます。

来場者に差し上げる「特製ビリーくんしおり」も作って、夕方やっと発
送。あぁ、くたびれた!

| | Comments (2)

ひまなつり

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月4日(土) くもりの予定が終日雨
先日からトド母は「カゼで三日ほど寝て過ごしたら腰が痛くて‥‥」と
訴えるので、整形外科にお供する。
1時間半の待ち時間に「トド&アシカ新聞」を配ったり、知人に会ったり。
診察結果は「骨粗鬆症の気があるので‥‥」と注射と投薬。日頃から意識
して「小魚を食べていたから大丈夫」と思っていた本人はいささかショッ
クの様子。医者には塩分の多い小魚よりも野菜、豆をすすめられる。また
牛乳は動物性脂肪が多くチーズも塩分が多くて老人には不可なんですと。
ウチは野菜も豆もかなり頻繁に食卓に登っている食材なんだけどなぁ。
これ以上食うとヤギになってしまいそうなんだけどなぁ!

診療を終えて通りに出ると、小雨の中「町家通りのひな祭り」のイベント
を開催中でありました。

Hina1
町家の玄関や土間、窓、駐車スペースを利用し、日常生活をかいま見せな
がら大小、新旧様々なお雛様が飾ってあります。
Hina2_2
↓江戸期のモノらしいお雛様‥‥見応えあるのですが、このイベントに参
 加してますよのサインが四角いボードに「お雛様をかざっています」じゃ
 あまりに芸が無さ過ぎです!こーゆうトコをキッチリやらないと興醒め
 なんですけどっ。
Hina3_2
母に傘をさしかけ10m分だけ見物して、熱い甘酒をゆっくりいただいた。

おっとタイトルの「ひまなつり」は誤植ではなく、昔、こんな風に言葉を
入れ替えて遊んでいたのでつい‥‥。
むろん、こいのぼりは「こいぼのり」ですたい。他には‥‥忘れた。

| | Comments (0)

ゼッペけんじ磯つぐばくあnab さん

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月3日(金) 晴れ
Haitodo_2やっほ、皆の衆。
相変わらずトドの旧式コンピュータOSでは対応しきれな
くて、せっかくコメントをいただいたのにRESが付けられ
ません。以下、私信です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼッペル さん けんじ さん
今月号の「現代農業」に竹は水分を多く含んでいるから竹林の中で盛大
に燃やしても、燃え移らないそうです。強風でも大丈夫!
‥‥なんて言われても恐くてできませんよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
磯つぐみ さん
そんなワケでトドのPCでは携帯ブログも見れない状態です。もう少しお
待ちください。ブログのご紹介ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uiri さん
いらっしゃいませ。「のほほん田舎暮し」楽しそうなブログですね。
バナナとバタピーを巻き込んだ「プレスリーパン」美味しそうです。
180号線を走る時にはぜひお立ち寄りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ばくあんしゃ さん
今もぶどう酵母を使っておられる! そんなにモツものなのですか知り
ませんでした。トドもサバは大好物です。あとカワハギもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nabe さん
新聞ダブったようですね。東さんとお知り合いとは存じませんでした。
「雲の上の町マップ」承りました。と言いたいトコロですが、まだ印刷
にGOが出ていません。UPしたらお持ちします。
総社展の朗読会は楽しいと思います。キャパが少ないので決定したらお
知らせください。席をキープいたします。

さて、本日もデスクワーク。黒猫のアズ姉さんにイスを取られて立った
まま手作り絵本の製本作業など。立ってた方が作業しやすいからイイん
だけどね。気分的にはネコに使われているような気がしてます。
絵本ののイラストは出来るだけキレイに見せたい、文字もキリリと見せ
たい。そんなワケでソフトを使い分けて2度刷りしています。だから自
然とプリントにも時間がかかる。んで、そんな待ち時間には暖かい春の
日射しを浴びに畑に出て皮剥き。
43shimaV
するってぇと、どこからともなくシマちゃんがやって来てトーゼンのよ
うに枝の上に登ります。やっぱり偉そーですね。

