« 直線2.5m分の自由 | Main | バタバタピーピー »

もぐもぐの穴

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月28日(土) くもり、くもり、くもり
午前、こまごまとデスクワーク。
午後、ぶどうの粗皮剥ぎ。本日のお供はシマちゃん2才。畑に来るなり、
安芸クィーンの近くにもぐら穴を発見。
Mogu1
「隊長、地底人の基地を発見しました」 あ、そぅ
「アタックしますか?」 あぁ、そうね、好きにしなさい

Mogu2Mogu3
「じゃ、とりあえず、待機、観察します」「出て来るかなぁ、来いッ」
「うぁぁ、もう待ちきれません」「シマちゃん行きまーす」
「くぉらぁ、出てこい、わる悪い地底人め、アターック!」
鼻息荒く、左手を肩まで穴に入れて攻撃、また観察。そんなコトを20分
ほどくり返しておりました。
夕食時、どうやらシマさんはレフティみたいだよとアシカに報告すると、
アシカ、首をかしげて「こうしてイスに乗って、こっそり手だけ出して、
干物をさぐる時には右手を使うわよ、ほら」
そうか、どっちが利き腕ってことでもないのか。今度キャッチボールで
もしてみるか。

Zuisen写真は本日の夕食のお伴泡盛の「端泉」。
弟レモパパがお土産に買ってきてくれました。
こんなきれいなパッケージがあったんですね。
ワシラがいつも買うのは安酒だもんなぁ。
手前の小皿は「豆腐恙」。
ほんの米粒くらいを取って酒のアテにします。
実に美味しいモノですが、これを食べると
「豆腐恙はね、宮廷料理で庶民は食べたこと
もなかったサァ」「庶民の口に入るようにな
ったのは戦後から」と宮古島出身の友人の言
葉を思い出します。

|

« 直線2.5m分の自由 | Main | バタバタピーピー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 直線2.5m分の自由 | Main | バタバタピーピー »