Lunch
いつの間にかアシカさんもコーヒーカップとドーナツを持ってやって来
ました。美味しそうに食べています。‥‥‥えっ自分の分だけなの?
トドは食い物のトラブルは根に持つ性格なのにまだ理解できていない。
うむむ‥‥

| | Comments (3)

さくらさくら

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月2日(木) 晴れ
わが家のサクラもやっと咲き始めましたぁ。
Sakura
ご近所で最も遅く咲きます。道をはさんだ東となりの田んぼのバァさ
まに「稲に西日が当らん」と苦情を言われ、下方の枝は背の高いトラ
ックの屋根にこすられます。
ヤムなく大ノコを背に登って、上に伸びる幹を止めようと‥‥半分も
登れませんでした。途中手がかりの枝がなく、幹も太すぎて手を回せ
ません。何よりもトドの体重が重くて、道路に落下した時のダメージ
を考えると中止せざるをえませんでした。
まぁ、そんなワケで今年も大木のままです。

「ちょうど入学時に咲くから、ウチの子供達三人ともこの木の下で記
念写真を撮らせてもらっったんですよ」とサクラを見上げながら我が
子の成長を振り返るご近所さんの声もあり。

写真はサクラのすぐ下の畑に植えているピオーネの皮を剥く手を休め
て撮りました。あぁ、むろん葉陰になりますのでぶどうの調子は良く
ありません。出荷せず、すべて我が胃袋に納品されております。
今年はどんな悪条件でもこれさえあればと言う「畑美人」の効果を
楽しみにしております。果たして‥‥‥

今日もほぼ終日デスクワークでした。

| | Comments (3)

春は忙しい!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年4月1日(水) くもりの予報が雨
雨なのでココロ置きなく、否応なくデスクワーク。
友人のクリニックの仕事内容を明らかにする小さなパンフのリ・デザイ
ン‥‥4月から、つまり今日から料金や点数が変更になり、それに合わ
せるべく作るハズだったのに。あはは、すびまぜん。
来週のアシカの個展に合わせてその準備のお手伝いも少々。
41sima
エラソ−に外の見える場所を
陣取るシマちゃん。

トドの作業している左後方
なので、ちゃんと仕事して
いるか見張られている気も
しますじゃ。
外は雨、時おりドウドウと
強い雨足が聞こえます。

Shin
鉢植えのぶどうの芽はこんなに
ふくらんできました。
もうすぐ若葉が見えるはず。
その前に石灰硫黄合剤を散布し
なくてはならない。
あぁ、春は忙しい!

| | Comments (0)

食って驚け!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月31日(火) 晴れ
このところデスクワークとぶどうの粗皮剥きの日々なので、特に変わっ
たコトなく‥‥今日もネコの写真ばかり。これネコブログか?

Oomati_2
家まわりで一番大きな畑。と言っても6aほどです。どうだぁ、草だらけ
であります。不耕起、草生栽培ですじゃ。
時々「きれいにすればええのに」「とうとう、ヤメたんか」の声が聞こ
えてきますが、知らん顔。理解しょうとしないヒトに分かってもらおう
とする言葉は無いとやっと気付きました。
説明を求める方にはにこやかに説明しますが、基本的に「ぶどう食って
驚け!」ってスタンスです。わはは。

331shima上の写真の中ほどに外猫の
「にーにー」が駆け寄って
いるのですが‥‥見えません。
中柱の間に見えるかな?

←こちらシマちゃんはいつ
でも全力疾走!
なので画面にとらえられま
せーん。

22
途中からにーにーは端のブロックの上を走り始めました。草の中よりも
人工物の方が走りやすいようです。

こうして日没まで作業に付き合ってくれます。寒いので帰ろうと声をか
けると「ニァ」と一声鳴いてついてきます。途中、足を止めわざと距離
を開けておいて全力疾走で追いこし、今度は振り返って待っていてくれ
ます。

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »